• ベストアンサー

待ち合わせには、不向きな場所・・・

昔、銀座で取引先の人と待ち合わせすることになり、どこがいいかと相談していたところ、横で聞いていた社長が、丸源ビルがいいんじゃないかと口をはさんで来ました。 社長! 銀座には丸源ビルがいっぱいありますって!(笑) 新宿で待ち合わせをした時、南口でといって待っていたのに、相手が現れません。 もしやと思って「新南口」に行ってみたら、見つかりました。 もう、紛らわしいんだから~ そんな、待ち合わせには不向きな場所というと、皆さんはどんな所が思い浮かびますか? 経験談はもちろん、ここはいかにも不向きだろうなあ、と思える場所も歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

予備校で授業を受けた後、少し買い物をしようと思って自由行動になり、 じゃあ7時に駅の改札前の、あの大きい柱の前ね! と、友人と待ち合わせしたことがあります。 しかし待てど暮らせど現れない… 友人は携帯を持っていなかったので連絡もできない。 2時間近く待ったと思いますが、とうとうあきらめて先に帰りました。 そしたら! 途中乗り継ぎを待っている駅に、同じ授業を受けた別の友人が。 そして、私が待ち合わせした友人は一本前の電車で帰ったというのです。 そりゃないよ~どこにいたんだよ~と思い 次の日に話しかけると 「なんで昨日柱のとこにこなかったの?」 と逆に聞かれました。 え!いたし!と思ってよくよく話を聞いてみると 柱をはさんで、背中合わせに待っていたことが判明しました。 私は待っているとき、柱の周りをぐるっと回って 友人がいないか確かめたりもしたんです。 それを言ったところ 「俺も待ってるときそうしたよ!」と言われたので もしかすると、同時に柱の周りを回っていたのかも知れません… (分かりにくいですかね、文章へたくそですいません) そんなばかな!と思いますが、 実際同じ柱で6時半から最低1時間は、 おたがい気づかずに、しかも同じ方向に回ったために 会えずにいたようです… ミラクル! いまはみんな携帯を持っていますから このようなことはもう起こらないでしょうが いまだに会えなかったことが不思議だなあと思う待ち合わせでした。 柱で待ち合わせなさる際には、 時計回りにも、その逆にも回って点検なさることをおすすめします(笑)

be-quiet
質問者

お礼

何か、すれ違いの恋愛ドラマみたいな体験ですね~(笑) 何年も別れ別れになっていた恋人同士が、ある時には同じ柱を挟んで立っていながら、お互いに気がつかずに、又も出会えない運命に・・・ しかし、事実は小説よりも奇なりと言いますが、不思議なこともあるものですね。 今度は、細い柱での待ち合わせをお勧めします(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#36463
noname#36463
回答No.4

当時、ケータイがあったなら、出会えていたと、思います。 「新宿・アルタ前」で、待ち合わせました。 提案者の私は、アルタスタジオを擁するビルの下で、待ちました。 友人は、アルタとは、イメージで、「お昼休みは、うきうきウオッチング・・」が、映る、大きい画面と、思い、新宿通りをはさんだ、新宿駅東口ともいえる、はとバスが、停まるところで、待っていました。 画面の前と、解釈したのでしょう。 その距離、わずか、10メートルなのに、出会えないものですね。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、「アルタ前」は待ち合わせの場所としてはよく使われるし、分りやすい例だと思っていましたが、ご回答のようなこともあり得るんですね~ しかも、わずか10メートルとは言え、かなり人通りが多いので、気がつきにくそうです。 因みに、私の「アルタ前」の感覚は、ご質問者の受け取り方と同じですね。 ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。 京王線のよみうりランド駅で待ち合わせをしていたのに、 私は、小田急線の読売ランド駅へ行ってしまいました。 山道を歩いて京王よみうりランド駅まで行きました(滝汗)

be-quiet
質問者

お礼

同じよみうりランド駅でも、京王線と小田急線では山一つ違いますからね~ それはお疲れ様です(笑)。 確かに、ひらがなと漢字の区別があっても、電話では分りませんし、間違える可能性が高いですよね。 ありがとうございました!

noname#43008
noname#43008
回答No.2

「今、スタバでコーヒー飲んでる~」とだけメールを送ってこられた時は困りましたね。 待ち合わせ場所付近には4件あったので、「どこのスタバやねん!」と携帯に向かって叫んじゃいました(笑)

be-quiet
質問者

お礼

スタバも、店舗が多いですからね~ でも、さすがに4軒がまとまっているというのは、かなり珍しいかもしれませんね。 同じような例では、合併で同じ銀行の支店が近くに増えるので、待ち合わせに往生しますしね。 ありがとうございました!

noname#46596
noname#46596
回答No.1

これは面白い質問ですね! 大人の男性の待ち合わせ場所としては小学校の校門の前とかはまずい雰囲気があります。 「怪しい人」としてすぐに通報されそう。 まあ、そんなところを待ち合わせ場所にする人はいないでしょうけど。

be-quiet
質問者

お礼

昔なら全然問題なかったでしょうが、昨今の状況では小学校の正門前での待ち合わせは、かなりヤバそうですね~ となると、女子高の前も止めておいた方がよさそう・・・(笑) ありがとうございました!