• ベストアンサー

リカバリーCDを作りたいのですが・・・

こんばんは! カテゴリーが分からなかったのですが、宜しくお願いします。 NEC Lavie PC-LR700DD を使っているのですが、どうやったら リカバリーCDを作れますか? リカバリーCDと言うのか、言葉もよく分からないのですが、 初期化する時に必要なCDを作りたいのです。 お正月に親戚と話をしていて、初めて初期化するにはCDが必要だと。 自分でPCより作成するんだよ!知りました。 「スタート」からプログラムを見れば分かるよ!と言われたのですが、 どうしても分からなくて、こちらへ質問しました。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.3

こちらの http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200509/html/lr700dd.html 準備と設定の第8章の再セットアップ用DVD/CDを作成するが作成方法です。 このパソコンはリカバリーディスクを作らなくても再セットアップはできるのですが ハードディスクなどが壊れたり格納されている物でリカバリー中にトラブルが起きる場合もマレにあるので勉強がてら作ってみてください。 作成してみれば結構簡単、読んで手順に従えば初心者でも簡単って感じです。

meisai
質問者

お礼

すごく遅くなりましたが、回答をありがとうございました。 結局壊れてしまい、やっと新しいパソコンを購入しました。 今回はすぐに、リカバリーCDを作成しました。 メーカーに出したのですが、修理とリカバリー作成CDとで 6万円かかると言われました。高いんですねぇ。 びっくりです。 本当に遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.2

リカバリーするためのファイルはHDDに格納されているので、通常ではCDを作成しなくてもリカバリーは可能です。リカバリーCDはあくまでもHDDが壊れたといったような万一の時のものと考えてください。 マニュアルは以下のページからダウンロードしてください。マニュアルを読んでも理解できない場合は、実際に操作しながらのほうが確実なので、身近の詳しい人に相談されたほうがいいかと思います。 http://nxstation.web.fc2.com/manual/lavie_2005.html

meisai
質問者

お礼

すごく遅くなりましたが、回答をありがとうございました。 結局壊れてしまい、やっと新しいパソコンを購入しました。 今回はすぐに、リカバリーCDを作成しました。 メーカーに出したのですが、修理とリカバリー作成CDとで 6万円かかると言われました。高いんですねぇ。 びっくりです。 本当に遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.1

リカバリーや初期化を再セットアップ言います。 添付のマニュアル『準備と設定』、または『ユーザーズマニュアル』の再セットアップに関する項目をご覧ください。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 マニュアルがどこを探しても見つからないのです。 失くしてしまったようで・・・ やはり本がないとだめでしょうか?

関連するQ&A

  • リカバリーCDの作成について

    WindowsXP(HomeEdition) NEC ノートPC Lavie L リカバリーCDを作成したいのです。 判らないことは、 スタートメニューから→すべてのプログラム→アプリケーション 「再セットアップディスク作成ツール」をクリック。 ここまではよかったのですが、 「CD-Rディスクが18枚必要」とあり、ビックリ。 「インスタント用の作成には、未使用のCD-Rディスクが必要」 とあり、どうしたものかと迷っています。 CD-Rは1枚用意しています。 インスタントで1枚でいいのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • リカバリのやり方を教えて下さい

    パソコン NEC VALUESTAR 型番 PC-VL500DD を初期化させたいのですが、やり方が分かりません。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみにリカバリCDはありません。

  • リカバリCD探してます。

    NECノートパソコンのDドライブのリカバリCDを探しています。何か良い方法教えてください。 NEC Lavie PC-LC700 1D pentiumIII

  • DtoDからリカバリーCDが作成できない

    NECのノートPCでDtoDからリカバリーCDが作成出来ません。 スタート→プログラム→ツール→でリカバリーCD作成が無いのです。 NEC‐RESTOREは見えてますので中のIMAGEのBKXP0001.GHS ~BKXP0004GHSをライティングソフトで焼けばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リカバリCDを使ったリカバリ

    NEC Lavie LL730/5D Windows XP で リカバリに関する質問です。 作成したリカバリCDを使って、以前一度、PC業者さんに 依頼して、リカバリをしてもらったことがあります。 今回、不安定な状態なので、また、手立てがなければ、 いずれ、リカバリを考えているところです。 マニュアルを読んでみると、 >一度再セットアップしたCD-ROMから再セットアップを行うと 『Lavie Recovery System』を使って再セットアップすることが、 できなくなります。 と、注意書きがあります。 と言うことは、2回目のリカバリは、作成したCD-ROMからのみ 出来ると言うことでしょうか? リカバリ未経験なので、不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • リカバリーCD作成

    使用してるPC NEC Lavie550/4D このPCについてるリカバリーCD作成方法で リカバリーCD作成したいのですが作成するには この機種はDtoD領域あります DtoDでリカバリーしてまっさらな状態にしてから リカバリーCD作成しないとだめんおでしょうか? 今現在Cドライブに作成したファイルとか はいってます 現状のままCD作成するとそのファイルなども リカバリーCDに書き込みなってしまうのでしょうか?

  • リカバリCDを購入したい

    現在NECのノートPC LaVie 300/1(PC-LL3001A)を使用していますが、PCがかなりフリーズしてしまう状況になってしまい、リカバリをしようと決断しましたが、引越しした時にリカバリCDを無くしてしまいました。 まだ、このノートパソコンを使いたいと思っています。 ネットオークションで販売等してのでしょうか? もし、売っている場合どこで見かけたか教えてください。 あと、市販のWindowsXPのCDを買ってきても、リカバリCDみたいに元どおりに戻りますか? 2点質問しましたが、よろしくお願いいたします。

  • リカバリーCDを開けない

    PCのリカバリーをしたいのですが、リカバリーCDがスタートしません。どうしたらよいでしょうか。

  • リカバリーCDについて

    この前NEC Mate MY32V/L-FとゆうPCを買ったんですが リカバリーCDが付いてきませんでした で、リカバリーCDが作れるとのことなので作ってみようと思うんですが このPCのリカバリーCDは作れますか? あとできれば作り方を教えてください

  • リカバリーについて

    思いきってリカバリーしようと思うのですが、どこまでバックアップをとればいいかいまいちわからなくなりました。DドライブとCドライブのプログラムファイルをバックアップをとるようにメーカーにいわれたのですが、クリップドライブの512MBでは入りきれませんでした。初期の状態でCドライブに入っているファイルであればバックアップの必要性はないと思うので、それ以外をバックアップをとれば入ると思っているのですが、初期状態で入っているファイルを教えてもらえませんか?NECのLavieでLL700/7です。OSはXPです。CD/DVDドライブが故障していて、リカバリーをとれば直る可能性があると聞きまして。また修理に出すにしても、バックアップをどこまで必要なのかよくわかりません。バックアップNXという機能でバックアップをとっているので、Outlook Expressのメールの内容や、インターネットのお気に入りはバックアップしているようです。宜しくお願いします。