• ベストアンサー

C++を使ってのソフト開発

来年、就職を控えていて、そのために簡単なものでもいいので、ゲーム以外のソフトを開発し、練習をしたいのですが、おすすめのサイトを教えてください。 例えば、検索するプログラムなど、本格的なソフトができるようなものがいいです。 お願いします。

  • RJMS
  • お礼率70% (58/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.6

最初に断っておきますが組み込み系において、GUIを作る場合Win32APIもVisualStudioに付属のフレームワークであるMFCも使うことはまずありません。あと.NETのC++/CLIのフォームアプリも使いません。 まぁ、ポスレジとか自販機とかでそのままWindowsPCが入っている例があるので、その場合は使うことが有るかもしれません。それでもC#かも知れませんが。 組み込み系でGUIだと特殊なのも多いので・・・。 そうですね。ラズベリーパイとかマイコンをC++でやってみるのも良いかもしれません。 「こじ研(Raspberry Pi)」 http://www.myu.ac.jp/~xkozima/lab/raspTutorial2.html VisualStudioは使いませんけどね。

RJMS
質問者

お礼

何回も詳しく教えて頂きありがとうございました。 ラズベリーパイは友達が課題研究でやっているので、教えてもらいます。

その他の回答 (5)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.5

使っているOSも統合開発環境も提示せずにAPIとか教えてくれですか? ん~。知らなさすぎるんですよ。 あとC++らしい書き方が出来る事が必須ですか? プラットフォームに依存しないで無料だとQt(キュート)ぐらいしか思いつかないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Qt べたべたのC言語ならWin32APIがあります。 http://ppp-lab.sakura.ne.jp/win32c/index.html これをC++で書けるようになれば、相当の上級者ですね。1年や2年じゃ無理です。 まぁ、業務アプリでC++で一般的な環境ってあんまり無いんですよ。 組み込みだったり、ゲームだったり特殊なのが多いので、有るにはあってもphotoshopとか高速性が必要な専用アプリの領域です。 それよりも要求スキルが低い現場ではVBやVC#が使われています。 これらのほうが楽にGUIが作れるんです。

RJMS
質問者

補足

すみません。 何回も回答ありがとうございます。 使っているOSは、windows7で、一応、visualstdio2013のプロフェッショナルを使っています。 それで、就職する会社は組み込み系のソフトを開発しているので、C++も必要かと思っているので、やっているのですが。 ずっと、C++のことを勉強していて、プログラムの勉強をひたすらやっていただけなので細かいところは全然知らなくて…。 勉強不足でした。 すみません。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.4

C++は本当に実用的な勉強すればわかると思いますが、C++だけだとWindows/Mac/Linuxで一般的にコンソールの入出力しかできません。 そのためライブラリ/フレームワーク/APIなどに頼ってGUIのプログラムを作成します。 それが限定されていないのでは紹介しようが無いじゃないですか。 それともコンソールアプリとして作成されますか? コンソールアプリの実用的なものとしては、コンパイラ言語を新たに作成するオススメします。 「プログラミング言語を作る」 http://kmaebashi.com/programmer/devlang/ どの方面の実用アプリを作りたいか提示したほうが良いんじゃないでしょうかs。

RJMS
質問者

お礼

すみません。 具体的には考えていませんでした。 何かソフトが作れるようになればいいやって思っていたので…。 コンソールアプリのものを頑張ってみます。 もし、よければ、APIやライブラリ、フレームワークなどの実用アプリのものを教えていただければうれしいです。 回答ありがとうございました。

  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.3

RFC を読むことを勧めます。 メールソフトを作るときに、この教えてgooで参考になるRFCを教えていただいて 読みました。 また、信号解析のソフトを作るには、ルベーグ積分や関数解析の本が必要になるので そちらの準備してみてはいかがでしょうか? 暗号関係では、たくさんの準備が必要になります。もしこの分野なら代数学(ガロワ理論)や複素関数論、 整数論、環論などなど、、、 分野を決めれば参考書が紹介してもらえます。

RJMS
質問者

お礼

すみません。 間違えました。 補足の欄にお礼を書いてしまいました。

RJMS
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそくRFCというものを読んでみることにします。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

本格的なソフトを開発するのにライブラリやフレームワークはどれが良いかとかTIPSページ教えてくださいとか聞かないのですか? 「おすすめのサイトを教えてください。」ってコピペする気まんまんやないですか。 それは本格的に作った事にならないですよ。無いところから作るから実力が示せるんです。

RJMS
質問者

補足

一応、勉強してきて、一からやるにはまず何もわからないままやるよりかは、そのプログラムを読んで解読して勉強したいと思っているのですが…。

回答No.1

C++の技術者で、カーナビの開発をしています。 C++の勉強とのことですが、まずはC言語の勉強がいいと思います。 遠回りな気がすると思いますが、いきなりC++ではたいていの人は挫折します。 (C言語でも挫折しますが) また、現場ではC言語とC++の混在している開発や、C言語からC++へ置き換える仕事なども普通にあるので、 どっちも理解できないと仕事になりません。 C++はC言語を発展させたものです。まずはC言語(しかもコマンドライン)からスタートし、順を追ってC++に到達すればいいでしょう。 作るものがゲームであるとかは現段階ではどうでもいいです。

RJMS
質問者

補足

すみません。 補足します。 c言語は学校で習っていて、c++を独学で勉強していて、ある程度知識は付いたと思っていて、そろそろ本格的なソフトの勉強もしたいと思ったので質問しました。

関連するQ&A

  • ゲーム開発がしたい。学ぶべきはC++かC#か。

    現在、小さな事務系ソフトウェア開発会社でプログラミングをやっている者です。 思う所あって、ゲーム系の会社への転職を考えています。 応募にあたって作品の提出が必要なことは存じていますが、 どの言語を勉強し、開発すべきかで迷っています。 開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。 2Dか3Dかは特にこだわりがありません。 過去に行ったプログラミングは、ゲームの関係の薄いものばかりで、 「ゲーム開発」について本格的に学んだことはありません。 学生の頃はロボットを制御するために、C言語のプログラムを書いていました。 PCとマイコンのシリアル通信のために、C#でwindowsアプリケーションも作りました。 C++もほんの一時期だけ使っていました。 卒業してから日が浅いので、これらの知識はまだある程度あります。 会社ではaspxとJavaScriptでWebページの外面、内部の動作をVBで行なっています。 触れたことのあるプログラミング言語を理解度順に並べたら多分こんな感じです。 VB≒C#>C>JavaScript>>>C++ C#とVBは似通った言語なので、VB中心の現在でもなんとなく理解できます。 現在最もメジャーらしいC++が最も経験が少なく、自信がないです。 軽く調べた感じでは、現在のゲーム開発はC++が多いが、 今後はC#やJavaも増えるかもという感じでどちらでゲーム開発を本格的に学ぼうか迷っています。 最もメジャーなC++を改めて学ぶべきか、 それともある程度使えるC#での開発方法を学ぶか、 あるいはその他の言語か、助言をお願いします。 また、開発の参考文献なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • eラーニングソフトの開発をしたいのですが…

    eラーニングソフトの開発をしようと思っているのですが、 どのような物をみなさん使用していらっしゃいますか? プログラムなら言語は何でしょうか? ネットで検索してみたらフラッシュを使うのが多いみたいですが、やはりフラッシュを用いるのがいいでしょうか? また、eラーニングソフトを作るにあたって、オススメの書籍やサイトがありましたらご教授お願い致します。

  • 食器等の開発ソフトに関して教えて下さい。

    グラスや食器等の開発、シュミレーションをするソフトはどのようなものがあるのでしょうか?ねじったり、3次元にできる機能があれば最高です。形やデザイン等を考えないといけないことがあり、質問させて頂きました。本格的な設計開発でないため、格安なソフトがあれば助かるのですが・・・

  • 組み込みソフト開発について

    いつもお世話になっています。 プログラムの話題で組み込み系の事ってあまり出ていない ような気がします。書籍でもあまり取り上げていないような気がするのです。 しかし「c言語」「求人」で検索すると組み込みソフト 開発の多い事!...なにかギャップを感じます。 私は組み込み系の存在も最近になって知ったのですが 未だにプログラム開発の月刊誌に掲載されているのを 見たことがありません。求人募集で圧倒的に多い分野 をなぜ出版社は取り上げないのでしょうか?

  • ソフト開発に就くために読んでおく記事

    現在就職活動中の学生です。 ソフト開発(主にミドル)の仕事につきたいと思って就職活動をしています。 この分野のニュース等を知っておきたいんですが、どういった雑誌・書籍・サイトを見ればいいんでしょうか。できれば、業界の動向などやさしくかかれているものがいいんですが・・・ 宜しくお願いします。

  • お勧めのシステム・ソフト開発会社を是非教えてください。

    就職するのにお勧めな     ・システム構築会社     ・ソフト開発会社 はありますか。 プログラマーかSEを念頭においています。 どのあたりがお勧めか是非教えてください。 将来、システム・ソフト開発で独立したいと考えています。 その修行等をできるところをイメージしています。 よろしくお願いします。

  • フリーソフトなどプログラム開発の意味

    こんにちは、一度聞いてみたかったのですが、個人でプログラムを 組んで開発してフリーソフトを無償で配布している人に、お聞きし たいのですが、それ以外にもくわしい方でもお聞きしたいです 多分、プログラムの仕事のかたわら趣味でフリーソフトの開発を していると思うのですが、中には有償ソフトに引けをとらない よくできたものもあると思います。 それで、質問ですが、 1、フリーソフト開発は1人で行うものなのでしょうか? 2、制作には、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか? 3、開発するのに、資金はかからないのでしょうか? 4、フリーソフトの開発して、無償で配布して、自分の得   になるのでしょうか?   (その真意には、どんな意味があるのでしょうか?) 5、プログラムの勉強をして、プログラムが組めれば、頭が    悪くてもソフトは1人で開発できるのでしょか?   1人で開発できるようになるまで何年くらい、かかるのでしょう? 6、脱線しますが、プログラマーはどんな性格の方が多いの   でしょうか?(変わり者もいるのでしょうか?)   失礼な質問ですみません わたしは、プログラムは一切わからない素人ですが、興味が あるので、質問させていただきます。 お時間があれば、回答ください。

  • C、C++でのゲーム開発

    スクエニやコーエーなどのゲーム会社が使用している開発言語はCやC++と聞きました。(PS2など) そこで興味本位でCを勉強してみようと思ったのですが、ゲームの開発でCが選ばれている理由の一つに、Cは.NET Freamworkを通さないというのが大きな理由であると聞きました。 現在私はVisual C++というソフトを使用しているのですが、どうもこれは.NET Freamworkを使用しているようなことが書かれていました。(何か解釈を間違っているかもしれませんが) そこで一度疑問を整理しようと思い、質問させていただきます ゲームの開発言語としてC系が多く選ばれている理由は何でしょうか?(オブジェクト指向言語が選ばれない理由) また、ゲーム会社はどのような環境で開発を行っているのでしょうか?(Visual C++など.NET Freamworkを介するようなソフトは使用しないのでしょうか?) 以上です、お願いします。

  • C++ 応用編について

    僕は1年間ぐらいC++を勉強してきて、一応基本はできるつもりなのですが、来年プログラマーとして、就職するので、また,C++の基本を復習するべきでしょうか? それとも、応用を勉強していったほうがいいのでしょうか? C++の応用のサイトを探しているのですがどれがためになるのかあまりわかりません。 就職先の会社は、組み込み系のソフトを開発している所です。 C++の応用を教えてくれるおすすめのサイトを教えてください。

  • ゲームソフトの開発費ってこんなに高いんですか?

    某掲示板で今後PS3で発売されるFF13やMGS4などの開発費は70億程度。 この書き込みを見てびっくりしました。ゲームの開発費ってこんなにかかるものなのか・・・?と思いました。 そしてふと思ったんですが、ゲームの開発費用っていったいどうゆうふうに使われているのでしょうか? ・映像を作る費用はどれくらい? ・人件費などはどれくらい?(声優さんやアクションゲームならモーションアクターの方々プログラマーetc) ・PS3はやはりブルーレイという規格が原因でこんなに開発費が高いのか? ・次世代ゲーム機は本当にこんな費用がかかるの?(DVD方式のxbox360でも) ・従来のゲーム(主にPS2の)ソフトの開発費用はどの程度だったのか? ・いったい何に一番お金がかかっているのか? また、そんなに費用がかかるならサードパーティーはPS3、xbox360のハードでゲームソフトを出すのはやはり簡単ではないでしょうか? 昨今のゲーム離れやxbox360の日本での売れ行きを考えるとそう思えてきます。 私の視野が狭いだけなのでしょうがxbox360は日本でのウケはあまりないように感じます。PS3もゲームソフトがあまり出ていない、これはxboxもですが高価格なのでライトユーザーが飛びつかない…等

専門家に質問してみよう