• ベストアンサー

待ち合わせをする場所、私はいつも○○と決めています

皆さんは人と待ち合わせをする時、その場所をいつも決めていますか? 例えば、渋谷の待ち合わせ場所は「ハチ公前」が有名ですが、あまりにも人が多いのでちょっと外れた「モヤイ像前」や、ハチ公前でも交番前や横で待っている人も多いですね。 さて皆さんがちょっと出かけて、人と待ち合わせをする際に決まった場所がありますか?決めていますか? どこそこのマクドナルドとか、何かのオブジェの前とか、時計台の下とか・・・ 私は新宿で人に会う時に相手が来られるようなら、京王デパート正面玄関と決めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私は待ち合わせ場所は本屋と決めています。 渋谷は今本屋がないので(246ガ-ド下には有りますが) HIKARIE前にしています 後はほとんど本屋さんです。 たまには遅れてくる人もありますから 本屋さんなら退屈しませんので

citytombi
質問者

お礼

以前は東急プラザにありましたが、なくなってしまいましたからね。 あれは重宝しました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#231734
noname#231734
回答No.15

こんにちは(*^_^*) デパートの前の人形の下とか 時計のある広場とかの 待ち合わせスポット。 やっぱりわかりやすいので・・。 本屋さんにしてもらうことも 多かったです。 早めに行っても時間をつぶせるし、 レジのあたりにいるって言っておけば 大丈夫です。

citytombi
質問者

お礼

そう、本屋さんはいいですね。 私も一、二度あったかも知れません。ちょっと早めに来て読んでいるのもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

渋谷なら、109の最上階のエレベータホール脇にあるコレヒオというバー。 交通至便。相手が遅れても、自分が遅れてもバーなら30分くらいは間が持つ。ひとり相手を待つカッコ悪さもない。 もちろん、相手は男であるわけがない。 初対面なら、パークハイアットのラウンジという時期もあったけど、あそこは携帯が通じなくて往生したことがある。雑誌を手にもって時間待って待ったこともある。昔の話だけど。 カミさんとの待ち合わせは、大抵店の中。私が中で、カミさんが店の前で待っていたなんてことは、携帯の電源が切れていてよくあったりするので。 待ち合わせというロマンチックな風習も20世紀の話かもしれませんね。 思い出深いのは、新宿紀伊国屋前。狭いのに意外とみつけにくい。 渋谷駅南口緑の窓口。仙台は藤崎デパート入り口。銀座なら三越のライオン脇。 群衆の中で目立つのは長身の男だけ。私はロビーのソファで座って待つのが 自分のスタイルでした。

citytombi
質問者

お礼

随分いろいろとご存じですね。 >新宿紀伊国屋前 本店はその場所に行かないと分かりにくいですね。 以前外国人の女性が、“紀伊国屋前が集合場所だけど分からない”と、南口にいた私に聞いてきたことがあって、連れていきました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.13

citytombiさまこんにちはです。雨音です。 ・・・・『雨音』は私の名前です。『のん』よりはこっちがよいかな、と思いました。 さて、待ち合わせ場所、ですか… 私は必ず『地下鉄入り口の前で』とお願いしています。 水色にハートみたいなのが目印だから絶対に分かりやすいですし、『〇〇駅入り口を目印ね』 っていえばあちらさまにも分かりやすいかな。と思います。

citytombi
質問者

お礼

そういう目印があると分かりやすいですね。 雨音・・・ショパンの調べ♪ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=S_V-Cta-Pgw 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

札幌・大通公園周辺で遊ぶ時はHILOSHI(札幌市営地下鉄南北線三越前改札口近く さっぽろ地下街ポールタウン入口)か丸井今井前の小鳥の広場ですね。 札駅周辺で遊ぶ時は地下のエスタ前とかエスタのミスドとか・・・あんまり決まっていません。 一応赤いオブジェ(東口側)とか白いオブジェ(西口側)とか待ち合わせスポットはありますが、赤いオブジェの方はいつもイベントをやっていて待ち合わせしにくく、白の方は高速バスで来ると遠くて・・・ そう言えばあまり外で待ち合わせしません。 大体地下か建物の中です。

citytombi
質問者

お礼

>大体地下か建物の中です そう言えば寒いですからね。屋内という事情は分かります。 北海道自体には数回行ったことがありますが、札幌はなぜかないんです・・・ 北海道は広大過ぎて、距離感がつかめませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私の集合場所は自宅です 迷子になる心配もないし、もし寝過ごしていたとしても玄関チャイムが起こしてくれますから、一気にだぁーっと準備します

citytombi
質問者

お礼

なるほど、自宅・・・ 絶対にはぐれることのない場所ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

前世紀はそんな場所もありましたが、今は誰でもスマホを持っているので、基本 目的地に現地集合です あるいは、GoogleマップのピンポイントのリンクをLINEで送って、その場所がその都度待ち合わせ場所です

citytombi
質問者

お礼

スマホがあれば、いちいち「どこそこで・・・」と煩わしいことはなくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

池袋なら「東武デパートの大型モニター前」と決めています。 この場所は40年以上前から、「テレビ前」の愛称で定番の待ち合わせ場所です。初期の頃は24インチ位のブラウン管モニターが20~30台並んでいましたが、最近は60インチデジタルモニター9台があるようです。

citytombi
質問者

お礼

「テレビ前」という場所があるんですね。 池袋は、JRから東武に乗り換えるため通路を通ることはありますが、出ることはまずないです。 きっと様変わりしているんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

citytombiさん、こんばんは。 大きい駅のある所なら、デパート前とか、行政施設の前、小さい駅なら、駅の改札口と決めています。

citytombi
質問者

お礼

そう、分かりやすい場所になりますね。 昔は駅に掲示板があって、待ち合わせで“先に行く”みたいに伝言を書くことが出来ましたが、今はなくなりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.6

池袋での待ち合わせの時だけ、「いけふくろう」と決めています。 待ち合わせ時間より少し早めに到着する様にして、 銀だこのたこ焼きをたべてます。

citytombi
質問者

お礼

「いけふくろう」、聞いたことがあります。 昔仕事でサンシャイン通りを歩いたことがありますが、今は様変わりしているんでしょうね。 チャイナタウンもあると聞きました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんにちは^^ ずいぶんと昔のことなのですけれど、今の主人とまだ友達だったとき、駅近くの喫茶店がふたりの待合い場所でした。 仕事を定時で終えていた私と違って、主人は何時に来られるのか分かりませんので、私は愛読書を読み紅茶を飲みながら主人の到着を待っていたものです。 でも、一杯目の紅茶を少し飲んだくらいに、主人は息をきらして喫茶店にやってきました。ドアを押しあけているところから気づいていたのに、私は本に夢中になっている振りをしました。 今でも待ち合わせは「座れる場所」にしています。 そうしますと、遅れてもいいよ^^と言えます。

citytombi
質問者

お礼

いいですね、シチュエーションが・・・ 歌の歌詞になりそうな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ○○で待合せ。目印は?

    先日「ハチ公」のドラマもありましたが,全国には「ハチ公の像」みたいな待合せの目印になるものは多いのか,興味があります。  で,アンケートです。みなさんの御存知の待合せの目印,どんな所か分かる写真などを見られるサイト,関連したエピソード等を教えて下さい。  場所は何処でも良いですので,「渋谷で待合せ。目印はハチ公の像。」と言った感じで回答下さい。お願いします。

  • 渋谷 屋内での待ち合わせ場所

    こんばんは。 渋谷の待ち合わせで屋内でいい所ってないでしょうか。 定番のハチ公やモヤイでもいいのですが待ち合わせの日はえらい寒いらしいので できれば屋内で待ち合わせしたいと思っています。 待ち合わせしてから銀座線に乗るのですが私は東急で相手は山手線で来ると思います。 TSUTAYAもいいのですが銀座線に乗る事を考えると離れてしまうんですよね。 どこかいい場所ないでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 渋谷でハチ公前以外のわかりやすい待ち合わせ場所

    今度渋谷で人と待ち合わせをするのですが、 待ち合わせる中に、当日初めて会う人もいます。 事前に写メとか当日の服装などはお互い確認しますが 時間も夜なので、ハチ公前だとわかりにくいかなあ? と思うのですが、ハチ公前以外でわかりやすい 待ち合わせ場所はどこかないでしょうか? 私自身、渋谷で待ち合わせってあまりしたことがないので どの辺がいいのかよくわかりません。 渋谷自体は普通に行った事はありますが・・・ よろしくお願いします。

  • みなとみらい駅での待ち合わせ。

    遠距離の人と横浜・みなとみらい駅で待ち合わせをすることになりました。その駅で待ち合わせするのは初めてで、お互い行き慣れていないため、すぐに落ち合えるかどうか心配です。何か目印になるようなものがあればと思い質問させていただきました。 よくこの駅を利用する方や待ち合わせをしたことのある方、何かわかりやすい目印のようなものってありますか?渋谷で言う「ハチ公」みたいな。 今月末の話なので急ぎではないのですが、宜しくお願いいたします。

  • 皆さんは、待ち合わせ場所の決め方、どうしてますか?

    例えば、東京渋谷の「ハチ公前広場」は待ち合わせ場所としてすごく有名ですが、“ハチ公の右足の横あたり・・・”みたいに、具体的に場所を指定しますか? それとも、“ハチ公前広場で・・・”みたいに結構大雑把に指定しますか? もっとも今は携帯がありますから、大雑把でも連絡し合えばいいような気もしますが、実際はどうですか? 例としてあげたのはハチ公前ですが、皆さんのごく普通の待ち合わせ場所のケースでお答え下さい。

  • 携帯がない時代、どうやって待ち合わせをしていた?

    携帯が無い時代を生きていない者です。 携帯がない時代、どうやって待ち合わせをしていたのでしょう? 明日のデートは渋谷駅ハチ公前集合という内容を、家の電話でやりとりしていたのですか? また、もし遅刻することになったら、どうやって相手に連絡をとっていたのでしょう? 教えてください。

  • 渋谷での待ち合わせ場所

    渋谷での待ち合わせ場所 渋谷で,はじめてデートすることになったのですが ハチ公前くらいしか思い浮かびません。(笑) 混んでますし,ちょっと避けたい心境です… 何処か渋谷で夜 お勧めの待ち合わせ場所ありますでしょうか?

  • 待ち合わせスポット と言えば?

    待ち合わせスポット で、思い浮かぶ場所はどこでしょう? 例えば、東京駅の銀の鈴とか、渋谷のはちこう前のような。 パッ!と頭に浮かんだ場所を教えて下さい。

  • 待ち合わせには、不向きな場所・・・

    昔、銀座で取引先の人と待ち合わせすることになり、どこがいいかと相談していたところ、横で聞いていた社長が、丸源ビルがいいんじゃないかと口をはさんで来ました。 社長! 銀座には丸源ビルがいっぱいありますって!(笑) 新宿で待ち合わせをした時、南口でといって待っていたのに、相手が現れません。 もしやと思って「新南口」に行ってみたら、見つかりました。 もう、紛らわしいんだから~ そんな、待ち合わせには不向きな場所というと、皆さんはどんな所が思い浮かびますか? 経験談はもちろん、ここはいかにも不向きだろうなあ、と思える場所も歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 「ハチ公」を見ると、あなたは何を思い出しますか?

    渋谷駅前に「ハチ公」像があります。 皆さんは「ハチ公」を見ると何を思い出しますか? 都民の方、元都民の方、東京大好きな方、 あなたの思い出を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 稼働し始めると、内部から何かがこすれて発生したような大きな音がします。具体的には、FAXとコピーとして使用していて、電源を入れてしばらくすると内部でドラムやローラーが動き始め、この稼働が始まると大きな異音がします。ドラム異常と考えられ、純正品のドラムに交換しても異音は止まりません。
  • 異音が止まる方法として、正面から見て左側を1〜2cm上げて傾けると異音がなくなることがわかりました。
  • お使いの環境はPC接続なしで、無線LAN接続もしていません。関連するソフトやアプリも使用していません。電話回線はアナログ回線です。
回答を見る