• ベストアンサー

HDDが壊れてしまったみたいです

随分久しぶりにG4(初期のCPUが1つのやつ?です)に触ったら、フォルダに?マークが出て起動できません。 こちらの過去ログを参考に、色々やってみたのですが、PRAMクリアしてもドライバ更新してもFirstAidで検査修復しても(これは何の問題もないと出ました) オリジナルを残してリストアしても、再起動すると?マークが出てしまってCDからじゃないと起動できません。 よくわかりませんが時計表示はあってるし内蔵電池切れではないようです。 何度目か忘れましたが、起動ディスクを指定し再起動かけたら、フォルダではなくフロッピーディスクのアイコンに?がついてるのが登場し、Mac本体内部から「カツンカツン」と音が…。これは壊れてる症状らしいとこちらで見かけていたので、焦ってまたCを押してCDから起動したのですが、もう何をどうすればいいのかわからなくなったので、今度は試しにドライバを更新ではなく初期化してしまいました。 すると当然なんでしょうけどデータは全部消えてしまったようで…早まったわけですが後の祭り。 自業自得なので内蔵HDDのデータは諦めますが、?マークが出た場合の対処方法として、正しくはどうするべきだったのでしょうか? あとほとんどは外付けHDDやMOにバックアップ取ってあるのですが、これらをWinに移行したい場合、何かいい方法はないでしょうか? CDから起動してると外付けが認識されないのか表示されないし、メモリスティックなども認識されません。 あとWinはMO繋いでないので、もうどうしたものかと… 長々と面倒なことを書いてしまいましたが、どちらか1つでもいいです。 お詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> CDから起動してると外付けが認識されないのか表示されないし、メモリスティックなども認識されません。 もしかしたら、OS 8.6というのがネックになっているのかも知れません。OS 8.6はもちろんUSBやFireWireをサポートしていますが、ドライブ側やメモリスティックがOS 8.6に対応していないのかも。 > 外付けにインストールして起動できそうなら、機会を見てやってみようと思います。 その外付けドライブがUSB接続の場合は起動ディスクとしては利用できません。FireWire接続の場合はおそらく起動可能だと思いますが、起動ディスクに対応していないものもあるかも知れません。 > あとほとんどは外付けHDDやMOにバックアップ取ってあるのですが、これらをWinに移行したい場合、何かいい方法はないでしょうか? のほうですが、Macで使っていたのでしたら、外付けHDDおよびMOのどちらもMac用のフォーマット(HSFかHSF+)にしていると思います。 これはそのままWindowsで使用することは出来ません。 http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/index.html のようなソフトが必要になります(私はWindowsマシンを使ったことがないので詳しくは知りませんが)。

hatsune
質問者

お礼

色々何度も教えていただいてしまって… 本当にありがとうございました。 URLもありがとうございました。 体験版あったのでそこのソフトで無事にデータを取り出すことができました。

その他の回答 (4)

回答No.4

> コマンド+optionキーはやったのですが、上手くいかなかったようでした。optionキーだけだとまた違ったんでしょうか? command+optionでの起動はOS 9までのデスクトップの再構築、 option起動は起動時に起動ディスクを選択する方法です(下記のページをご参照下さい)。 G4なら対応していると思います。 > CDから起動するたびに起動ディスクをMacHDDに設定してたのですが、何度やってもCDから以外は起動できなかったです。 それだったらoption起動をしても、起動できなかった可能性が高いと思います。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/2/wa/showTIL?id=58477
hatsune
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

回答No.3

「フォルダに?マーク」と「フロッピーディスクアイコンに?マーク」はどちらも起動システムが見つからないというサインです。 「フォルダに?マーク」はOS Xのもの、「フロッピーディスクアイコンに?マーク」はOS 9以前のものです。 お使いのG4はOS 9起動可能モデルだと思うので、状況によってどちらのサインも出てくる可能性があります。 私のマシンでもどちらも見たことがありますが、どういうときにどちらが出るかは完全には理解していません。 > ?マークが出た場合の対処方法として、正しくはどうするべきだったのでしょうか? 正しいかどうかは分かりませんが、私だったらとりあえず、optionキーを押しながら起動して、起動システムが選択できないか試しますね。 それで選択して起動できたら、あらためてシステム環境設定(OS X)なりコントロールパネル(OS 9)で起動ディスクを選択します。 これで再起動し、様子をみます。 そのあとは状況によりますね。 どうしてもHDDから起動できないようならやはりCD(あるいは外付けのドライブ)から起動すると思いますが、こういう場合はかなり大きなトラブル(ハード的かソフト的かはともかく)を抱えていることが多いので、とにかくまず重要なデータのバックアップをとることを第一に考えるべきでしょう。

hatsune
質問者

お礼

ありがとうございます。書き漏らしていたのですが、古いG4のため付属CDのOSは8.6でした。でも状況は9とかと同じですよね。 コマンド+optionキーはやったのですが、上手くいかなかったようでした。optionキーだけだとまた違ったんでしょうか? CDから起動するたびに起動ディスクをMacHDDに設定してたのですが、何度やってもCDから以外は起動できなかったです。 外付けやMOなどが読み込めなくて、バックアップ取る方法が浮かばなくて途方にくれてしまいました。 ご回答くださってありがとうございました。

• mackid
回答No.2

?マークが出るというのはシステムが見つからないというサインです。 >今度は試しにドライバを更新ではなく初期化してしまいました。 これは初期化だけですか? それともOSもインストールしたのでしょうか。 もしHDDをフォーマットしてOSを再インストールしてダメなら故障でしょう。 その外付けHDDが起動可能なタイプなら、そこにOSをインストールする手はありますが。 Win機につないでもそのままではマックのフォーマットを認識してくれませんから、マックのディスクを読めるようにしてくれるソフトが必要ですね。

hatsune
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDから起動し、OS8.6をインストールしました。 それでも?が出るので、やはり故障なんでしょうね。 外付けにインストールして起動できそうなら、機会を見てやってみようと思います。 ソフトがフリーのものがあれば使いたいのですが、たぶん無さそうなので、別の手段を考えようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>「カツンカツン」と音が… HDDは壊れているような・・・ ?マークについての参考URL

参考URL:
http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtpbbs/archives/2004/06/30/093459.html
hatsune
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 今回の件と照らし合わせて勉強させていただこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。