• ベストアンサー

音楽圧縮のビットレートについて

音楽の圧縮データでは、ビットレートはどのくらいがよいでしょうか? 前までは何も考えずに128kbpsで聞いていたのですが、もっと低くても大した差はないものなのでしょうか? ちなみに、ヘッドホンで普通に聞くだけなので、大音量で聞くことはないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.2

圧縮方式はMP3でしょうか? 圧縮方式により多少違いがありますので,一般的な話をします。 聞いている音楽の種類にもよりますが, 普通音楽として聴けるレベルとして64kbpsあたりが下限だと思います。上はきりがないのですが192kbpsあたりが圧縮率とのバランスが良いところではないかと思います。 持っている携帯音楽プレーヤの容量とそれに何分分のデータを入れたいのかからレート逆算するという決め方もあります。

Ralluria
質問者

お礼

よく分かりました、ありがとうございます。 これからじっくり考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• phototon
回答No.1

ここらあたりは個人の許容範囲がどれほどかによって変わってくる内容です。実際にビットレートの違う音楽データを作って聞き比べるとわかりやすいです。 ちなみに私は、128では物足りないので192以上にしています。

Ralluria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われた通り、自分で試してみようと思います。