• ベストアンサー

ホームページを作ろうと思ってます

 こんにちは♪♪  夏休みにでも,ホームページを作ろうかと思ってます。でっ,初心者なんですが,本やサイトを参考にしながら,ゆっくりと「メモ帳に変な記号(?)っぽいのを入力して」作って行こうかな?と思っています。  それで,画像とか載せたいんですけど,そういった時に役立つフリーソフトみたいなのってありますか??加工とかするのに…。  他に,ホームページを作るにあたって,これ便利っていうようなフリーソフトとかあったら教えてください。お願いします<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

画像は、形式(jpg gif png)や、サイズを調整することってよくあると思いますので、以下のようなソフトがあるといいでしょう。 それ以上高度なことが必要でもベクターでいろいろ探してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se242146.html タグ打ちされるのですね。 ですが、メモ帳ですと何かと心細いでしょう。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/htmledit/index.html ここからよさそうなHTMLエデイターをえらんでみてください。 私は http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se111772.html HTML Project2というソフトを使っています。 最後に、サーバーにアップするためのFTPソフトが必要になる場合もあります。 有名なFFFTPをご使用ください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html サイト作りがんばってくださいね。

boggie
質問者

お礼

 早速DLしてみました。HTMLエディターは必需品ですね。使いやすそうでした。タグ打ち頑張ります!!  ご回答ありがとうございました<(__)> また何かの時は宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • gou23
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

今僕もつくっているのですが、コレお勧め。 Nvu 外国ソフト。 (日本語OK)

参考URL:
http://www.geocities.jp/nvubeginner/
boggie
質問者

お礼

へ~。これは知りませんでした。利用させてもらいます。 ご回答ありがとうございました。ではでは(^^)/~

  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.3

 私も以前はHome Pageを創ろうと考えていました でもちょっとした事からブログを造ったら面白くて。もしも まだ なのであれば私はブログをお勧めします。

boggie
質問者

お礼

ブログですか。まだ作ってません。簡単に作れるのは知っているのですが…。一度試してみます!! ご回答ありがとうございました。

  • kyoro0919
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.2

仕事の為、HPのしくみを知って欲しいと言われまして、いろいろ本とか見たのですがなかなかわかり辛くて・・・ ネットでいろいろ初心者がやるにはいい感じなものを見つけ、早速作成しましたよ。 よかったら参考にして下さい。

参考URL:
http://mia.mods.jp/7tag/index.htm
boggie
質問者

お礼

 参考にさして頂きます。本とかなかなかイイの無いですよね~。物足りなさすぎたり,難しすぎたりで…。  ご回答ありがとうございました(^o^)/~

関連するQ&A

  • ホームページを作るならメモ帳、ワード←どれがいいですか?

     私は半年くらい前からワードでホームページを作っています。HPの作り方の本を参考にしながらやっていますが、うまくいきません。成人向けのイラストサイトを作りたいのですが、画像が変わったりするリンク先のことでつまづいています。載せる絵の数か少ないと言うのもあってイラスト製作メインでHPの方をやっていないと言うのもありますが、皆さんはどうしていますか。  メモ帳でHPを作られている方が多いと聞きますが、メモ帳はあまり使ったことがなく、ワードのほうが過去に触れたことがあるのでワードでHPを作ろうと思います。初心者にとってメモ帳とワードどちらがホームページを作るのに適していますか。

  • 簡単なホームページを作成したいのですが

    こんにちは。 私は簡単なホームページを作成したいのですが 初心者でなにからはじめたらいいかわかりません。 gooのホームページ作成だとフリーメールがでて しまうので抵抗があるのですが 皆さんはどのようにしてつくってるのでしょうか?? 簡単にホームページができるサイトなどありますか??よくメモ帳などをつかったホームページの 作り方のサイトをみるのですがなかなかうまくいきませんでした。文字をうったりするだけの簡単なホームページをつくれる方法ありましたら御願いします

  • 会社の宣伝のホームページを作ろうと思うんですが・・・。

    今度、会社の宣伝のホームページを作ろうと思うんですが、なにぶん初心者なものですからどうすればよいのかわかりません。会社の宣伝のホームページなどを作るときには、どんな本、どんなサイトを参考にして、どんなソフトを使ったらよろしいのでしょうか??

  • ホームページのレイアウトで文字をたたむ方法。

    分かりにくいかもしれませんが・・・ ホームページで文字をたたむような方法を 探しているのですが分かりません・・ 私は「alphaEDIT」というフリーソフトを使用して、 ホームページを作っています。 そこで 最初にリストがあり、 矢印のようなものをクリックしたら そのリストの内容を見ることができるような 物を作りたいと思っているのですが その方法が分かりません・・・ そのような構成のサイトを見てみたのですが 「javascript(void」のように表示されていて全く分かりませんでした。 PCにはある程度詳しいと思いますが ホームページ作成技術としてはまだ初心者です・・・ 分かりにくいですがどなたかよろしくお願いします。 参考になればいいのですが・・画像も参考にしてください。

  • ホームページを作りたい!!!

    ホームページをサイトで作る(ふりーぺなど)と、文字や画像も自動で入れてくれますが、フリーソフトを使うと、タグを組み合わせて・・・・かなり難しくないですか??? そこで、画像などを自分の好きなところに配置したり、文字も好きなところに書ける。そして、自動で、タグ化(?)してくれるようなフリーソフトを探しています。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ルールを教えてください。

    ホームページビルダーでホームページを作成していましたが、HTMLで書いてみようと思っています。 タグの説明が書いてある本はたくさんあるのですが、「画像のサイズ指定をする」などの基本的なルールが書かれた本を見つけることができません。 できればサイトのほうがいいのですが、初心者がホームページをつくる上で参考になるものを紹介してください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • こんなホームページが作りたい。

    http://www.ones.co.jp/ 上のアドレスのようなホームページを作りたいのですが、 ほとんど初心者なので、簡単に出来るものがいいのですが、 オススメのソフトはありませんか。 あと出来れば、画像(リンゴの形だけを切り取ったようなもの)を 簡単に出来るソフト(フリーソフトがあれば、是非)を探しています。 是非教えてください。

  • WinXPでの素材作り

    良い素材がなかなか見つからないので、自分で素材を作ろうと思いましたがお金が掛けられないのでメモ帳で作れたら良いなと思っています。 デジカメで取った画像を加工したり・文字を入れたりして素材としてホームページに載せたりするまでの過程が分かりません。 ご存知の方または良いサイト・フリーソフトを知っているという方ぜひ教えてください、お願いします。

  • ホームページの画像の大きさは どうやって・・・・??

    ホームページの画像は どのくらいの大きさがいいのでしょうか?  いろいろなパターンがあると思いますが 一般的でかまいませんが教えてく ださい  今の画像が 278KBでした(JPG)  容量を小さくしたいのですが 伸縮するだけで 容量は変わりますか?  XPのメモ帳で可能ですか? Pixia [ピクシア]というソフトでは  どうでしょうか? ご存知の方 教えてください。  フリーソフトで簡単にできるもの教えてください お願いします  

  • ホームページでスライドショーの作り方

    ホームページ初心者です。htmlの構造が少しだけわかる程度です。 Windows XPを使っており、メモ帳へのhtml入力にてホームページの作成をはじめました。 複数用意した画像をスライドショーのように切り替わるようにしたいのですが、どうしたら良いか教えてください。