• ベストアンサー

ユーザ関数で引数省略は可能ですか?

Javascriptの関数でデフォルト値は設定できますか? 下記の書き方ですと関数の呼出し側で、引数を省略した際 エラーになってしまいます。 test1(1,2); test1(1,2,3); test1(1,2,3,4); function test1(a,b,c=1,d=1) { alert (c); alert (d); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.2

JavaScriptでは、関数への引数の省略は問題なく行えますが、その際のデフォルト引数を設定する機能はありません。 ただ、引数が設定されなかった変数は「undefined」となっているので、それをチェックして自分で値を設定すれば、デフォルト引数の機能は実現できます。 function test1(a, b, c, d) {   if (c == undefined) c = 1;   if (d == undefined) d = 1;   alert(c);   alert(d); } こんなんで、どうでしょうか。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

JavaScript の関数では、デフォルト引数というものがありません。 こういったあたりも「 Java と JavaScript は全くの別物である」という一例ですね。