• ベストアンサー

プレゼンが練習できるサークルみたいなものってあるのですか?

私は極度のあがり症です。このあがり症をなくすにはやはり練習あるのみだ!・・・と思ったときにタイトルの質問にたどり着きました。仕事を通してある程度は改善されましたが、周りから見て堂々としている!と思われたいです。何か御存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまで「あがり症を克服できる」ために人前で プレゼンをしたいのですよね? それでしたらディベートはいかがでしょうか? ディベートは裁判のような形でジャッジ(審判)を 納得させることができたほうを勝ちとするゲームです。 その活動を通じて人を説得させるための効果的な プレゼンテーションの方法として 堂々とした話し方や論理的な考え方を 身につけることができるのではないかと思います。 (学生時代にやっておりましたが、うまい人は大体 堂々として自分の意見を発表されてました。) リンクとして社会人でも参加できるディベート サークルのURLをはっておきますのでご参考にどうぞ。 (場所は都内ですが、他にもいろんな場所で同様の サークルがあると思います。)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/debate-club/index.htm
made_in_heaven
質問者

お礼

遅くなりすいませんでした。 ありがとうございました!こういうのもあるんですね!むしろこちらのほうが言いたいことをいえるようになるかもしれませんね!