• 締切済み
  • 暇なときにでも

セックスと愛情について

恋愛感情があるからこそセックスする。 これが普通のことなんだとずっと思っていました。 でも、恋愛感情とセックスをまったく結びつけることが 出来ない人がいるのだと最近知って、かなりショックを受けました。 そういう人は世の中にたくさんいるものなのでしょうか? また、(上記のような人で)特定のパートナーがいる人がパートナー以外の人と 愛情がないセックスをすることをどう思われますか? 「恋愛感情があるからこそセックスする」なんていうのが もともと幻想なんだ、という方もおられるかもしれませんが。。。 いろいろな意見を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.16
  • taPp

ばくは4~5歳の頃から、遊びの延長線上でセックスをしていました(男女問わず)。それが今まで続いているんです。罪悪感は全くありません。自慰行為の代わりだと言われれば、なるほどそうかもしれないです。容姿が中の上位なので、労力はほとんど払わなくて済みます。  何回も言いますが、ぼくにとってセックスは遊びの延長でしかないです。友達とちょっと飲みに行くのと同じ感覚です。相手に対しての感情については、恋愛感情ではなく、友情の方に近いと思っています。現にキミよりも好きだと思ったことなんか一度もありません(そういう次元で考えたこともない)。  ぼくは、自分の価値観が180度変わるとは絶対思えないので、 もしも本当に耐えられないのなら、別れるしかないです。 やはり、同じ価値観のもの同士で付き合うのが良いんじゃないかとおもいます。  ただ、ぼくはキミのことを愛していますし、別れたいとは思っていません。

参考URL:
男/25歳/質問者の夫

• 回答No.15
  • yoda

通常,恋愛感情があって成り立つ物であって欲しいと思う方が殆どだと思います。 ただ一緒に居るだけで,見詰め合っているだけで,話をしてるだけで,手を握っているだけで,髪の毛に触れているだけで,・・・・・・・最終的に愛の営みに至る訳ですが,(世の中にはそこから先がある人達がいらっしゃいます。SMの世界・究極の愛と言う人達がいます。相手が喜ぶのであれば何でもします・させます,の世界。中には自分の欲求の為だけの為に,その世界にいる方もいますが,どちらにしても私には理解できない世界です。話がそれてしまいましてが,本題に戻ります。 極端な言い方をしてしまうと,自慰行為の代わり,自分の手よりも異性の手,・・・・・・・どうせなら気持ち良さを追求していけば,生身の異性,となるのではないかと思います。 私個人としては,男ですから本能としてどうしても出さなければいけない状態があります。そんな時は,自分の手でちゃっちゃと済まします。風俗行くとか,出す為だけの相手を探したりとかの労力を考えると暇も無いし,馬鹿らしくてやってられないです。

• 回答No.14
noname#58787
noname#58787

これは価値観の問題です。愛情イコールセックスという価値観はす゜ーと昔からあったという錯覚にとらわれがちです。しかし、これは、大きな間違いで本来、セックスの持つ重要な役割は子孫を絶やさないということです。確かに感情抜きのセックスに疑問を感じることは、モラル上理解出来ない部分もありますが、最近増えているセックスレス夫婦のほうが理解できません。価値観がずれているならおつきあい自体を考え直してはいかがでしょうこれは、うめることのできない問題です。松方弘樹や羽賀研二のように、浮気をしても懲りないでしょう。なぜなら、そこに罪悪感というものがないからです。ちなみに、昔からこんな言葉もあります。「据え膳食わぬは男の恥」

• 回答No.13

恋愛感情とセックスを全く結び付けないの・全く・はさすがに理解できない。 ほんとに全くであれば、それは理性がゼロと言う事では? きつく言えばその時彼は人間ではなくなっているのでは? 個人的にはたくさん浮気マガイはしたけれど、相手を少なからず気に入っているからセックスはする。悪く言えば気持ちも少し浮気している。でも付き合っている彼女に対して比重が大きいから、別れないし・戻るし・ばれたらあやまる。 でも、セックスがおざなりになったり、相手の気持ちに答えずに・私にはできない・と決め付けて進歩がないと冷めるし、嫌になる。 この時よく問題になるのが、相手の気持ちを尊重できるか否かであるが、ここで恋愛と快楽の価値観やバランスが同じでないとひずみが起こり、破局か浮気の方向をたどると思う。 多分memeさんの考えが正論。でも、実際はいろんな価値観がある。自分の気持ちを大切にし、他の考えも参考にする程度でよいのでは? 自分の考えに固執すると、身動きとれなくなります。個人的にはいろんな経験をした中で(傷つき・失望しても)自分にとっての真実が見えてくると思います。

• 回答No.12

世の中にはいろいろなタイプの人がいます。私のまわりでも恋愛とセックスは別と いう人は男、女問わず結構います。そういう人達がいてショックをうけた、とのこ とですが、そういうふうに考えないほうがいいとおもいます。人は人、自分は自分 と割り切って、あなたはあなたの考えをしっかりともちつずけることが一番大切な ことなんじゃないのでしょう

• 回答No.11

動物にとってSEXは子孫を後世に残すための本能の面が一番多きのでしょうが、人間にとってSEXは二つの側面を持っているのでは無いでしょうか。一つは、動物たちちと同じ自分の子孫を残すため。このときより優秀な子孫を残そうとするのも本能でしょう(これが愛情の一つの意味かもしれません>)そしてもう一つは快楽、快感、気持ちの良さのため。これは人間だけが感じる二次的な喜びかもしれません。気持ちがいいという、シンプルな喜びが、SEXに駆り立ててしまうのではないでしょうか。 また、これも大なり小なりみんなが持っているでしょうが、精神的な征服欲。これがパートナー以外にもSEXを望む精神的な原因にもなっているように思います。 いずれにせよ、SEXはお互いの納得により多かれ少なかれ互いに好意を持って行うもの。一回限りの関係であっても、つまらないSEXは後悔しか残りません。その反面、一緒に暮らしたくは無いけど、SEXだけは最高ということもあるのも事実なのです。

• 回答No.10
  • pen2san

恋愛感情とセックスとは全然別な物じゃないかな? 広義の恋愛とは「誰かを愛したい。」あるいは「誰かに愛されたい」という事であって、必ずしもセックスが絡む必要はないと思うし、 セックスは恋愛感情が無くても反対に「相手が嫌いでも。」出来ると思います。なぜなら、「嫌いな相手」でも「相手が痴漢」でも、快楽を求める欲求が自分の自制心を超えたら可能と思います。俗に言う「濡れてくる。」とか。 これ以上の詳細な表現、内容は公開ページのため控えますが、もしもっと詳細な表現が必要でしたら直接メールしますので連絡先をお知らせ下さい。

• 回答No.9
  • t_m

恋愛感情のあるセックスをするのは人間だけですが、人間は元をただすと動物ですから恋愛感情が無くともセックスは出来ると思います。 また、人間だけがセックスが気持ち良いという感情を持っているのですから、セックスをしたくなるのは当たり前だと思います。 しかし、人間は動物ですから子孫繁栄という本能を誰もが持っています。 でも、好き嫌いという感情も持っているので誰でも(姿・形・年齢など)良いという人は、居ないのではないでしょうか。

• 回答No.8

追う昔からSEX産業があるということを忘れないでください

• 回答No.7
  • asuca

性欲とは本能の一つなんですから他の方が言ってらっしゃる様に恋愛感情とは必ず しも一致しないと思います。愛している人とのみSEXをするという道徳概念は歴史 的背景や宗教的な背景があって初めて成り立っているものだと思います。 お酒などを飲んだりして理性のたががはずれたときに好きでもない人とSEXをして しまったと言う経験をした方もいらっしゃると思いますがこれがその証明の一つか もしれません。 ただ、金銭のためにするSEXというものは私は好ましくは思っていません。 現代は昔から綿々と築かれた「常識」というものの形や受け取り型が変わってきて いるようです。