• ベストアンサー

オーディオの音質について

私の夢だったカーオーディオを購入し、デッドニングをすることにしました。 本当はカロッツエリアを買い、デッドニングをしたかったのですが、予算が合わず、カーオーディオはイクリプスを購入しました。 イクリプスを買い、デッドニングして音楽やDVDをかけた場合、他社のオーディオと比べた場合、やはり音質は落ちるのでしょうか?明らかに聞いて違いがわかりますか? デッドニングをしたら、そんなには音質の差はわからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ちょっと辛口のコメントから入っちゃっていいかな? そんなにカロにこだわっているのになんで違うのを買うのよ!? 予算が無かったって書いてあるけどヘッドユニットだけなら何10万円も違う話じゃないと思うのでちょっとお金を貯めてカロを買えば良かった話だと思うんだけど…? で、イクリプスを使ってカロの音…そんなもの出る訳ありません!! だって物が違うんだから多少なりとも差があって当然です でもね、じゃあダメじゃんと思わないで欲しい だってカーオーディオはインストーラーの創意工夫次第でいくらでも化ける可能性があるのが面白いところです わかりやすく言えば料理みたいなものですよ 確かにどんな材料を使うかって事も重要です。だけどその材料の使い方はもっと重要です。活かすも殺すも作り方しだいって事です で、ヘッドユニットの差ですがかなり高級とか個性的な機種でもない限りそんなに変わらないかな?とも思いますよ 大きく変化させるにはアンプやスピーカーなどの手もありますしね つまりここが第一歩なんですよ 最初にデッドニングをしようと考えた貴方は偉い!! まず初めにデッドニングは手を抜かずキッカリ行って下さい 土台がしっかりできれば後々の改良がウンと楽になります デッドニングがキッカリ決ればスピーカーの問題点が凄くわかりやすくなっていると思います 例えば音域が不足しているとか定位がおかしいとか…etc ここまで来たらしめたものです この不満を解消するようなスピーカーを購入してよりベターな取り付け方法も考えればこれでダメなんて事は滅多にありません 逆にデッドニングもせずに(土台も作らずに)スピーカー交換なんてどうか思います どんな高級スピーカーだってエンクロージャーが糞だったら糞な音しか出ませんから まぁ、ものは試しだからとにかくやってみ それで不満があれば次のステップに進めば良いだけです そうやって試行錯誤で作り上げてくものなんですよ

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか凄くわかりやすく、頭がすっきりしました。

その他の回答 (3)

• ma-bou875
回答No.3

私もスピーカーを交換すべきだと思います。 純正と社外品の違いには愕然とした経験があります。 音質激変度順として、 1位・・・スピーカー交換 2位・・・オーディオ交換(今回質問者様がされたこと) 3位・・・デッドニング 効果なし・・・アンプ交換 だと思います。(個人的に) まら、何からイクリプスに交換されたのかわかりませんが、比較が上位機種同士でない限り、カロと音質はそれほど変わらないと思いますよ。 参考URLのカロのスピーカーは、実税価格と音質、そしてDIY取り付けのしやすさ(コアキシャルタイプで誰でも取り付けできます。)において最高のバランスだと思いますよ。(これも独断) とにかく低予算が重視でしたら、自作デッドニングをお勧めします。「自作 デッドニング」で検索してみてください。制振シートや果てはアルミ箔を使って皆さん工夫しておられます(^-^)

参考URL:
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000078&cate_cd=072&option_no=1
hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピーカー交換とデッドニングをしてみます。

回答No.2

イクリプスはそんなに悪いメーカーじゃありません。カロッツェリアと比較してもけっして見劣りするようなものでもありません。  あと、失礼な言い方かもしれませんが、音質の差はわからないでしょうか?という程度の質問が出ている時点で音質の差は感じとれないと思います。  結論だけ言えばそのステージでの音質追求ならカロッツェリアでもイクリプスでもケンウッドでもサンヨーでも大差ありません。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 大差がないのですね。メーカー名だけで勝手に決め込んでいました。

回答No.1

デッドニングよりもスピーカーを変えたほうが いいんじゃないですか? 低音重視タイプ又は高音重視タイプの 2WAYスピーカーとか、 低音も高音もよく聞こえる3WAYスピーカーとか。 また、スピーカーが大きいほどいい音が出ます。 carrozzeriaのTS-F1600の16cmタイプなど。 それでも、デッドニングするなら、 スピーカー周りだけでもすればどうですか。 これで、音が極端に良くなるのなら ドア全体にデッドニングをすればいいと思います。 (私もデッドニングしたいけど、そんな暇と金がない)

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピーカーをいじってみます。