• ベストアンサー

こんな「○○族」が、いたなぁ~

昔、「ミユキ族」なんて人種がいました。 銀座のミユキ通りから起こったんですけど、ズタ袋ファッションが忘れられない・・・古いなぁ~(汗) 皆さんの知っている、そんな「○○族」を、教えて下さい。 勿論、アンケートですから重複回答も歓迎です。 自分は「○○族」だった、という経験者の体験談も、大歓迎です。 あ、現代の「○○族」についてでも、結構ですヨ。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s300
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.7

原宿のタケノコ族に対して 民謡踊りの会のおばあちゃんを シナチク族と呼んでいた。

be-quiet
質問者

お礼

「シナチク族」、知りませんでしたね~ いいですね~ 今でも、使えそうですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (16)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.17

こんにちは。 食人族、自分もみました。 食人族2も、見ました。 暴走族って、いまもいるのかな、 たまに、すずしい夏の夜に、出るような気がします。 貴族、銀の食器で、着飾ったドレスで 古めかしい模様のじゅうたんの上においた 重厚なテーブルで食事をしているイメージです。 遺族。経験がなくてよかったです。 でも、人間いつか死ぬものとして、 残された人が、死んだ自分にたいして、 まあ、楽しく生きていたみたいだから よかっただろうね、って言って貰えるような 生き様をしたいです。 でも、不思議ですが、この族という字をみていると 族の字の深さというか、はかなさを かんじました。

be-quiet
質問者

お礼

「暴走族」は、相変わらず出没していますよ。 「貴族」は、やはりヨーロッパのイメージですね。 「遺族」、そうですね、経験しないことにこしたことはないんですけど・・・ 私の場合は、「あの人は、自分のしたいように生きてきたから、よかったんじゃないの」と、言ってもらえそうな・・・ ありがとうございました!

回答No.16

#8,#12です。追加です。  ●親族   冠婚葬祭で現われます。  ●寧族,蛮族,回族,女真族,・・・   中国の少数民族 #15さんの『食人族』知ってます。昔レンタルビデオで見ました。。

be-quiet
質問者

お礼

「親族」、必要な時には現れず、不要な時に出てくる族・・・ 「寧族,蛮族,回族,女真族」、中国には何種類の「族」がいるんだろう? ありがとうございました!

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.15

このアンケートの題名見てフと思い出したのが・・ 『食人族』 むかーし映画があったんですよぉ。 あ、知らない??

be-quiet
質問者

お礼

「食人族」という映画、知っていますよ。 ヤコペッティの「世界残酷物語」の影響を受けたと思われる、残酷なドキュメンタリー。 ・・・という謳い文句で、実は全て作り話でした。 ありがとうございました!

noname#18869
noname#18869
回答No.14

家族かな(笑) ってでてるじゃん

be-quiet
質問者

お礼

はい、#4さんが・・・ 又、お願いしますね~ ありがとうございました!

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.13

”族”と聞くとやはり<たけのこ族>ですかね。 あの独特の踊りとか。#1さんのおしゃる通り あの芸能人を連想しますね。 それと私は今確認したところ、 会社のデスクの位置が窓際族でした。。

be-quiet
質問者

お礼

「たけのこ族」は、皆さん印象深いようですね。 「デスクの位置が窓際族」、いいですね~ 風通しが・・・ ありがとうございました!

回答No.12

#8です。 #10さんの「薔薇族」でこんなのを思い出しました。  ● 夕暮れ族   吉行淳之介の『夕暮れまで夕暮れまで』(1978年)という著書に描かれたカップルを取り上げて出来た言葉で,中年男性と若い女性のカップルを意味する。  ◎日本語俗語辞典 夕暮れ族(ゆうぐれぞく)   http://zokugo-dict.com/37yu/yuugurezoku.htm なお,上記のページを検索してたらこんなのがありました。「族」がぞくぞくと・・・ {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜  ◎多民族国家日本 戦後日本の…族たち   http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/language/zoku.html

参考URL:
http://zokugo-dict.com/37yu/yuugurezoku.htm, http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/language/zoku.html
be-quiet
質問者

お礼

「夕暮れ族」、ありましたね。 今で言えば、渡辺淳一の「失楽園」「愛の流刑地」・・・ 族ぞくぞく・・・ まあ暇な人が、って、私も同じか・・・(笑) ありがとうございました!

noname#45946
noname#45946
回答No.11

NO4です。 「みゆき族」良く分かりました、ありがとうございます。 フーテン族に前後してヒッピー族って有りましたよね? 「あっ!と驚くタメゴロ~」あのハナ肇さんのファッションあれはヒッピー?フーテン?。 リュックを背負って節約旅行する若者、「かに族」S46年ごろでしたでしょうか。 サラリーマンの定め?「転勤族」。 時代とともに生まれ消えていった、「華族.貴族」 両者が何者なのか、学校でも詳しくは教えてもらわなかったような気がします。

be-quiet
質問者

お礼

「ヒッピー族」、自分達は思想を持っていると勘違いしていていた、社会逃避族?・・・ 「あっ!と驚くタメゴロ~」は、ヒッピーかなあ? サイケかなあ? 「かに族」、ばかでかいリュックを背負っていましたね~  「転勤族」、私は現在、「単身赴任族」・・・ 「華族・貴族」は、家系のみを糧にしていた族たち、かな? ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

いまだになくならないのが「族議員」 サラリーマンの悲哀「窓ぎわ族」 anan,nonno世代の「アンノン族」 BL「薔薇族」 暴走族の一種?「峠族」「ドリフト族」「ローリング族」「ルーレット族」

be-quiet
質問者

お礼

「族議員」は、政党政治について回る、構造的な「欠陥」でしょうね。 「窓ぎわ族」、悲哀と思う人は、まだまだ人間が出来ていませんヨ。 「アンノン族」、広島カープの阿南元監督は、ユニフォームの背中に「ANAN」・・・ 「薔薇族」、薔薇って、あの形? 「峠族」「ドリフト族」「ローリング族」「ルーレット族」、いつの時代にも名前を変えて、出てくる・・・ ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.9

社会の先生が好きだと言っていた 『ホッテントット族』を思い出しました。 (アフリカ南部の原住民の一集団。 自らはコイコイ(真の人間)と称する。 人種的にはブッシュマンとほぼ同じ。 女性では腰から尻にかけて過度の脂肪が蓄積する特徴がみられる。) 女性はお尻に子供を乗せて家事などをすると先生が説明してました。

be-quiet
質問者

お礼

アフリカには、独特の文化を持った原住民族がたくさんいますね。 「ホッテントット族」もそうですけど、加えて、その名前も印象深いですからね。 ありがとうございました!

回答No.8

質問タイトルでパッと浮んだもので・・・  ● 貴族   昔いた。。  ● 皇族   今もいる。。

be-quiet
質問者

お礼

「貴族」、今でも「池田貴族」が・・・ 「皇族」、時々偽者も・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私、脱いだら~なんです。

    昔、「私脱いでもすごいんです」というCMが、話題を集めました。 改めて調べてみると、1995年に放映されたものでしたので、もう17年も前のことになるんですね。 まあ、脱いでもすごいとまでは言わなくとも、皆さんの「私、脱いだら~なんです。」を教えてください。 アンケートですので、もちろん重複のご回答大歓迎です。

  • 百年後には過去の遺物になりそうな、ファッションは?

    今では常識と思われているけれども、百年後には完全に過去の遺物になりそうなファッションには、どんなものが考えられますか? 例えば「ネクタイ」・・・ これは今のスタイルになったのは19世紀後半からのようですから、既に百年以上続いていますけど、これから百年後にはさすがになくなりそうな気がします。 クールビズが浸透してきているので、もしかしたら百年どころか直ぐ間近かも・・・ ファッションに関係しているものなら、何でも結構です。 アンケートですから、重複回答も歓迎です。 皆さん宜しくお願いします。

  • アナログゲームは、やっぱこれだね!

    最近はテレビゲームが遊びの主流ですが、昔からのゲームにも面白いものがいっぱいあります。 そこで、電気を使わないで遊ぶアナログゲームとしては、やっぱこれだね! という皆さんのお勧めを教えて下さい。 勿論、アンケートですので、重複回答も歓迎します。 そして、そのゲームの、デジタルにない面白味もお話いただけると、尚嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 安心とトキメキ

    付き合っている女性や奥様から「あなたといると安心できる、でもあなたには全然ときめかない。」というような評価を頂いている男性の方。 正直な気持ちを聞かせて下さい。そういった評価は純粋に嬉しいですか?それとも何だか悔しいですか? また、その付き合っている女性や奥様から昔のドキドキした恋愛の体験談を目を輝かせて語られたらどう感じますか? ぼくは正直… 人として魅力的だけど、男性としてはイマイチと言われているようで少し悔しいと思います(汗) 男性の方だけでなく、もちろん女性の方のフォローの意見も大歓迎です!

  • コートのオーダーメイド体験談をお聞かせ下さい

    こんにちは。 タイトル通りですが、コートのオーダーメイドの体験談をお聞かせ下さい。 素敵なコートの自慢・苦心など悲喜こもごも歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 待ち合わせには、不向きな場所・・・

    昔、銀座で取引先の人と待ち合わせすることになり、どこがいいかと相談していたところ、横で聞いていた社長が、丸源ビルがいいんじゃないかと口をはさんで来ました。 社長! 銀座には丸源ビルがいっぱいありますって!(笑) 新宿で待ち合わせをした時、南口でといって待っていたのに、相手が現れません。 もしやと思って「新南口」に行ってみたら、見つかりました。 もう、紛らわしいんだから~ そんな、待ち合わせには不向きな場所というと、皆さんはどんな所が思い浮かびますか? 経験談はもちろん、ここはいかにも不向きだろうなあ、と思える場所も歓迎です。 宜しくお願いします。

  • あなた流の陰鬱気分や気持ちの閉塞感を晴らす方法は?

    ※これはアンケート質問です。 メンタルヘルスカテゴリーからの カテゴリー誤選択による ミス投稿ではありません。 皆様の「経験談」や「体験談」を、 アンケート形式で募集します。 回答対象者は老若男女不問で、 全ての世代からの回答に感謝します。 しかし、当方と年齢の近い「アラサー世代」からの回答は、 中でも特に歓迎いたします。 その際には、その旨と性別を併記いただけると幸いです。

  • JR海は,何故?(アンケート)

    JR海は,何故?(アンケート) おはようございます (問:JR東海を,あまり好きではない方々が,いらっしゃるのは何故?) 私は鐵ヲタでないので,あまり感じませんが, 友人Mは,JR海を『JR倒壊』とまで揶揄してます(汗)そこまで?? 客観的な理由も, 主観的な体験談も募集します

  • そういえば、あんな女性お笑いタレントが、いたなあ・・・

    先ほど何の脈絡もなく、「だっちゅうの!」というフレーズが頭に浮かんできました。 え~と、女性の漫才コンビのネタだったなあ、と思いながらも、名前が思い出さなかったので、検索してみましたら・・・そう、「パイレーツ」でしたね~ そう考えてみたら、昔は女性同士の漫才コンビというのは少なかったし、あっても長続きしにくかったかもしれませんね。 ピン芸人も、最近のようにバラエティを埋め尽くすほど人数がいなかったので、女性アイドルを狩り出したりしていましたし・・・ そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、そういえば昔いたなあと懐かしく思い出す、女性お笑いタレントを教えて下さい。 もちろんアンケートですので、重複のご回答も大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 「安部」さん、知っていますか?

    「安部」さんが総理大臣になりました。 結構多い名字かなと思いましたけど、よく考えたら私の知り合いには一人もいませんでした。 過去に遡って考えても、学校の同級生にもいませんでしたし、昔の同僚に「阿部」さんが一人いたのを思い出した程度です。 でも、たった一つ接点がありました。私が生まれたところが、昔は「安部郡」という地名でした。 そこで「安部」がどのくらい多く存在する名前なのか、皆さんにお聞きしたいのですが、 ○「安部」というと、誰を、或いは何を思い浮かべますか? 人名でも地名でも何でも結構です。 ○お知り合いには「安部」さんがいますか? アンケートですので、重複のご回答はもちろん歓迎です。 宜しくお願いします。