• 締切済み

日付(年)が使用中に勝手に変わる。

はじめまして。あちこちを探してみましたが探しきることができず、皆さんのお知恵を拝借させてください。 最近、PCを組み立て使用していたのですが、アプリがが突然終了したりしており、原因がコントロールパネルの「日付と時刻」が勝手に変わってしまうことに気がつきました。 9999や16506(うろ覚え)等の元々設定値がない年に使用中に突然変わってしまうのです。 時間と日にちは変わりません。起動してしばらくはよいのですが試行錯誤している中では半日以内には必ず症状が現れます。 こちらでの回答を見る限りは内蔵電池のせいかとも思うのですが、文面を読む限りはどうも電池が切れている中電源をオフにしているから結局症状が発症という用に読めるものばかりで、使用中に変わってしまうものではなさそうです。 いろいろアプリをアンインストールしてみたりググったりもしてみたのですが、結局わからずじまいです。ほとほと困っています。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.1

> 文面を読む限りはどうも電池が切れている中電源をオフにしているから > 結局症状が発症という用に読めるものばかりで、使用中に変わってしまうものではなさそうです。 そうであっても、内蔵電池に起因している疑いを払拭するために、とりあえず電池を交換してみては? 原因の切り分け(「電池が原因ではない」と確定させるためなど)を積極的に行わないと、いつまでもあやふやなトラブルシューティングを続けていくことになります。