• ベストアンサー

リカバリーCDを開けない

PCのリカバリーをしたいのですが、リカバリーCDがスタートしません。どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.3

この質問はもう解決したんでしょうか?解決済みだったら余計なことなので無視してください。まだだったらお気の毒なので、回答が得られるようにアドバイスします(初心者の方だということで)。 初心者さんをいじめる趣味はないですが、もう少し詳しい情報をください。BIOSの設定は機種によって違います。機種がわからないのに「教えてください」と言われても確実な回答は誰もできません。 ということで、PCのメーカーと型番を補足しましょう。型番は本体に貼り付けてあったり、マニュアル(ありますか?)に書いてあるはずです。買ってからハードウエアを変更したとか、追加したとかいうことがあれば、それもあわせて書いてください。 今後質問するときも、このあたりの情報を最初から書いておけばすばやく解決すると思います(わかる範囲でいいですよ)。

参考URL:
http://service.okweb.jp/community/guide/manner_3.html
maido121
質問者

お礼

返答ありがとうございます。事情によりPC不在の生活をしてましたのでお礼が遅れました。 この問題のPCは買ったときに友人がいろいろ変更をしたので、、何をしたのかまったくわかりませんが、これもアレもいらないとか言いましてメーカーのセッティングからかなり変えてました。それで、購入してすぐに調子が悪かったのでヒュウレットパッカードに送りリインストールしてもらったと思ってましたら、していなかったのです。 これの、機種はヒューレットパッカードのPAVILION7906です。ソフトはWindow MEです。

その他の回答 (2)

noname#14464
noname#14464
回答No.2

まずどのように起動しようとしてます?リカバリCDの使い方は、CDを入れパソコンの電源をいったん切り、もう一度つけ直すことです。こうすることで、 こうすると次の起動時、ハードディスクに記憶されたOSが起動しないで、リカバリCDメニューが表示されます。  初期設定ではCDが優先されるはずですので、まずはそれを見落としている可能性が高いのではないでしょうか?  BIOS設定は、パソコン起動時(メーカーのロゴが出てるとき)に、F2キーを押しっぱなしにするんです。ただし、ものによってはこれが、違うキーになってることもあります。パソコンのマニュアルに書いてある場合もあるので、探してみてください。  で、この画面で "起動順位"などとかかれた項目があるはずなので、そこで"CDドライブ"より"ハードディスク"が上になっていれば、それを入れ替えるのです。  …が、BIOS設定はミスをするとパソコンが起動しなくなる可能性すらありますので、あんまり知らないというのならおすすめしません。

maido121
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 事情によりPC不在の生活してましたのでお礼が遅れました。PC音痴なのでBIOS設定などは良く分かりませんので触らないでおこうかと思います。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

これは、マニュアルを見るしかありません。 あるいは、サービスセンターへ電話です。 ただ、唯一言えるのは「BIOS設定で、CDからブート可」になっているでしょうか?

maido121
質問者

補足

間違って技術者の方にきました。 初心者ですので、BIOS設定で、、、どうやって調べるのでしょうか。