• ベストアンサー

ソーテックのPCのリカバリーCDを紛失しました

PCの調子が悪いので、初期化しようと思いましたが、リカバリーCDが見当たりません。ソーテックに相談しようと思いましたが相談料が一件につき2500円かかりやってられません。ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiyota
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.6

私もソーテックユーザーです。(PC-STATION AV4170AVB) 先日この"教えて!goo"で教えてもらったサイトを参考にWinXPSP2統合CDを製作しました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/instcd.html この方法だとリカバリCDはいりません。 再インストール出来たときにはかるく感動しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ソーテックのOSはジャンク品とかによくでていますよ。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.5

>リカバリーCDが見当たりません。 リカバリーCDがもともと付属しなくて、ハードディスクからリかバリする機種ではありませんか? 緊急復旧CDはリカバリCDとは全く別物です。 緊急復旧CDを使ったハードディスクリカバリの方法 http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001524&QNA=&pc=&CATE_CODE=

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.4

PCには、当たり外れがあって、調子が悪い機種を買った人は、悩みが尽きませんね。 最初から、リカバリーCDが付属しているのか、他社の様に、ハードディスクに入っているのか、詳しくわかりませんが、無くした場合には、次の何れかが必要になるのです。 ソーテックのリカバリーCD または Windows XPなどの基本ソフト。 どちらが、安く手にはいるかと考えると、リカバリーでしょうね。 PCのリカバリーを修理扱いで、頼んでみると良いと思います。 過去に、ソーテック製品を買っていましたが、現行の会社方針も変化したと聞いていますので、出来るだけ安く修復してもらいたいとの意向を伝えるしかないでしょう。 個人的には、PCはエプソンダイレクト製にしたいです。

回答No.3

リカバリCDが付属している機種では別途入手は不可能のようです。 http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001523&QNA=&pc=&CATE_CODE= HDDにリカバリ領域がある機種は有償手配出来るようです。 http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001661&QNA=&pc=&CATE_CODE= さすが「ソーテック」。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

1.初期化をあきらめる。 2.2500円覚悟でソーテックに連絡し、(多分有償)リカバリーCDを送ってもらう。 3.別途OSを購入して新規インストール(ドライバなどは自力で適用するものを見つける) くらいしかやれることないです。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

ここは、あたられましたか?

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/direct/guide/faq.html#q3

関連するQ&A

  • ソーテック e-oneのリカバリーCDについて

    本日パソコンが壊れたので、持っていたリカバリーCDを使い初期化いたしました。 ところが初期化し終わった後、 入力をするコード番号が記載されているマニュアルを捨ててしまっていたことに気づき・・・・。 コード番号の入力を求められても、入力することができず パソコンは復活しないまま・・・・。 そこで質問です。 やっぱりコード番号がわからないと、だめですよね? 何かパソコンを直す方法があれば教えてください。 リカバリーCDはちゃんと持っているんで コード番号がわかりさえすればなんとかなる気もするのですが どうもソーテックって問い合わせするところが無くて あっても有料で1件2500円と電話口のテープが話すので それはかなり困ると思って利用しておりません。 ソーテックのサポートセンターについても何かご存知の方 よろしくお願いいたします。

  • ソーテックのリカバリーCDについて

    パソコン初心者です。ネットオークションでソーテックのwin98seリカバリーCDが他社パソコンにインストールできますとありましたがうちにあるソーテックの98seリカバリーCDで例えば他社のパソコンにインストールする事はできるのでしょうか?あとNECは特殊でNECのリカバリーCDでないと無理だとも聞きましたが?よろしく御願いします。

  • 何時もお世話になっております。リカバリーCDに付いてお尋ねします。実は

    何時もお世話になっております。リカバリーCDに付いてお尋ねします。実は私ソーテックのPCを使っておりますが、リカバリー領域がHDD内にあるもので、リカバリーCDの無いものです。PCも購入してから4年ほど経ちますのでHDDもボチボチ寿命が近づいて来ようかと言うところに来ており、リカバリーCDを作ろうかと思っております。ものの本によりますと、ソーテックのこの機種はリカバリーソフトが作れないと読んだ事があります。本当でしょうか。 リカバリーCDの作り方、真偽の状態教えてください。 PCはソーテック社製、型番PC STATION PD300です。宜しくお願いします。

  • ソーテックM350Aのリカバリーについて

    ソーテックM350AにWinXPをインストールして使っていましたが、ソーテック機付属のリカバリーCD(Win98)でリカバリーしようとすると、反応しません。 「Y」キーを押すように指示されますが、押しても反応しません。 Win98でリカバリーして使いたいんですが、どうしたら良いでしょうか?

  • リカバリCDが無いんです。

    過去に同じ様な質問が有るかも知れませんが質問させてください。 PCは社員販売で購入 Dyna Book DB47K/4RA 知合いのノートPCなんですが、PCの電源を入れた後PCメーカーのロゴが表示されその後左上にカーソル の様な物が表示されて立ち上らなくなってしまいました。(どの様な経緯でそうなったのかは不明) リカバリCDでPCを初期状態に直そうとしましたが元々その様なCDは入っておらず、入っていたのはFDの「リカバリCDアップデートディスク」のみだったそうです。 普通なら付属していると思われるOffice 2000 PersonalのCDも有りません。 これらの事は購入直後に気づいているなら直ぐ対処出来るかと思うのですが、PCの調子が悪くなってから気付いたのでメーカーに問い合わせても在庫等があるのかどうか分かりません。 メーカーの技術的なお問い合わせで問い合わせたところ、FDはリカバリCDではなく、普通ならこのPCのリカバリCDは2枚入っているはずと言われました。東芝はリカバリCDのみは販売していないとの事です プロダクトIDはPCの裏に貼ってあるので、メーカーの修理で出荷初期状態には戻せる様ですが又PCの調子が悪くなった場合リカバリCDが無いと困ると思うのです。 そこで教えて頂きたいのですが、 ●出荷初期状態に戻した後Windows上でリカバリCDはつくれるのかどうか。 ●もしリカバリCDは作れない場合、ネットオークション等でWindows 98SEの製品版を購入してインストール出来るのかどうか。 ●その他何か対策方法等が有りましたら教えて頂けると助かります。 回答&アドバイス宜しくお願いします。

  • ソーテックが起動しません

    ソーテックのPC STATION V613OCを使っております。 電源を入れると背面は白で中央にソーテックのロゴとHPアドレスが表示されたまま全く動きません。終わらせようと思い、強制終了しても効かないので、コンセントを抜いて再度立ち上げようとしましたが、やはり同じようにロゴが表示されたままの状態になります。 リカバリCDを試してみましたがリカバリの画面もでません。(CDを読み込んでいるような音はします) どうやって回復させたらよいか判らず相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリーCDに付いて

    いつもお世話になっております。リカバリーCDついて教えていただきたいのですが、私は今ソーテック社の、型番PCSTASION PD-300を使用しております。この機種はHDD内部にリカバリー領域を持ったものです。購入してから4年が経過しますので、HDDの換装も視野に入れなければと思い、サポセンに問い合わせた所、HDDの修理については当社(ソーテック)で行なう。この機種のリカバリーCDは販売してない。又リカバリーCDは作れないとの返答がありました。又修理部品は製造から5年たつとその保管期限が来るので修理できなくなるとのことです。と言うことはそのPC廃棄処分にしなければならないことになる分けですね。何か良い方法は無いものでしょうか。リカバリーCDを作る方法ないでしょうか。

  • 同じ機種を買った友人のPCから、リカバリーCDを作って私のに使えますか?

    ソーテックのノートパソコン WinBook WA2330S5B を2005年12月に購入しました。(メーカー保障1年のみで販売店での延長保障はつけませんでした)ところが、2006年5月にHDDが壊れてしまい・・・今まで放置しておりましたが、娘がノートPCが欲しいとの要望なので、修理を自分で試みようと一念発起!上記ノートの仕様書を見ましたら、緊急復旧CD(持っています)がついておりましたので、HDDを新品交換してもその復旧CDを入れれば元の状態に戻ると思っておりました。しかし、ソーテックに問い合わせたら、緊急復旧CDでは、HDD交換後では、元には戻りませんとの返事。こんな事になるとは思ってもおりませんでしたので、HDDに入ってるとおもわれる(リカバリーCD)の作成は仕方も分からずだったので、作っておりませんでした。 ソーテックではリカバリーCDの販売はしておりません。  そこで質問なのですが、購入時には同じ機種パソコン(当該当PC)を友人と購入しました。その友人のノートPCは今でも快調に動いております。その友人のノートPCから【リカバリーCD】を作り、私はHDDを換装。その【リカバリーCD】を私のノートPCに入れればPCは買った時の状態になりますでしょうか?(友人もそんなリカバリーCDなんか作れない人なので、私が教えなければなりませんが、私も作り方が分かりません(TT) ★友人のPCからリカバリーCDをどうしたら作れるのでしょうか? ★その出来たリカバリーCDは私のPCに使えますか? なにぶんと、ネット暦はありますが、機械音痴なんで 分かりやすくお願い致します。 お忙しいところ申し訳御座いません。

  • リカバリーCDを紛失してしまいました。

    いつも使ってるデスクトップパソコンが壊れてしまい、立ち上がりがおかしくなってしまいました。 現在の状況は電源は入り、黒画面に白で左一番上でアンダーバーみたいなのが点滅している状態です。 リカバリーCDをなくしてしまい、復旧も出来ない状態なのですが・・・ CDを読み込めるかの確認をするために、前のPCのリカバリCDを入れてみたところCDの読み込みは出来るようです。 (勿論他社のCDですのでリカバリはできませんでしたが) リカバリーCDだけを販売、というのはされているのでしょうか? それともメーカー修理に出さないと修理はできませんか? 何か方法等ござましたら助言いただければ幸いです。 使用しているPCはバリュースターのVT500/6です。 大変困っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • リカバリCD紛失

    DELLのノートPC inspiron 2650 をもっていますが、リカバリCDを紛失してしまった。。。復活は不可能なのでしょうか?ちなみに自力でwin2000いれて使用しておりますが。。。やはりwinXPがいいです。。。。 リカバリCDって手に入るのでしょうか?