• ベストアンサー

こんな「○○族」が、いたなぁ~

昔、「ミユキ族」なんて人種がいました。 銀座のミユキ通りから起こったんですけど、ズタ袋ファッションが忘れられない・・・古いなぁ~(汗) 皆さんの知っている、そんな「○○族」を、教えて下さい。 勿論、アンケートですから重複回答も歓迎です。 自分は「○○族」だった、という経験者の体験談も、大歓迎です。 あ、現代の「○○族」についてでも、結構ですヨ。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s300
回答No.7

原宿のタケノコ族に対して 民謡踊りの会のおばあちゃんを シナチク族と呼んでいた。

be-quiet
質問者

お礼

「シナチク族」、知りませんでしたね~ いいですね~ 今でも、使えそうですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (16)

• tips
回答No.17

こんにちは。 食人族、自分もみました。 食人族2も、見ました。 暴走族って、いまもいるのかな、 たまに、すずしい夏の夜に、出るような気がします。 貴族、銀の食器で、着飾ったドレスで 古めかしい模様のじゅうたんの上においた 重厚なテーブルで食事をしているイメージです。 遺族。経験がなくてよかったです。 でも、人間いつか死ぬものとして、 残された人が、死んだ自分にたいして、 まあ、楽しく生きていたみたいだから よかっただろうね、って言って貰えるような 生き様をしたいです。 でも、不思議ですが、この族という字をみていると 族の字の深さというか、はかなさを かんじました。

be-quiet
質問者

お礼

「暴走族」は、相変わらず出没していますよ。 「貴族」は、やはりヨーロッパのイメージですね。 「遺族」、そうですね、経験しないことにこしたことはないんですけど・・・ 私の場合は、「あの人は、自分のしたいように生きてきたから、よかったんじゃないの」と、言ってもらえそうな・・・ ありがとうございました!

回答No.16

#8,#12です。追加です。  ●親族   冠婚葬祭で現われます。  ●寧族,蛮族,回族,女真族,・・・   中国の少数民族 #15さんの『食人族』知ってます。昔レンタルビデオで見ました。。

be-quiet
質問者

お礼

「親族」、必要な時には現れず、不要な時に出てくる族・・・ 「寧族,蛮族,回族,女真族」、中国には何種類の「族」がいるんだろう? ありがとうございました!

• omedeto
回答No.15

このアンケートの題名見てフと思い出したのが・・ 『食人族』 むかーし映画があったんですよぉ。 あ、知らない??

be-quiet
質問者

お礼

「食人族」という映画、知っていますよ。 ヤコペッティの「世界残酷物語」の影響を受けたと思われる、残酷なドキュメンタリー。 ・・・という謳い文句で、実は全て作り話でした。 ありがとうございました!

noname#18869
noname#18869
回答No.14

家族かな(笑) ってでてるじゃん

be-quiet
質問者

お礼

はい、#4さんが・・・ 又、お願いしますね~ ありがとうございました!

• a080010
回答No.13

”族”と聞くとやはり<たけのこ族>ですかね。 あの独特の踊りとか。#1さんのおしゃる通り あの芸能人を連想しますね。 それと私は今確認したところ、 会社のデスクの位置が窓際族でした。。

be-quiet
質問者

お礼

「たけのこ族」は、皆さん印象深いようですね。 「デスクの位置が窓際族」、いいですね~ 風通しが・・・ ありがとうございました!

回答No.12

#8です。 #10さんの「薔薇族」でこんなのを思い出しました。  ● 夕暮れ族   吉行淳之介の『夕暮れまで夕暮れまで』(1978年)という著書に描かれたカップルを取り上げて出来た言葉で,中年男性と若い女性のカップルを意味する。  ◎日本語俗語辞典 夕暮れ族(ゆうぐれぞく)   http://zokugo-dict.com/37yu/yuugurezoku.htm なお,上記のページを検索してたらこんなのがありました。「族」がぞくぞくと・・・ {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜  ◎多民族国家日本 戦後日本の…族たち   http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/language/zoku.html

参考URL:
http://zokugo-dict.com/37yu/yuugurezoku.htm, http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/language/zoku.html
be-quiet
質問者

お礼

「夕暮れ族」、ありましたね。 今で言えば、渡辺淳一の「失楽園」「愛の流刑地」・・・ 族ぞくぞく・・・ まあ暇な人が、って、私も同じか・・・(笑) ありがとうございました!

noname#45946
noname#45946
回答No.11

NO4です。 「みゆき族」良く分かりました、ありがとうございます。 フーテン族に前後してヒッピー族って有りましたよね? 「あっ!と驚くタメゴロ~」あのハナ肇さんのファッションあれはヒッピー?フーテン?。 リュックを背負って節約旅行する若者、「かに族」S46年ごろでしたでしょうか。 サラリーマンの定め?「転勤族」。 時代とともに生まれ消えていった、「華族.貴族」 両者が何者なのか、学校でも詳しくは教えてもらわなかったような気がします。

be-quiet
質問者

お礼

「ヒッピー族」、自分達は思想を持っていると勘違いしていていた、社会逃避族?・・・ 「あっ!と驚くタメゴロ~」は、ヒッピーかなあ? サイケかなあ? 「かに族」、ばかでかいリュックを背負っていましたね~  「転勤族」、私は現在、「単身赴任族」・・・ 「華族・貴族」は、家系のみを糧にしていた族たち、かな? ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.10

いまだになくならないのが「族議員」 サラリーマンの悲哀「窓ぎわ族」 anan,nonno世代の「アンノン族」 BL「薔薇族」 暴走族の一種?「峠族」「ドリフト族」「ローリング族」「ルーレット族」

be-quiet
質問者

お礼

「族議員」は、政党政治について回る、構造的な「欠陥」でしょうね。 「窓ぎわ族」、悲哀と思う人は、まだまだ人間が出来ていませんヨ。 「アンノン族」、広島カープの阿南元監督は、ユニフォームの背中に「ANAN」・・・ 「薔薇族」、薔薇って、あの形? 「峠族」「ドリフト族」「ローリング族」「ルーレット族」、いつの時代にも名前を変えて、出てくる・・・ ありがとうございました!

• ni2
回答No.9

社会の先生が好きだと言っていた 『ホッテントット族』を思い出しました。 (アフリカ南部の原住民の一集団。 自らはコイコイ(真の人間)と称する。 人種的にはブッシュマンとほぼ同じ。 女性では腰から尻にかけて過度の脂肪が蓄積する特徴がみられる。) 女性はお尻に子供を乗せて家事などをすると先生が説明してました。

be-quiet
質問者

お礼

アフリカには、独特の文化を持った原住民族がたくさんいますね。 「ホッテントット族」もそうですけど、加えて、その名前も印象深いですからね。 ありがとうございました!

回答No.8

質問タイトルでパッと浮んだもので・・・  ● 貴族   昔いた。。  ● 皇族   今もいる。。

be-quiet
質問者

お礼

「貴族」、今でも「池田貴族」が・・・ 「皇族」、時々偽者も・・・ ありがとうございました!