• 締切済み

戦争…ちょっと重い質問…

あなたがもし戦争時代の学校の先生だったら、生徒達に「戦争は駄目」と教えますか? もしそういうことを言うと非国民・スパイだとか言われて逮捕、学校をクビにされますよね。 それとも学校の言うとおり、「戦争バンザイ」な教育をしますか? また、戦争に対する気持ちを教えてください。 重くて難しい質問でごめんなさい。。。

みんなの回答

noname#45946
noname#45946
回答No.5

人間そんなに強く有りませんよ。 悪いやっらに絡まれている人を見かけたら、助けに入れますか。 誰かに助けを求めようにも、警察を含め、皆悪いやっらの仲間ですよ。 そんなことをしたら、火の子はこちらにふり掛かってきます。 触らぬ神にたたりなし、長いものには巻かれろ。 自分の身と家族を守るのが精一杯だと思います。 学校の先生を辞めても誰かが同じことを強要されます、 ガチガチの、「戦争バンザイ」論者が教壇に立つより、 戦争反対者の私が、「戦争バンザイ」の教育を行うほうが、 子供たちを、ガチガチの、「戦争バンザイ」人間にしなくて済むと思います、 心の奥のどこかで真実を伝えられると思います。 教壇に立つでしょうね。 大きな声で「戦争は反対です」こう言えるのは言論の自由、思想の自由、 法律に守られているからです。 情けないです。

NinjaWhite
質問者

お礼

>ガチガチの、「戦争バンザイ… そうかもしれませんね。 確かに人間はそんなに強くなれませんが、どの時代にも何人かはそういう人がいるかな~というか、いて欲しいな~という思いです。 『人間強くなりきるのは難しい』っていいますね。

回答No.4

逃げない正面からの回答をお望みなのでしょう?  奇麗事になりますが、もしも生徒達に「戦争は駄目」と教え、数百、数千、数万の学童が救われ、かつ戦争が回避または学童出陣を回避できる可能性があるなら、「戦争は駄目」と教え親族を説得してでも(場合によっては子供達と理解者だけでも)山間部などへ逃がしたい。  戦争が回避できず、敵国の上陸などが目の前に迫っているなら、あえて「生き残るために戦え」と教えると思います。

NinjaWhite
質問者

お礼

戦争の状況にもよるのですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

そういった教え方はしません。 現在のイスラム原理主義や北朝鮮のチェチェ思想でも同じことですが、侵略者から平和を守るために自分の身を挺して働くことが正義と考えていますので、世界制服を企む悪に屈してよいのか、そちらの方に疑問を持ったと思います。 結局、これまでの歴史を振り返って、話し合いで解決できた方が稀で、一時的に解決できたように見えても、イスラエルのように千年以上に渡って小競り合いを繰り返して、死者の総数が増えていくことも少なくなく、実際に話し合いで根本的な解決を図れる実例が出れば、話はまた別なのでしょうか。 湾岸戦争や北朝鮮の拉致でも、社○党のD女史は平和的な解決と口で言うだけで、実際に死ぬ気で交渉に行くという気概も示せず、大阪から出てい「そーり、そーり」で名を売ったT議員と共にがっかりしました。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/negi/DEMO/qsyamin/kaitou1.htm かなりぼけていると思いませんか。 どこかの誰かが、平和的な手段で紛争を解決できる具体的な方法をきちんと示せば、世界から戦争はなくなると思いますが、私はその方法を知りません。

NinjaWhite
質問者

お礼

>結局、これまでの歴史を振り返って… そうですよね。「話し合う」ことで戦争をとめるのは大変です。。 >どこかの誰かが、平和的な手段で… 早く見つけなくてはいけませんね。

• phantom1
回答No.2

この手の質問は時々あるようですが、現代の道徳観念で過去の歴史を考えても意味は無いですよ。 当時の大多数の人々は、日本が戦争をする選択は「正解」だと思っていたのです。当時の人々は、敗北と言う結果を知りません。敗北の可能性を正確に知り得たのは情報を持った一部の人間だけです。質問者が重くて難しいと思うのは、後知恵があるからです。

NinjaWhite
質問者

お礼

当時の人の多くは「戦争は正しい」って思っていたでしょうね。 テレビで戦争の話やドラマを見て、現代の人はどう思っているのかな~と思って質問しました。

• hiroki0527
回答No.1

戦争回避のためには努力をすべきだと思います。 但し、一つだけ 「古今東西話し合いで戦争が回避された事は一度もありません」 相手が戦争したがっている場合には話し合いなんて通用しないんです。 でも、一度戦争と決まったら「絶対に負けてはいけません」 引き分けか勝つための努力をする必要があります。

NinjaWhite
質問者

お礼

話し合いで何でもおさまるわけにはいかないですよね。。