• 締切済み

viの練習用ソフト

いつも大変参考にしています! 仕事を始めた頃、viエディタの練習をするためいろいろ参考サイトを検索していたことがあります。 そのときになにかのゲームのタイトルをもじっていた練習サイト(もしかしたらソフト)があったのですが忘れてしまいました。そのサイトはその当時既に使用できなくなっていました。 そのサイト、もしくはソフトを知っている・これじゃないか等覚えている方がいましたらご回答宜しくお願いいたします。 タイトルに「vi」の単語が含まれていました。大文字だったかもしれません。

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

「練習」ってのがくわからんなぁ. 「vi のカーソル移動練習プログラム」なら rogue ってのが有名だけど.

pari-maca
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマス。 自分で思い出して解決しました。 GRAN TUviSMOでした。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

お探しのソフトらしきものがありました。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se028211.html 検索キーワード「viエディタ」で探せば他にも出てきます。 ご自身で検索する努力もスキルアップに繋がります。

関連するQ&A

  • viエディタのコマンド

     FreeBSDでapacheのhttpd.confを編集するのにviエディタをつかっているのですがhttpd.confがとても長く編集しずらく感じます。ときどき350行目のここがおかしいと教えていただくのですがviエディタでここが何行目かわかるコマンドがあるのでしょうか?また何行目に飛ぶためのコマンドはあるのでしょうか?今は文字列の検索/でその行までとんでいます。  よろしくおねがいします。

  • Windows版でviのようなエディタ

    最近、仕事でUNIXでviを使っています。はじめは使いにくかったのですが、慣れてくるとものすごく使いやすくて、Windowsでもviのようなエディタに乗り換えたいと思っています。 viと同じキー設定のエディタで、フリーソフトのもので、お勧めのものはありますでしょうか? 自分で調べてみたら、viviしか見つからず、シェアだったので、フリーでいいものがないかと思いまして。Windowsで使っているOSはXPです。 よろしくお願い致します。

  • キーボードの練習ソフト

    はるか昔、英文タイプの練習教本でキーボードの練習をしました。文章は打てるのですが、数字や記号ができません。当時、あまり使わなかったので、その練習をしないまま、今日に至ってしまいました。 現在、仕事で数字や記号を打つ機会が増えて、練習しなくては、と思っています。フリーウェアで良いものがあれば、教えていただけると、うれしいです。会社で練習するので、あまり、ゲームのようなものではなく、仕事してますよ~、ぽいものだとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英雄伝説VI 空の軌跡

    英雄伝説VI 空の軌跡というソフトをPCショップで発見して面白そうだなーと思いつつ、家に帰ってどんなのか調べていたのですが、VIてタイトルに書いてある通り続編物みたいなのですが、VIから初めても物語の内容を理解できますか? 他に空の軌跡ってタイトルの跡にSCやらFCやらサードやらの文字があるソフトがあるのですがこれも続編みたいなものですか?その場合どれから始めればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • フリーソフトK2Editorの使い方について

    英辞郎の単語約150万個をダウンロードしましたが、メモ帳で開けず、フリーソフトのエディタ、K2Editorを使いました。 エディタを使うのは初めてです。目的は、文字検索なのですが、特に、二個以上の文字について、両者を含む単語の行をチェックしたいのです。 例えば、 ■amount of principal : 元本額{がんぽん がく} ■amount of proceeds : 売上高{うりあげだか} ■amount of product : 産額{さんがく} ■amount of production : 生産量{せいさんりょう} ■amount of protein : タンパク質量{しつりょう} という文字列がありますが、 「protein」と「質量」を同じ行に含む「行」を見たいのです。行数は、150万行ほどあります。 普通の検索では調べられない、稀な単語を調べる時に使います。 この2語を別々に検索して、照合する方法もありますが、かなりの件数が抽出されますので、照合がかなり面倒です。 どうしたら、2語を含む文字検索が出来るのか教えてください。 ソフトの選択が不適切の場合は、望ましいソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • エディタのViで、検索する文字列をテキスト中からコピーしてきたいのですが。

    Viで、テキスト中にある文字列(パターン)を検索したいのですが、どうすればよいのでしょうか。 /tangoと入力すれば、tangoというパターンを検索できるのはわかるのですが、 tangoというパターンをキーボードから打つのではなくて、 テキスト中にtangoというパターンがあるのを見つけて 「あ、このtangoというのを検索したいな~~」 と思って、テキスト中からコピーしてきて検索する方法が知りたいのですが。 あと、Viの操作方法でよくわからないことが出てくるので、 やさしく解説しているサイトを教えていただけるとありがたいです。

  • 九九の練習ができるオンラインゲームまたはフリーソフトゲーム

    小学2年生の息子なのですが、今、九九を習っています。 「○のだんを言ってごらん」というと、すらすら言うことができますが、問題集などでランダムに問題が並ぶと、混乱してしまい、できるはずの九九もめちゃくちゃになってしまいます。 単に練習不足だと思うのですが、問題集など机上の勉強だけでは本人がイヤになってしまいそうです。 少しでも楽しんで九九の練習ができれば、と思いまして、質問タイトルに書きましたが、九九の練習ができるオンラインゲームやフリーソフトのゲームを探しています。 フリーソフトは、ベクターなどで検索しましたが、数が多く、どれが子供が楽しめるか判断が難しいと感じました。 オンラインの九九のゲームは、私の力不足か、あまり見つかりませんでした。 もし、お子様が楽しんでお使いになったフリーソフトやオンラインのゲームがありましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゲーム性の低いタイピングソフトありませんか?

    タイピングソフト(無料)を探しています。 イメージとしては、「美佳タイプ」というソフトの様に単語や文書をひたすら打っていく感じです。 美佳タイプは理想なのですが、1回の練習時間が60秒間と短く、文字入力の遅い私の父には 数文字打った時点でタイピング練習がいったん終わります。 練習を続けるためには、「Enter」キーを押してまた、メニューから始めなくてはなりません。 その「Enter」→選びなおす をなかなか父は理解してくれません。 その度に呼び止められて困っています。 ゲーム性が低く、ひたすら文字入力ができるシンプルな操作性のソフトを探しています。 どうかよきアドバイスをお願いします。m(__)m

  • コマンドが練習できるタイピングゲーム(ソフト)

    僕は最近Linuxを導入しプログラミングなどもしている中学3年です。 質問なのですが僕は日本語のタイピングは タイピングゲームなどで練習し人並み以上くらいには できるようになったのですが、最近プログラミングするときや コマンドプロンプトやターミナル画面で コマンドなどを入力しようと思うと英語だからかはわかりませんが すごくタイピングが遅くかつミスも日本語を入力するときより 格段に多くなってしまいます。 そういうコマンド専用のタイピング練習ゲーム(ソフト)などはありませんでしょうか? 少しはぐぐったのですが日本語のタイピングゲームや 英単語のタイピングゲームくらいしかありませんでした・・・・・

  • C++を使ってのソフト開発

    来年、就職を控えていて、そのために簡単なものでもいいので、ゲーム以外のソフトを開発し、練習をしたいのですが、おすすめのサイトを教えてください。 例えば、検索するプログラムなど、本格的なソフトができるようなものがいいです。 お願いします。