• ベストアンサー

待ち合わせには、不向きな場所・・・

昔、銀座で取引先の人と待ち合わせすることになり、どこがいいかと相談していたところ、横で聞いていた社長が、丸源ビルがいいんじゃないかと口をはさんで来ました。 社長! 銀座には丸源ビルがいっぱいありますって!(笑) 新宿で待ち合わせをした時、南口でといって待っていたのに、相手が現れません。 もしやと思って「新南口」に行ってみたら、見つかりました。 もう、紛らわしいんだから~ そんな、待ち合わせには不向きな場所というと、皆さんはどんな所が思い浮かびますか? 経験談はもちろん、ここはいかにも不向きだろうなあ、と思える場所も歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

予備校で授業を受けた後、少し買い物をしようと思って自由行動になり、 じゃあ7時に駅の改札前の、あの大きい柱の前ね! と、友人と待ち合わせしたことがあります。 しかし待てど暮らせど現れない… 友人は携帯を持っていなかったので連絡もできない。 2時間近く待ったと思いますが、とうとうあきらめて先に帰りました。 そしたら! 途中乗り継ぎを待っている駅に、同じ授業を受けた別の友人が。 そして、私が待ち合わせした友人は一本前の電車で帰ったというのです。 そりゃないよ~どこにいたんだよ~と思い 次の日に話しかけると 「なんで昨日柱のとこにこなかったの?」 と逆に聞かれました。 え!いたし!と思ってよくよく話を聞いてみると 柱をはさんで、背中合わせに待っていたことが判明しました。 私は待っているとき、柱の周りをぐるっと回って 友人がいないか確かめたりもしたんです。 それを言ったところ 「俺も待ってるときそうしたよ!」と言われたので もしかすると、同時に柱の周りを回っていたのかも知れません… (分かりにくいですかね、文章へたくそですいません) そんなばかな!と思いますが、 実際同じ柱で6時半から最低1時間は、 おたがい気づかずに、しかも同じ方向に回ったために 会えずにいたようです… ミラクル! いまはみんな携帯を持っていますから このようなことはもう起こらないでしょうが いまだに会えなかったことが不思議だなあと思う待ち合わせでした。 柱で待ち合わせなさる際には、 時計回りにも、その逆にも回って点検なさることをおすすめします(笑)

be-quiet
質問者

お礼

何か、すれ違いの恋愛ドラマみたいな体験ですね~(笑) 何年も別れ別れになっていた恋人同士が、ある時には同じ柱を挟んで立っていながら、お互いに気がつかずに、又も出会えない運命に・・・ しかし、事実は小説よりも奇なりと言いますが、不思議なこともあるものですね。 今度は、細い柱での待ち合わせをお勧めします(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#36463
noname#36463
回答No.4

当時、ケータイがあったなら、出会えていたと、思います。 「新宿・アルタ前」で、待ち合わせました。 提案者の私は、アルタスタジオを擁するビルの下で、待ちました。 友人は、アルタとは、イメージで、「お昼休みは、うきうきウオッチング・・」が、映る、大きい画面と、思い、新宿通りをはさんだ、新宿駅東口ともいえる、はとバスが、停まるところで、待っていました。 画面の前と、解釈したのでしょう。 その距離、わずか、10メートルなのに、出会えないものですね。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、「アルタ前」は待ち合わせの場所としてはよく使われるし、分りやすい例だと思っていましたが、ご回答のようなこともあり得るんですね~ しかも、わずか10メートルとは言え、かなり人通りが多いので、気がつきにくそうです。 因みに、私の「アルタ前」の感覚は、ご質問者の受け取り方と同じですね。 ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。 京王線のよみうりランド駅で待ち合わせをしていたのに、 私は、小田急線の読売ランド駅へ行ってしまいました。 山道を歩いて京王よみうりランド駅まで行きました(滝汗)

be-quiet
質問者

お礼

同じよみうりランド駅でも、京王線と小田急線では山一つ違いますからね~ それはお疲れ様です(笑)。 確かに、ひらがなと漢字の区別があっても、電話では分りませんし、間違える可能性が高いですよね。 ありがとうございました!

noname#43008
noname#43008
回答No.2

「今、スタバでコーヒー飲んでる~」とだけメールを送ってこられた時は困りましたね。 待ち合わせ場所付近には4件あったので、「どこのスタバやねん!」と携帯に向かって叫んじゃいました(笑)

be-quiet
質問者

お礼

スタバも、店舗が多いですからね~ でも、さすがに4軒がまとまっているというのは、かなり珍しいかもしれませんね。 同じような例では、合併で同じ銀行の支店が近くに増えるので、待ち合わせに往生しますしね。 ありがとうございました!

noname#46596
noname#46596
回答No.1

これは面白い質問ですね! 大人の男性の待ち合わせ場所としては小学校の校門の前とかはまずい雰囲気があります。 「怪しい人」としてすぐに通報されそう。 まあ、そんなところを待ち合わせ場所にする人はいないでしょうけど。

be-quiet
質問者

お礼

昔なら全然問題なかったでしょうが、昨今の状況では小学校の正門前での待ち合わせは、かなりヤバそうですね~ となると、女子高の前も止めておいた方がよさそう・・・(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 待ち合わせをする場所、私はいつも○○と決めています

    皆さんは人と待ち合わせをする時、その場所をいつも決めていますか? 例えば、渋谷の待ち合わせ場所は「ハチ公前」が有名ですが、あまりにも人が多いのでちょっと外れた「モヤイ像前」や、ハチ公前でも交番前や横で待っている人も多いですね。 さて皆さんがちょっと出かけて、人と待ち合わせをする際に決まった場所がありますか?決めていますか? どこそこのマクドナルドとか、何かのオブジェの前とか、時計台の下とか・・・ 私は新宿で人に会う時に相手が来られるようなら、京王デパート正面玄関と決めています。

  • 新宿駅で…

    新宿駅の南口方面で待ち合わせしたいのですが、どこか分かりやすい場所はありますでしょうか?

  • この駅の、ここが変!

    新宿駅: 「南口」とは別に「新南口」があって、しかも甲州街道を挟んでいる位置関係にあるので、結構離れています。 何十年も利用している私でも分かりにくいのですから、初めての人が「南口」で待ち合わせしたりしたら、とんでもないことになります。 名古屋駅: 電話で待ち合わせの打合せをしたら、「じゃあ、壁で」と言われて、「はっ?」聞き直してしまいました。地元では常識だそうですけど、やっぱり変です(笑)。 みなさんが、「ここの駅の、ここが変!」と思っていることを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 新宿駅について。

    新宿駅について。 明日、湘南新宿ラインを使って埼玉から新宿へ行き 南口でバスを使って遠方から来る友人と待ち合わせしたのですが… 新宿駅は初めて行くのに加え 地図が全く読めない(自分の居る場所がすぐにわからなくなる、みても目的の場所にたどりつけない)ため 初見さんはかなり迷うという噂の駅にいくのが 心配でなりません。 どなたか湘南新宿ラインを降りてから 南口に出る方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか? また、もし新宿をよくしっている方がいらっしゃいましたら 駅周辺で大学生が楽しめるような場所(モールやカラオケ等で構いません)も教えていただけると嬉しです。 こちらは、友人が地図が読める人なので 建物の名前だけで構いませんので、知っているかたよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 待合せ場所・新宿3丁目ビッグス新宿ビルの詳細

    20日ほど前に「新宿3丁目付近での待ち合わせ場所を教えて」の質問をして C8出入り口の地下部分で待ち合せることにしました。 そこで改めて詳しい方に教えていただきたいのですが、 条件は、 3月中下旬の土日または祭日、夕刻18:20~18:50、10~15名程度です。 昔のクラス会的集まりで、一部に顔のわからない人もいます。 1.今のところ「C8出入り口の地下部分」としておりますが、 地下部分(階段を下りたところ)は待ち合わせ可能ですか?(狭くて邪魔とか・・・) 2.場所的に地上は「ビッグス新宿ビル」となっていますが、「アクタス」と言うインテリアショップ、 または一階部分の屋内で、待っていられる場所があればその詳細(例えばxxエレベーター脇とか) 3.地下にも喫茶やコンビニなどあるようですが、店外で待っていられる場所はないでしょうか? 4.まとめとして、以上または至近でおすすめはどこでしょう? 当方地方在住のため、ネット情報の範囲しか判りません。 実際に頻繁にこの辺りをご通行、ご利用の方居られましたらお教え戴けないでしょうか? 勝手ですが、2月初旬に案内はがきを出すので急いでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 京王線→JR新宿駅西口の行き方

    明日、JR新宿駅の西口改札で待ち合わせしてるんですけど、いつも中央東口か南口しか使わないので、よくわかりません;私は京王線を使って新宿に行きます。 教えてください! 京王西口を出て、適当な階段を使って地下から地上に出て、小田急百貨店の前を通って・・・そしたらJR西口改札に着けますか? それとも、駅の中を通って行くのでしょうか??

  • 新宿西口から新宿南口への移動

    東北へ行く用があり、高速バスを予約しました。 乗り継ぎの場所が新宿なのですが、 新宿西口で降り、新宿南口へ移動しなければいけません。 田舎もので、東京へ行くのは初めてですので 地図を見ただけでは行けるかどうか不安です! 詳しい行き方、教えていただけないでしょうか? 地図的には、京王、明治安田生命ビル付近から高島屋あたりまでの移動のようです。 よろしくお願い致します。

  • 新宿南口 歌舞伎町近辺で安くて美味しいイタリアン

    以前知り合いの人に新宿南口、歌舞伎町近辺で安くて美味しいイタリアンレストランに連れて行ってもらったのですがその方が行方知らずな為その店の名前&場所がイマイチ判りません!ビルの上の方に入っていてピザやパスタ等が一品400円前後?だった様に思います。どなたか知っている方いましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!

  • 新宿で早くから開いているところは

    土曜日、深夜バスで友人がきます。 9時ごろ新宿で会おうと思います。 百貨店が開店したらそちらを回ろうと思うのですが、それまで時間をつぶせそうな場所を探しています。 駅前(東南口・南口・新南口)で、ゆっくりできるところ、またはユニークなところはありませんか?軽食をとれるところなら、おすすめメニューなども教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • オメガのデ・ビルが豊富なお店は?

    オメガのデ・ビルが豊富に置いてある関東近辺のお店を教えて下さい。 特にクラシックシリーズを見たいと思っています。 とりあえず新宿のヨド○シ、さ○らやに行ったのですが、クラシックシリーズは殆どありませんでした。 また、オメガって、正規代理店はないのでしょうか? たとえば銀座にオメガジャパン本店みたいな感じで博物館のようなお店があるといいのですが。 ご回答、よろしくお願い致します。