• ベストアンサー

リカバリーCDを作りたいのですが・・・

こんばんは! カテゴリーが分からなかったのですが、宜しくお願いします。 NEC Lavie PC-LR700DD を使っているのですが、どうやったら リカバリーCDを作れますか? リカバリーCDと言うのか、言葉もよく分からないのですが、 初期化する時に必要なCDを作りたいのです。 お正月に親戚と話をしていて、初めて初期化するにはCDが必要だと。 自分でPCより作成するんだよ!知りました。 「スタート」からプログラムを見れば分かるよ!と言われたのですが、 どうしても分からなくて、こちらへ質問しました。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? どうぞ、宜しくお願いします。

• meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_sp
回答No.3

こちらの http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200509/html/lr700dd.html 準備と設定の第8章の再セットアップ用DVD/CDを作成するが作成方法です。 このパソコンはリカバリーディスクを作らなくても再セットアップはできるのですが ハードディスクなどが壊れたり格納されている物でリカバリー中にトラブルが起きる場合もマレにあるので勉強がてら作ってみてください。 作成してみれば結構簡単、読んで手順に従えば初心者でも簡単って感じです。

meisai
質問者

お礼

すごく遅くなりましたが、回答をありがとうございました。 結局壊れてしまい、やっと新しいパソコンを購入しました。 今回はすぐに、リカバリーCDを作成しました。 メーカーに出したのですが、修理とリカバリー作成CDとで 6万円かかると言われました。高いんですねぇ。 びっくりです。 本当に遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takatosen
回答No.2

リカバリーするためのファイルはHDDに格納されているので、通常ではCDを作成しなくてもリカバリーは可能です。リカバリーCDはあくまでもHDDが壊れたといったような万一の時のものと考えてください。 マニュアルは以下のページからダウンロードしてください。マニュアルを読んでも理解できない場合は、実際に操作しながらのほうが確実なので、身近の詳しい人に相談されたほうがいいかと思います。 http://nxstation.web.fc2.com/manual/lavie_2005.html

meisai
質問者

お礼

すごく遅くなりましたが、回答をありがとうございました。 結局壊れてしまい、やっと新しいパソコンを購入しました。 今回はすぐに、リカバリーCDを作成しました。 メーカーに出したのですが、修理とリカバリー作成CDとで 6万円かかると言われました。高いんですねぇ。 びっくりです。 本当に遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

• m_sp
回答No.1

リカバリーや初期化を再セットアップ言います。 添付のマニュアル『準備と設定』、または『ユーザーズマニュアル』の再セットアップに関する項目をご覧ください。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 マニュアルがどこを探しても見つからないのです。 失くしてしまったようで・・・ やはり本がないとだめでしょうか?