• ベストアンサー

電話の雑音とADSL速度が・・・・

2週間前ほどから電話に雑音が入るようになりました。 使っているのは親機です。 それとADSLも丁度同じような時期に、リンク切れが頻繁 に起こるようになり、速度も急激に落ちてyahoo50Mで 登録しているのですが速度を量ってみたら121kしか出ていない状況です。 ブロバに直接電話して、状況を説明したのですが「モデムの故障と思われますので新しいのと交換します。」と 言われ新しいモデムを接続したら今度は、ネットに繋がることすらできなくなりました。 ですが、旧タイプのモデムを接続すると速度は遅いですが繋がる事は繋がる状態です。 このような事態に陥った方はいられないでしょうか? ネットがまともにできなく非常に困っております。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20941
noname#20941
回答No.1

モジュラージャックの金属部が錆びてませんか?ちょっと細かくて見にくいのですが、先端の何本か縦に並んでいる金属部分が青っぽくなっていたら錆びています。あるいは、コンセントのほうが錆びている場合もあるようです。私も以前電話のほうで雑音が入ったため、電話会社さんに相談したら上のような指摘を受け、モジュラージャックを交換したら嘘のようにクリアになりました。 とりあえず、モジュラージャックのほうを新しくしてみて、それでもダメなら電話会社さんにコンセントのほうを見てもらってはいかがでしょうか。

kawamogoyukie
質問者

補足

同じものを2年ほどつかっていたので私も気にはなって いたので新品と交換したのですが、改善することはありませんでした。 後から補足で申し訳ありませんが、電話の雑音とADSLの リンク切れ、回線速度の低下が起こるようになったのが 大雨が酷く何日も続いた日からなんです。 自分の住んでいる場所は南国で現在、梅雨に入り、非常に大雨の日が続いております。 これが原因とかも考えられるでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#185797
noname#185797
回答No.7

私はYahoo BB 8Mを使っていますが、今年3月、雨の多い月でしたが同じような経験をしました。リンク切れ頻発、スピードダウン。 そこでYahooのサポセンに、障害が出たとのメールを送り、4~5回やり取りがありました。 サポセンの方でも、リンク切れが頻発しているのは、確認できたようですが、原因が特定できないので、最新のモデムを送るので、交換して様子を見てくれとの事でした。 当方、固定電話はあまり使用しないので、気が付かなかったのですが、受話器を取ると、バリバリとひどいノイズが出ていました。こちらの方は、電話の故障113番へ連絡を取りました所、工事の人がすぐ来てくれました。点検は宅内は有料、宅外は無料だと言うので、宅外の点検を頼みました。実は事前に自分で点検しノイズ発生源は宅外にあると確信していたのです。 工事の人が点検した結果、引込み線に問題があるようで後日交換してくれました。外した引込み線を見ると紫外線の影響か絶縁のビニールが相当劣化していました。おそらく、ここから雨水が浸入してノイズ発生源になっていたと思います。結果的にモデムは悪くなかった様な気がします。 症状が同じでも原因は色々です、参考になればと思います。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.6

こんにちは、 え~と、以前Yahoo50Mを使用していて、突然繋がらなくなり、色々手立てをしましたがどうにもならず、やむなくBフレッツに変えた者です・・・(苦笑) 貴方の線路距離と伝送損失はどの位ですか? また、調子が悪くなる前は、どのくらいの回線速度でしたでしょう? あと、電話の雑音はモデムを通した場合でしょうが、モジュラージャックに直接電話機を繋いでも出ますか? 私は3040m、33dBでしたけど、普段は2.6~3.6Mbps位でしたが、市内で落雷が有った次の日からADSLは不通になりました。 また、電話も雑音(ザラザラ、ザーザー)が多くなりましたが、これはADSLの速度が遅くなったせいかもしれません。 電話機を直接モジュラーに挿しても、時々雑音が入りましたので、電話線自体が何か雑信号を拾っているせいかも知れません。 1.YahooはADSLがおかしくなると、まずはモデムを交換します。 2.次は、ADSLの帯域調整をして、2~3日様子を見ます。 3.さらに、NTTの電話局内の交換機とADSLの接続位置の変更をします、これは申し込んでから7日位でNTTが工事をします。 これでやはり2~4日位様子を見ます。 ここまではYahoo持ちで無料となります。 4.NTTに電話線のタップ外しや、電話線の接続方法の変更工事を依頼する。 しかし、これは有料(1~3万円ぐらい?、状況により、変化するそうです)ですし、やっても回復するかどうかは分かりません(保障はしない)、もちろん回復しなくても工事費は請求されますので、NTT&Yahoo共にお勧めはしません(頼んでも、嫌がります)・・・(笑) もっとも、直ったらまだ良いですが、回復しなかったら文句を言われるし、支払もしないとかゴネる人が多いみたいですから、NTT&Yahooの気持ちも分かりますが・・・(爆) 私の場合は、1&2(最初は駄目でも、3日目で突然良くなった事も有ります)でほとんど治りましたが、3は1回は成功(これも4日目に突然)して良くなりました。 しかし、それからまた繋がらなくなり、1&2でも復帰しなかったので、Yahooから解約をお願いされました・・・(笑) ま~。YAHOOのサポートにTEL&メールで修理依頼をして、1~3の方法で修理して貰い、それで駄目ならYahoo以外のADSL&光を考えるしかないかも・・・(涙) ADSLは高周波を使った通信方法ですが、そもそも高周波通信には不向きは電話線(メタル配線、銅製)を無理やり使っていますので、何かの拍子に繋がったり切れたりします(非常に不安定) ある程度の不都合は諦め(割り切り?)が必要なのかもしれません。 では!

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.5

NTTの障害受付に、電話に雑音が入り通話しにくいのですが・・と連絡しましょう NTTはADSLがどうのこうのと言っても対応はしてくれません が 電話の使用に差支えがある と言えば対応します 電話の雑音が解決すれば、ADSLも解決する可能性があります  念のため、以下のことを確認しておいてください *電話の雑音は、ADSLモデムを外すか、電源を落とした状態とで変わるか変わらないか *いつでも電話に雑音が入るのか/雑音が入るときもあれば入らないときもあるのか このことはNTTに説明した方が良いと思います

noname#20941
noname#20941
回答No.4

#1です。先日の大雨はニュースなどで見ましたが、大変でしたね。 確かに悪天候により回線が不安定になることはあるようですが、長期間続くというのはどうなのでしょう……でも、一部地域のみに限ってそういうことがないとも言い切れません。何が原因なのかがわからないのでどこの管轄なのかもつかめませんが、とりあえず116番で問い合わせしてみてはいかがでしょうか。不具合のケースによっては管轄外だからYahooに聞いてくれと言われるかもしれませんが……それでも手がかりになる程度のことは教えてくれると思いますよ。 ホームページの障害情報に掲載されるほどではないごく限られた地域・時間帯などのトラブル、というのもあると思います。私が先の件で問い合わせた時も、ひとつふたつ、そういうトラブルを教えてもらいました(実際には私側の原因=モジュラージャックだったわけですが……;;)。 あと、モジュラージャックを繋ぐ建物のコンセント側の錆びについても、ご考慮ください。建物が新しければ、よほど水がかかるような場所でない限り、まずないとは思いますが…… 少し古い情報も含まれているかとは思いますが、以下のようなページもご参照ください。

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/bb/
  • sake16
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

おそらく保安器の問題ではないでしょうか?補足に大雨後ということなので、外部要因の疑いが強いかと思います。 No.2で回答している方のようにヤフーの場合、1時間以上、 場合によっては半日、1日以上電源を抜いて時間を置くとうかく繋がることもあります。

参考URL:
http://www.pc-hole.net/modules/pc4/index.php?id=26
noname#111045
noname#111045
回答No.2

ヤフーの場合は、新しいモデムの最初は、接続しても1~数時間は繋がりません。 モデム繋いで、電源入れて、しばらく待っていましたか? 私の場合、IP電話がおかしくなって2回交換して経験しました。  はずしているでしょうねえ・・・・?

kawamogoyukie
質問者

補足

新しいモデムの方は3日間、繋ぎっぱなしで試したの ですが一度もネット接続できることはありませんでした。 ネット接続を一からやり直すのも何度も行ったのですが・・・。

関連するQ&A

  • ADSL 電話に雑音がはいります。

    一戸建てでADSLを使用しています。 電話は固定電話です。 現在電話を使用するとザーと雑音が入る時があります。 接続は2階の電話のモジュラーからADSLにつないでおります。 1階に親機(FAXを送る事があるため)を1階のモジュラーから電話機 につないでいます。 以前は親機を2階に置きスプリッターを使いつないでいましたので 問題ありませんでしたが、どうしてもモデムを2階 親機を1階に置きたいので解決策があれば教えてください。

  • 固定電話の雑音とADSL回線が切れることの関係?

    使用している電話は普通の電話機(親機:コードレスでない+子機:コードレス)です。 親機でも子機でも、通話中雑音(「ザー」とか「パリパリ」という音)が聞こえたり聞こえなかったりします。 (常に雑音が入っているわけではない) それに加え、ADSLを利用していますが、電話の着信・通話が無くても時々回線が切れます。 (ADSLモデムはIP電話対応のモノを使用していますが、IP電話は私用していません。) 単に速度が出ていないだけかもしれません。 (今調べたところフレッツADSL12Mで、下り0.44Mbpsしか出ていません。) 電話に雑音が入るのと関係はあるでしょうか? どうすれば電話の雑音が解決できるでしょうか。 ちなみにスプリッタは最近(4ヶ月ほど前)交換したばかりです。 (以前、固定電話に着信できなかったので。) 雷ガードなど、特別な機能のついていない、ノーマルなスプリッタです。 どこをどう調べたらいいかとか、アドバイスをお願いします。 補足要求がありましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • ADSLと固定電話の雑音

    過去ログを参照したのですが、もう一つ、スキッとしません。 1、1FのYahoo BBに接続した電話には雑音が入りません。 2、Yahoo BB に切り替えると同時に2Fの固定電話に雑音が入るようになりました。 3、モデムを2Fに移動すると、逆の現象がでます。 4、モデムを1Fに移動すると、元の現象に戻ります。 そこで、 (1)当然の現象である。 (2)固定電話の設定の問題である。 のどちらかだと考えています。 今更ながらの初歩的な疑問ですが、回答をお願いします。

  • ADSL リンク速度

    似たような質問は多々あるのですが、改善されないので質問させてください。 現在、YahooのADSL(8M)でインターネット接続をしているのですが、通信速度が150Kくらいしかでません。 ネットで検索し、速度アップの対応を色々試しているのですが、まったく改善されない状況です。 そこでまず、どこで速度が落ちているかを調べるべく、リンク速度を計ってみようと思ったのですが、、、 どうも検索でヒットするリンク速度の測定方法が紹介されているホームページの、情報が古いページしか検索できず、結果リンク速度の測定方法が分からず行き詰ってしまいました。 リンク速度の測定方法をご教授いただけませんでしょうか。 または、測定方法の紹介を行っているホームページ(最近のもの)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 ちなみにモデムが、8Mの縦置/横置? という、初期のモデムです。 お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

  • ADSLモデム使用時の固定電話の雑音

    YahooのADSL8Mを一戸建てで使っています。 モデムの電源が入っているときに固定電話を使用するとサーとかザーとか 雑音がして会話ができません。発着信関係ないように思います。 いつもインターネットに接続するときだけモデムの電源を入れていたので ADSLを導入して何年も経ちますが、いつからこの現象が起きていたのか不明です。 モデムの電源を切っているとまったく音はしません。 どこにどう相談しればよいのか、もしくはどうするといいとか、教えて頂ければと思います。

  • ADSL

    最近ADSLにしました。電話をかけている時でも、ネットが使えていいのですが(速度は落ちますが)非常に雑音が気になります。ネット中に電話を使うと、相手の声が聴きづらく何度も聞き直してしまいます。こちらからかける場合には、あまり気にならなかったんですけど、かかってきた時の方がひどいような気がします。子機がいけないのかと思い、親機で取るようにしているのですが、やはり変わりません。これは、こうゆうものなのか、うちの接続に何か問題があるのか・・・思い当たるふしがある方いらっしゃいませんか??ADSLはヤフーBBを使用しています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話の雑音

    固定電話に関する質問です。 2月半ばくらいから通話中に雑音が聞こえるようになりました。 使用しているのは親機です。 ザーッという音とジジ、ジジ、ジという雑音が聞こえます。 それ以前は、雑音は聞こえませんでした。 私の周りで何かを変えた(たとえばADSLにした、など)ということはありません。 毎晩、1~2時間ほど使用していますが、10分に1回くらいの割合で聞こえます。 電話機が古かったので新しいものを購入しましたが、状況は変わりません。 NTTに回線を調べてもらいましたが、異常はないと言われました。 (NTTが来ている間に現象が起こらなかったので説明しようがありませんでした) ちなみに子機は、トゥ、トゥ、トゥトゥ、というような時計のような音が聞こえます。 親機の雑音は通話中の相手にも聞こえますが、子機の雑音は聞こえません。 もしかしたら夜しか起こらない現象かもしれません。 使用している環境を詳しく説明すると、 固定電話、スカパー、パソコンをつないでいました。 分配機を使っていましたが、 いまは、スカパーかパソコンに問題があるのでは、と思い、 電話を直接、壁のモジュラーにつないでいます。 これ以上、何をしたらいいのかわかりません。 いい解決法があったらおしえてください。

  • ADSLの速度について

    デスクトップパソコンを有線でADSL接続していたのですが、このたび無線LAN子機内蔵のノートパソコンを購入したため、無線LAN親機を購入し、設定しました。  ADSLモデムから有線で親機につなぎ、有線でデスクトップにつないであります。  ノートパソコンはつながり、通信できているのですが元から使っていたデスクトップパソコンの通信速度が極端に遅くなってしまいました。表示されるまでの時間が以前の数倍かかります。  2台つなぐとこうなってしまうのでしょうか・  詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 電話の雑音

    私の家ではOCNでACCAのADSL(UBSモデム使用)サービスを利用しています。 家にはモジュラージャックが一階と二階にそれぞれ一つずつあり、一階で電話を、二階でパソコンを使用しています。 複数のモジュラージャックがあると速度が低下する場合がある等の注意書きがありますが、私の家では二階のモジュラージャックに電話線を差し込んだだけで、一階の電話にすごい雑音が入ってしまい困っています(パソコンを起動していなくても)そのままではまったく会話することが出来ない状態で、仕方なくインターネットをする時以外は常に電話線を抜くようにしている状況です。 パソコンに詳しい友人に聞いた話なんですが、一階の電話線とモジュラージャックの間にスプリッタを設置すると、雑音が解消されるらしいと教えてくれました。この話は本当なんでしょうか? また、他に簡単に出来るなにか良い解消法はないでしょうか? ちなみにパソコン(または電話機)を移動して一緒に接続することは考えていないので、それ以外の方法で何かいい案、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL12Mの速度について

    アッカの12M(ソーネット限定12Mパック)なんですが、距離が大体2.5kで伝損失が35でした(目安)質はあまり悪くないのに対しリンク速度は2785で速度チェックをしたら平均2.35Mぐらいだったのダウンロード速度に直すと一秒間に大体270前後でできてました。もう少しあがらないかと思いプロパンガスに問い合わせをしたら業者のかたが来て保安器からADSLアダプタ、LPG警報機えとつながっていた回線を保安器から直接モデムにつなぐ方式に変えてモデムからLPG警報機、電話機にしたんですが、リンク速度は下がり微妙に安定しなくなり、時にはリンク速度が1500になったりと環境がよくなったのに逆に速度が低下するという事態に直面しました。SNRという項目は、6.5から8.0に上がりよくなっているみたいですがリンク速度はいまだ変化なしでお手上げです。 もともとこの距離を考えたら大体どの程度の速度が妥当なんでしょうか? またこのようになった原因になにか思い当たる節がある方いらっしゃいましたらひとつお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL