• ベストアンサー

床屋さんでシャンプーしてもらうときの体勢について

カット前、後にたいていのお店ではシャンプーしてくれると思うのですが。(激安\1000位のお店はどうか知りませんが・・・) 1.椅子に座ったまま屈んで洗ってもらう。 2.椅子を180°逆に向け背もたれを倒し、足部も上げ(寝そべった状態)で洗ってもらう。 3.椅子に座ったまま洗ってもらう。すすぎは無理(笑) この3パターンだと思うのですが、もっと変わった洗髪をしてもらった方はいますか?自分は3がなぜか気持ちよく好きですね・・・。

  • WIN-ME
  • お礼率54% (137/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ 自分がしてもらったわけではないんですが、「全自動洗髪機」 なるものがテレビで紹介されてました。 態勢的には2番に近く、普通はそこに美(理)容師さんが来て 洗ってくれるのですが、洗い場?も含めカバーのような物が かかっていて顔の部分だけでているのです。 中はお湯がでているようですが、洗ってもらってる人は 結構気持ちいいといってました。 これってどこにでもあるんでしょうかね? ちょっと気になりませんか? あっでもこれはカット前のシャンプーじゃないですか?

WIN-ME
質問者

お礼

ありがとうございます。それ私もテレビで見たような記憶があります。でも気持ちいいんでしょうかね。やっぱり指の腹でゴシゴシと洗ってもらうのが気持ちいいのではないですかね。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

私が行っている美容院に、全自動洗髪機があります。 カット前にそれで洗髪するのですが、はっきりいってくすぐったくて苦痛です。 水圧で洗うらしいのですが、洗髪後は柔らかい髪なのですごく髪の毛が絡まります。 後頭部から首筋近くにかけては、本当に気持ち悪いです。 http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/tokushu/011127/002.html ↑ こんな感じです。

WIN-ME
質問者

お礼

ありがとうございます。見ました。まさに♯1の方がおっしゃっている洗髪機ですね。「後頭部から首筋近くにかけては・・・」実際に体験されたのですね。一度洗ってもらいたいですね。この機械で。

関連するQ&A

  • せっけんシャンプーを使い始めたんですが・・・

    1週間くらい前からせっけんシャンプーを使い始めました。 洗髪中も洗髪後もとにかく髪がバシバシなんですがみんな最初はこうなんですか? ドライヤーで乾かしているときも髪に何かが付いている感じがして、そこの部分が微妙に固まったまま乾いています。 これはシャンプーの成分を完璧に流し切れていないということなんでしょうか? 洗髪前後のすすぎにはかなり時間をかけているはずなんですが・・。

  • 美容室、カット前のシャンプーについて

    美容師の方に質問です。 私が普段行っている美容室はカットとシャンプーが別料金で、シャンプーを頼むとカットの前にしてくれるんですが、最近シャンプーをしてもらうのが面倒臭くなってきました。 そこで質問なんですが、美容師の方からしたら、シャンプーはしてからの方がカットしやすいのでしょうか? もしそんなに変わらないようなら、家で簡単に洗髪して乾かしてから行こうと思うのですが・・ お店でシャンプーしてもらった方が綺麗にカットしやすいのであれば、今後もお店でやってもらおうと思っています。 シャンプーの仕上がりでなく、あくまでカットの仕上がりについてです。 カットする人にもよるかもしれませんが、参考までに教えてください! よろしくお願いします。

  • 美容院でシャンプー

    私は美容院でシャンプーしてもらうのがとても好きです。気持ちがいいし自分で乾かすのが面倒なので、私の唯一の贅沢なのです。 でも友達は 「シャンプー、ブローだけなんておかしい」 と言います。お金と暇さえあれば行きたいのですがシャンプーだけというのはやっぱり嫌なお客になってしまうのかとも思い、行きつけのお店を3件程にして順番に行くようにしています。気を使ってまだ切らなくてもいいのに無理をしてカットもたのんだりすることもあります。 シャンプーブローだけは変でしょうか。 私のように趣味のようにしている方はいないでしょうか。 また、美容院にお勤めの方、こういうお客はやっぱり迷惑でしょうか・・・。

  • 薄毛・敏感肌・脂性肌に合うシャンプー

    30代男性です。頭頂部のかゆみと薄毛に悩んでます。 薄毛は生え際の後退と頭頂部が薄くなってきています。 これまで、柑気楼、インディアン伝承シャンプーを使用して、最近スカルプD(オイリー)を使用しています。いずれのシャンプーを使用しても頭頂部のかゆみがあります。育毛剤は以前は使用していましたが現在は使ってません。 かゆみは強いものではありませんが慢性的にかゆいです。皮膚を傷つけないようかゆみがあっても起きてるときは我慢してます。 頭皮は脂性なので、毎晩必ず洗髪してますが、夕方にはべたついてきます。特に、通勤時にヘルメットをかぶるので、帰ったころにはペターとなってしまい、髪の毛が薄いのが余計に目立ちます。 また、肌も頭皮はわかりませんが、新しいパンツをそのままはいたりすると、化学物質にまけてしまうことがあるので、敏感肌のようです。 すすぎはかなり入念にしており、洗髪後、ケアナケアというもので再度すすいでいます。 このような状況の中で、かゆみが抑えられるシャンプー、なおかつ薄毛にもよさそうなシャンプーをどなたか紹介していただけませんか?

  • 美容室でのシャンプーは髪を乾かす料金と別が常識なのでしょうか?

    先日、背中にできものがあったのでそれを切除したため抜糸するまでお風呂に入れません。体は拭けばいいのですが、髪は洗いたいので(家の洗面台はお湯が出ないので)美容室でカットするついでにシャンプーをしてもらいました。そのときにシャンプーだけでもやってもらえるか聞くと500円でしてくれると言うので後日、シャンプーをしに行ったのです。で、シャンプーをお願いしたら、ブローにするか聞かれたので、乾かすだけでお願いしたのです。ブローはお金がかかるので。何回か行くことを思うと・・・。それで、料金を支払うときになって千円です、と言われました。シャンプーをすると濡れたままと言うわけには行かず、ドライしないといけないのでその料金を含めてと言われました。先日聞いたときには500円と言われたことを話すとそれはカットをしたときの値段ですと言われました。店内にはカットとパーマの値段表示しかないのでわざわざ聞いたのですが。洗髪したら乾かすのは当たり前で別料金だとは思ってもいませんでした。ブローは髪形を決めるので技術がいるので別料金は納得できるのですが。その時は向こうが説明不足だった、と言うことで私が聞いていた値段にしてくれたのですが、シャンプーとドライは別料金が常識なのですか?別、だとしてもし、仮にシャンプーだけして乾かさなくていい、といったらそうしてくれるのですか?

  • せっけんシャンプー..

    こちらにある質問をいくつも何度も拝見させていただいてますが、改善が見られないため、質問させていただきます.. さらなる改善点やアドバイスがあれば、よろしくお願いします.. 合成シャンプーを使用している頃シャンプー後のぬるぬるが苦手で、背中に湿疹も出来ていました。 仕事先の先輩から 合成シャンプーの成分は体に蓄積すると聞き、それが本当かどうかはともかく、せっけんシャンプーを調べるうちに 長い目で見て髪や地肌の健康に良いとのコメントを多く見て、とても興味を持ちました。 そして パックス、アレッポ、シャボン玉など色々なせっけんシャンプーを試してきました。 もちろん、予洗いは念入りに。最低でも二度洗いでモコモコの泡で洗髪。すすぎはさらに念入りに!と、やってきました。 ラインのリンスやクエン酸リンスもしていました。 洗い上がりはさっぱり!ぬるぬるも無く これは!!良い!!と思っていました。 洗い流した時のきしみなども分かっていたことなので、仕方ない☆と思ってましたし、何より、背中の湿疹が改善されたんです。 ですが..。よく、クエン酸リンスするとびっくりするほどさらさら~!というコメントを見ますが、あれって本当なんですか?(涙) 私はそれでもひどくきしむんです!!クエン酸の量を調整してみたりもしましたがだめでした。 合成成分が残っていると..という意見も見て、ギシギシを我慢して半年せっけんシャンプーを続けてみたのですがほんの少しの改善も無く。 1年頑張ってみてもゴワゴワ。 髪質は太め多め直毛。パーマカラー経験有りのセミロングです。 もはや合成シャンプー時代のさらさら~を忘れる程ゴワゴワ。 ゴワゴワ過ぎて櫛を通すたびに髪の毛切れちゃう。 彼氏に悪気は無いよ..ただ、髪質まじでやばくない?と、本気で引かれる。 挫折して合成シャンプーに戻ったのですが背中に湿疹が戻ってきてしまい、やっぱりせっけんシャンプーが諦めきれず、液体の方が扱いやすいからとつい最近せっけんシャンプーに戻しました。 現在使用しているのはミヨシのせっけんシャンプーです。 合成シャンプーを使っていたため、モコモコの泡になるまで洗う→流すを繰り返し4度シャンプーしました。 クエン酸リンスもしました。 そうしたら当時には感じられなかったリンス時のするんと感! ...これか!!!!!と、思い あの頃感じられなかったものを感じ本当に嬉しくて早く髪の毛を乾かして実感したい!と思い乾かしているうちに ...おや?( ^ω^ ) だんだん乾かしにくくなる。指通りが悪くなる。ギシギシゴワゴワ。しかもベタベタ.. 以前なかったベタベタが出てきてもう絶望でした(笑)結構本気で涙でました(笑) それから1週間、せっけんシャンプーにしてからは背中の湿疹が悪化することはなくなったのでとりあえず我慢でせっけんシャンプーを続けていますが、ゴワゴワ+ベタベタに改善は無く。 きちんと予洗いしてます。 モコモコの泡で洗ってます。 シャンプーブラシ使ってよーーーーーーく洗い流してます。 何がいけないんでしょうか? せっけんシャンプーは合う合わないもあるとのことなので、合わないのであれば残念ですが、諦めて 低刺激だったりアミノ酸系だったりのシャンプーで湿疹が出来ない、悪化しないものを探すつもりです.. ですが、もしもまだ私のせっけんシャンプーのやり方で改善点があればそれに希望も持ちたいんです.. せっけんシャンプー歴のある方、同じように悩んだことのある方、アドバイスあればお願いします(;_;)

  • 車椅子のままカットしてくれる美容院(大阪・堺)

    私の知人(女性)が車椅子のままカット&パーマをしてくれる美容院を探しております。 大阪・堺(出来ましたら堺東あたり)で、洗髪も車椅子のままで、というのが理想です。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します!

  • 床屋で変な髪形にされた子供

    6年生の息子ですが、 幼稚園の時より、ずっと髪を切りに行っていた床屋に 先日髪を切りに行きました。 もうすぐ中学生になるので、最近は自分でどんな風に カットしてほしいか言わせるようにしています。 それまでは、私が大体のカットを説明していました。 前回、「全体的に3センチぐらい」と自分で説明して いつも通り、普通にカットしてもらいました。 その店は、激安チェーン店なので、従業員が コロコロ変わるので、同じ人に毎回切ってもうことはなく、 流れ作業的にカットが行われるのですが、 今まで不満は特にありませんでした。 でも、今回カットしてもらった人は、 他の従業員とはちょっと違って、 自分のヘアスタイルをキメたスタイルにして ちょっとこの店の雰囲気じゃない方でした。 「説明は子供にお願いします。」と言って、 私は離れた待ち椅子に座っていました。 遠目で見て、ずいぶんとぴっちり切りそろえていると 気になっていたのですが、最後にうまくつなげるのだろうと 思っていたら、 「カットはどうですか?」と私に確認が入りました。 すると、まるで。まことちゃんカットみたいな坊ちゃんスタイル。 超ダサくて、ありえないほどの髪型でした。 前髪は眉毛のずいぶん上で切りそろえ、 髪もすいていないので、まるでヘルメットのようでした。 あまりにもおかしいので、 「おかしくないですか?」と言うと、 「お兄ちゃんが何も言わないから、普通にと言ったから 普通はこうです」と上からの物言い。 隣で二歳下の弟も切ってもらっていましたが、 短めでしたが、普通にすいていて、それなりに良く仕上がっていました。 弟は別の人が切っていました。 「仕上がりがおかしい」と言うと、納得いかないのか、 「どこが変ですか?」と聞いてきたので、 「もう少し全体的にすかないと、まっすぐすぎておかしい」と言いましたが、 それならと、全体をすいていましたが、 どんどんおかしくなるばかり。 再確認した時には、子供は涙目で、 私も、「もういいです。仕方ないです!」とカットを終わらせてもらいました。 その後、弟をカットした人が直しに入ってくれて、 最終的には全体的に5センチは切ったことになりましたが、 短めでもまぁまぁ見れるようにはなりました。 息子には、「自分の希望を伝えたのか?」と聞くと、 「全体的に3センチと言った」とのこと。 それでそんな髪型になるのかと納得がいきませんでしたが、 支払いを済まして出ました。 変な髪形にカットした男は、その後店の裏に引っ込んだり出てきたりと 私たちのそばに寄らず、謝りもせず。 会計は弟をカットしてくれた人がしましたが、 店長らしき人もいないし、 安い店なので、仕方ないかと思ったけど、 もう二度と行くことはないでしょう。 床屋で子供が変な髪形にされたら、 それは説明不足だから仕方がないとあきらめるものでしょうか?

  • 小学6年生の娘。頭皮の脂について・・

    娘の毛髪について聞いてください。 髪の長さはあごのライン程度・少し段が入っている、普通の?小学生カットです。 夜洗髪をします。ツメを立てないよう地肌をよく洗うように・すすぎはしっかりするように・コンディショナーは地肌にはつけないように・・ などアドバイスをしているのですが、どうしても朝になると、すでに脂ぎってしまいます。 体つきは、ここ1年ほどで急激に背も伸びており、今、彼女の体は、成長の真っ最中(思春期に突入)なんだと思います。 『髪のことを気にしすぎ=神経質になりすぎてもよくないよ!』『あまり頭脂をとり過ぎても、逆に脂が出てくるよ!』などと教えてはいるのですが、年齢的に、外見を気にしてしまうのも、よ~くわかります。 ちなみに、主人もかなりの脂性で、娘は体質等・主人にそっくりです。 どんなシャンプー等を使い、どのようにケアしたらよいのか・・ 何かアドバイスをいただけたら、と思います。宜しくお願いします。

  • 抜け毛予防の洗髪方法についてアドバイスをください!

    38歳男性です。 歳のせいか、はたまたストレスのせいか、最近抜け毛が目立ってきました。 なお、もともと髪質は柔らかめで、細い方ではありました。 あまりお金をかけた対策はしたくないので、ひとまず洗髪の方法を以下のように改良してみたのですが、この方法で正しいのかどうか、アドバイスをいただけますでしょうか。 ・これまでは風呂に入ったらまず最初に洗髪を行なっていたが、先に身体を洗い、髪をシャワーで濡らした後で風呂に入り(つまり濡らしたままである程度時間をおく)、そのあとで洗髪を行うようにした。 ・シャンプーは容器から直接頭皮に噴射していたが、一旦手にとって泡立ててから髪につけるようにした。 ・洗髪ブラシを使い、小刻みにブラシを動かして、頭皮全体をまんべんなく洗うようにした。 ・これまでは香りつけなどの理由からすすぎは控えめにしていたが、シャンプー、リンスともに徹底的に洗い流すようにした。 このように洗髪方法を変更してから1~2ヶ月になりますが、抜け毛の量はあまり変化がありませんが、抜けた毛が太い毛よりも細い毛が多くなったように思われます。これは、太い毛が抜けなくなったというよい傾向なのでしょうか、それとも髪全体が細くなってしまっている悪い傾向なのでしょうか? ちなみに、シャンプーとリンスはサクセスのものを長年使用していますが、他にもお薦めがあれば教えていただきたいです。 ご自分での経験談のほか、理容師・美容師さんなど専門家の方のアドバイスもいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。