• ベストアンサー

ワン切り番号にリダイヤル

子供に携帯を触られ、誤ってワン切り番号に リダイヤルされてしまっていました。 気づいたときには、3分ほど通話状態になって おり慌てて切りました。何か音声が流れていた ようですが、内容はわかりません。 ワン切り&架空請求番号データベースで その電話番号を検索したところ、登録はありま せんでした。 この先、どのような事が起こりうるでしょうか? またどのような対策が必要でしょうか? 携帯に知らない番号からかかってきたら絶対 出ないつもりですが、これ以外にも対策があれば 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.3

何も起こらないです 間違ってリダイアルをしても 問題有りません 言葉の詐欺と恐喝まがいですから 何も解らない子供では被害は無いです 昔は直接訪ねて 無理難題を言われましたが 今は言葉だけです ただ言葉での恐喝ですから 凄い事を言われて びびる人が多いこの頃です

dokidoki5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リダイヤルしてしまったことで、ビビッてしまいました。 いまのところ何も起こっていません。

その他の回答 (2)

• junra
回答No.2

ワン切りですと電話の使用確認と、ツーショットみたいなアダルトサイトへの誘導になります。 ワン切り&架空請求番号データベースに無いのでしたら間違え電話の可能性もありますし、IP電話も増えてるのでまだデータベースにでてない番号かもしれません 対策としては、電話帳登録外受信拒否を設定されると良いでしょう。

dokidoki5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 登録外拒否、早速してみます。

• mizuri
回答No.1

1歳1ヶ月の娘がおります。 私も同じ経験があります。 いつもはダイヤルロックしてから渡すのに、知らない間に携帯をいじってワン切りの番号に2度ほどかけていました。 その後、特にまた電話がかかってきたりとか、多額な請求が来たりなどはありませんでした。 架空請求番号データベースで検索されて登録がないようなら大丈夫ではないかと思いますが、もし請求が来たら完全無視することですよね。(お分かりとは思いますが) とにかく、「私は知らない」を突き通してください。

dokidoki5
質問者

お礼

うちは1歳3ヶ月の娘の仕業でした。 いまのところ何も起こっておりません。 アドバイスどうもありがとうございました。