• ベストアンサー

待ち合わせをする場所、私はいつも○○と決めています

皆さんは人と待ち合わせをする時、その場所をいつも決めていますか? 例えば、渋谷の待ち合わせ場所は「ハチ公前」が有名ですが、あまりにも人が多いのでちょっと外れた「モヤイ像前」や、ハチ公前でも交番前や横で待っている人も多いですね。 さて皆さんがちょっと出かけて、人と待ち合わせをする際に決まった場所がありますか?決めていますか? どこそこのマクドナルドとか、何かのオブジェの前とか、時計台の下とか・・・ 私は新宿で人に会う時に相手が来られるようなら、京王デパート正面玄関と決めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私は待ち合わせ場所は本屋と決めています。 渋谷は今本屋がないので(246ガ-ド下には有りますが) HIKARIE前にしています 後はほとんど本屋さんです。 たまには遅れてくる人もありますから 本屋さんなら退屈しませんので

citytombi
質問者

お礼

以前は東急プラザにありましたが、なくなってしまいましたからね。 あれは重宝しました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#231734
noname#231734
回答No.15

こんにちは(*^_^*) デパートの前の人形の下とか 時計のある広場とかの 待ち合わせスポット。 やっぱりわかりやすいので・・。 本屋さんにしてもらうことも 多かったです。 早めに行っても時間をつぶせるし、 レジのあたりにいるって言っておけば 大丈夫です。

citytombi
質問者

お礼

そう、本屋さんはいいですね。 私も一、二度あったかも知れません。ちょっと早めに来て読んでいるのもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

渋谷なら、109の最上階のエレベータホール脇にあるコレヒオというバー。 交通至便。相手が遅れても、自分が遅れてもバーなら30分くらいは間が持つ。ひとり相手を待つカッコ悪さもない。 もちろん、相手は男であるわけがない。 初対面なら、パークハイアットのラウンジという時期もあったけど、あそこは携帯が通じなくて往生したことがある。雑誌を手にもって時間待って待ったこともある。昔の話だけど。 カミさんとの待ち合わせは、大抵店の中。私が中で、カミさんが店の前で待っていたなんてことは、携帯の電源が切れていてよくあったりするので。 待ち合わせというロマンチックな風習も20世紀の話かもしれませんね。 思い出深いのは、新宿紀伊国屋前。狭いのに意外とみつけにくい。 渋谷駅南口緑の窓口。仙台は藤崎デパート入り口。銀座なら三越のライオン脇。 群衆の中で目立つのは長身の男だけ。私はロビーのソファで座って待つのが 自分のスタイルでした。

citytombi
質問者

お礼

随分いろいろとご存じですね。 >新宿紀伊国屋前 本店はその場所に行かないと分かりにくいですね。 以前外国人の女性が、“紀伊国屋前が集合場所だけど分からない”と、南口にいた私に聞いてきたことがあって、連れていきました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• keaget09
回答No.13

citytombiさまこんにちはです。雨音です。 ・・・・『雨音』は私の名前です。『のん』よりはこっちがよいかな、と思いました。 さて、待ち合わせ場所、ですか… 私は必ず『地下鉄入り口の前で』とお願いしています。 水色にハートみたいなのが目印だから絶対に分かりやすいですし、『〇〇駅入り口を目印ね』 っていえばあちらさまにも分かりやすいかな。と思います。

citytombi
質問者

お礼

そういう目印があると分かりやすいですね。 雨音・・・ショパンの調べ♪ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=S_V-Cta-Pgw 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

札幌・大通公園周辺で遊ぶ時はHILOSHI(札幌市営地下鉄南北線三越前改札口近く さっぽろ地下街ポールタウン入口)か丸井今井前の小鳥の広場ですね。 札駅周辺で遊ぶ時は地下のエスタ前とかエスタのミスドとか・・・あんまり決まっていません。 一応赤いオブジェ(東口側)とか白いオブジェ(西口側)とか待ち合わせスポットはありますが、赤いオブジェの方はいつもイベントをやっていて待ち合わせしにくく、白の方は高速バスで来ると遠くて・・・ そう言えばあまり外で待ち合わせしません。 大体地下か建物の中です。

citytombi
質問者

お礼

>大体地下か建物の中です そう言えば寒いですからね。屋内という事情は分かります。 北海道自体には数回行ったことがありますが、札幌はなぜかないんです・・・ 北海道は広大過ぎて、距離感がつかめませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

私の集合場所は自宅です 迷子になる心配もないし、もし寝過ごしていたとしても玄関チャイムが起こしてくれますから、一気にだぁーっと準備します

citytombi
質問者

お礼

なるほど、自宅・・・ 絶対にはぐれることのない場所ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

前世紀はそんな場所もありましたが、今は誰でもスマホを持っているので、基本 目的地に現地集合です あるいは、GoogleマップのピンポイントのリンクをLINEで送って、その場所がその都度待ち合わせ場所です

citytombi
質問者

お礼

スマホがあれば、いちいち「どこそこで・・・」と煩わしいことはなくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.9

池袋なら「東武デパートの大型モニター前」と決めています。 この場所は40年以上前から、「テレビ前」の愛称で定番の待ち合わせ場所です。初期の頃は24インチ位のブラウン管モニターが20~30台並んでいましたが、最近は60インチデジタルモニター9台があるようです。

citytombi
質問者

お礼

「テレビ前」という場所があるんですね。 池袋は、JRから東武に乗り換えるため通路を通ることはありますが、出ることはまずないです。 きっと様変わりしているんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.8

citytombiさん、こんばんは。 大きい駅のある所なら、デパート前とか、行政施設の前、小さい駅なら、駅の改札口と決めています。

citytombi
質問者

お礼

そう、分かりやすい場所になりますね。 昔は駅に掲示板があって、待ち合わせで“先に行く”みたいに伝言を書くことが出来ましたが、今はなくなりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sngPoi2
回答No.6

池袋での待ち合わせの時だけ、「いけふくろう」と決めています。 待ち合わせ時間より少し早めに到着する様にして、 銀だこのたこ焼きをたべてます。

citytombi
質問者

お礼

「いけふくろう」、聞いたことがあります。 昔仕事でサンシャイン通りを歩いたことがありますが、今は様変わりしているんでしょうね。 チャイナタウンもあると聞きました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんにちは^^ ずいぶんと昔のことなのですけれど、今の主人とまだ友達だったとき、駅近くの喫茶店がふたりの待合い場所でした。 仕事を定時で終えていた私と違って、主人は何時に来られるのか分かりませんので、私は愛読書を読み紅茶を飲みながら主人の到着を待っていたものです。 でも、一杯目の紅茶を少し飲んだくらいに、主人は息をきらして喫茶店にやってきました。ドアを押しあけているところから気づいていたのに、私は本に夢中になっている振りをしました。 今でも待ち合わせは「座れる場所」にしています。 そうしますと、遅れてもいいよ^^と言えます。

citytombi
質問者

お礼

いいですね、シチュエーションが・・・ 歌の歌詞になりそうな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。