• ベストアンサー

調整

マウンテンバイクの変速機の調整したいのですが わかりやすいHPなどあれば教えてください。 購入して3年目で微妙にシフトしても上がったり上がらなかったりで少しカラカラと音が鳴ってます。 自分でも少しネットで探してみたり、ネジを回してみたりしたのですがどのネジがどう調整されるのかわからなく上手くいかなかったです。 変速機のメーカーはshimanoDEOREと書いてました。

• mrdog
  • お礼率69% (65/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miupapa
回答No.4

それだけ乗られていると、ワイヤー内部が錆びたり、ほこりなどが入って動きが悪くなっていると思います。このような場合、いくら上手に調整してもシフトチェンジがスムーズになることはありません。 調整ではなく、まずワイヤー交換(アウター、インナー両方)された方が良いと思います。 また自分で作業される場合は、うまくいかなかったときに持ち込める店を確認してからの方が良いです。シマノの説明書を読めば調整することができますが、初めての場合はちょっと難しいです。(私も最初は説明書に書いてあることが理解できませんでした) 自分でうまく調整できない場合は、自転車屋へ持ち込んで調整してもらい、そのときに調整方法を教えてもらえば良いと思います。

その他の回答 (3)

• 1972nyanco
回答No.3

変速用のワイヤーがのびているのでは?アジャスタで調節してもダメですか?

回答No.2

gogo_japanさんの張ってあるリンク先の内容とあまり変わりませんが…。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html 個人的には初心者向けのメンテナンス本が結構あるので、そちらの方が写真等が豊富で分かりやすいと思います。

回答No.1

私も息子用自転車の変速機を調整するときがあります。 下記を参考にされたらいかがでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/trycycle/529087/588492/ http://www.rakuten.co.jp/tube/998235/