• 締切済み

DVDレコーダーとCDプレイヤーの音質の差

現在、プリメインアンプとDVDレコーダーを使って音楽を聴いていますが、オーディオメーカーが出しているCDプレイヤーにに変更した場合、音質の差は体感できるぐらいあるのでしょうか? また、メーカーや機種によってアンプのように音質に差がでてくるのでしょうか?

noname#31298
noname#31298

みんなの回答

  • cqw32653
  • ベストアンサー率50% (121/239)
回答No.4

DVD/HDDレコーダーは、ファンが付いており、スイッチング電源、MPU、HDDと、輻射ノイズの塊です。また、D/A段はワンチップの安物である場合が多く、フィルタリングにも安物のCRやOPアンプが使用されています。また映像回路などの余計なものも多々入っており、色々な意味で音質には不利になります。 それでは、安物のCDプレーヤーはというと?… 見た目は立派ですが、いまや電源はスイッチング電源。安物のD/A、安物のOPアンプ、安物のCR… 同じですね。 というわけで、10万円のDVD/HDDレコーダーから3万円のCD専用機に変えたからといって、激烈に音質が向上するというものでもありません。 HDDレコーダも30~50万円クラスになるとそれなりに音質に留意したものとなっており、ますます専用機のメリットは疑問です。 …というのは、HDDレコーダーはまだ現役でよく売れる商品群であり、スケールメリットによりコスト投入もしやすくなっています。 これに対し、オーディオは産業として見れば斜陽であり、数が出ないので削れるところはこれでもかとコストが削られているのが実情。つまり、同じ値段であればオーディオは割高と考えて間違いないでしょう。 ただしもちろんCD専用機でも、20万円、30万円クラスとなると、間違いなく音質では一歩、二歩、三歩と抜きん出たものになっています。今買うんだったらSACD機の方が良いと思います。 中途半端な投資は、中途半端な効果に終わるでしょう。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.3

 DVDレコーダーとCD専用プレーヤーとは、どっちが音が良いか・・・・という質問は、具体的に比べる対象を明示されない以上、コメントのしようがありません。ただし「メーカーや機種によってアンプのように音質に差がでてくるのでしょうか?」という質問には、少なくとも(私の知る限り)CD専用プレーヤーについては「差がある」という回答になります。  ここのスレッドとは関係のない話で恐縮ですが、ヨソの掲示板で「CDプレーヤーはデジタル再生機だから、どれも音は一緒」なんていう意味の書き込みを何回か目にしました。そういうことを堂々と言う人は、失礼ながらよほど耳が悪いのだと思います。  「どれも音は一緒」ならば、どうしていろんなメーカーのさまざまの価格帯の製品が市場に出回っているのでしょうか。冷静な人ならば、たとえ自分がCDプレーヤーの違いを聴き取れないとしても、多数の商品が市場に存在するという厳然たる事実を考慮し、「どれも音は一緒」などという軽はずみなことは言えないはずです。  同じことはケーブルにも言えますね。「ケーブルでは音は変わらない」と主張している人は、星の数ほどの商品が市場に存在することに対して何も思わないのでしょうか。耳が悪いこと以前に、現状認識能力に欠けているとしか思えません。  ただし「CDプレーヤーは機器ごとに音は異なる」というのは事実としても「高いものほど良い」とは限りませんけどね(^^;)。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.2

>DVDレコーダーとCDプレイヤーの音質の差。 ハイエンドオーディオで聴き比べでもしない限り、違いは判らないでしょう。 (双方共、同じぐらいのグレードで。) 私も、DVDレコーダーとCDプレイヤーの聴き比べをやってみました。 違いはさっぱり確認できませんでした。 しかし、過去のCDゲーム機「サターン」ははっきりといい音がしましたよ。

回答No.1

 ピンキリすぎて質問の意味がありません。  オーディオはアナログ回路によって如何様にもかわるので、DVDプレイヤーだから悪いというわけでもないし、アンプの温度、DACの温度、湿度、気温、電源、ジッタ、水晶、幾らでも音は変わります。  ヘッドホン、スピーカーと要素が多岐にわたりますし。  ようするに、ピンぼけの質問というわけです。

関連するQ&A

  • 音質の差について

    デジタルオーディオプレイヤーって 機種により音質の違いは体感できるほど 大きいのでしょうか? ヘッドホンの差の方が大きいと思うのですが。

  • HDDレコーダー vs DVDプレーヤー vs CDプレーヤー (長文です)

    タイトルの通り、それぞれ3機種についての質問です。 1.HDDレコーダー : TOSHIBA(RD-XS36) 2.DVDプレーヤー : ONKYO(DV-S535) 3年ほど前購入で40,000円位 3.CDプレーヤー : ONKYO(C-724) 5年ほど前購入で30,000円位 とあるのですが、 質問(1) 市販のDVD(映画や音楽)を見るのに、HDDレコーダーとDVDプレーヤーで 画質や音質の違いはあるのでしょうか? 質問(2) 市販の音楽CDを聴くのに、HDDレコーダーとDVDプレーヤーとCDプレーヤーで 音質の違いはあるのでしょうか? 上記プレーヤーに AVアンプ:ONKYO(TX-DS787) フロントスピーカー:ONKYO(D-305F) センタースピーカー:ONKYO(D-305C) サブウーファー:ONKYO(SKW-205) サラウンドスピーカー:ONKYO(D-30) を繋げております。 まったくオーディオ知識の無い私が比べたところ、 DVDであればDVDプレーヤーが、CDであればCDプレーヤーが良いように感じてしまったのですが、 知識が無いだけに、「専用プレーヤーが一番性能が良いのでは?」という 変な先入観からそう思ってるだけなのかと質問させて頂きました。 全てが見れるHDDレコーダーでも一緒だよという回答が得られれば、 他の2台を売るなり友人にあげるなりできるので。。。 更に、 質問(3) 別室に17年前に購入した音楽用アンプと、 スピーカー(2本で80,000円くらいで専用スタンド付)があります。 CDを聴くとこちらのシステムで聴いたほうが良く聴こえるのですが、 例え17年前のものとしても、音楽用とホームシアター用ではやはり違いがあるのでしょうか? 各プレーヤーのスペック等分からないとアドバイスし難いかもしれませんが、 「この数値が高いほうがいいよ」等のアドバイスでも助かります。 長文で大変申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • CDプレーヤーの音質について

    下記の機種でCD再生の音質が優れているのはどれでしょうか? (1)パイオニア社 昔のLDプレーヤー CDL-909 (2)パナソニック社 BDレコーダー DIGA DMR-BW770 http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/bw770/index.html (3)パナソニック社 BDレコーダー DIGA DMR-BW680 http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bw680/index.html 使用環境はプリメインアンプがサンスイ社のAU-D607X http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-d607x.html スピーカーがINFINITY Reference ONEです。 http://audio-heritage.jp/INFINITY/speaker/referenceone.html 実勢価格が3万円程度で販売されているCDプレーヤーと比較すると音質に影響するようなパーツ類に大きな違いがありますか? スペックの違い(出来ればどういった仕様の違いがあるのか等)を教えて下さい。 又、私の使用環境でCDプレーヤーを購入した場合、体感的に音質向上は期待できますか? 大音量での再生は行ないません。又、高価な機器の購入は考えておりません。 主にギターがメインのロックやフュージョン系を聴きますが最近はクラシックなども聴くようになりました。 オーディオにお詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • CD音質の差

    10万円前後のCDプレイヤーについて。 SACD兼用機よりCDプレーヤー特化機のほうが、CD音質がいいと聞いていますが、その差がほとんど試聴してもわかりません。CEC/CD5300、TL51XR、パイオニア/PD-D6、 SONY/SCD-X501、ONKYO/C-1VL。SOULNOTESC1.0、どれもいい音で、音質の違いもハッキリとはわかりません。何々社製DAコンバーターをデュアルで使用!なんていわれても CD生活20数年、同価格帯の機種はすこしの音質の傾向はありますが、たいして変わらないような気がします。オーディオ好きの人にはこの小さな差が重要なのでしょうか?。ちなみにユニバーサルプレーヤーは音がいまいち、ソフト音質のよしあし、アンプ、スピーカーの選択の重要性、はこんな私でもある程度理解できます。お察しのとおり、ローエンドというわけでもなく、かといってミドル・ハイの機器ではありません。 これからもCD主流でパッケージソフトは買うことが多いと感じています。

  • 音質の良いプレーヤーは?

    音楽CDをさらに高音質で聴きたいため、MASH式のCDプレーヤーを購入しようと考えてたのですが、場所もとりますので、ブルーレイなどのマルチプレーヤーが良いのかと考えはじめていますが、10万円以内の価格で、CD専用プレーヤーとマルチプレーヤーでは、音質に明らかな差があるのでしょうか? 個人差は気にせず、もちろん主観で御回答をよろしくお願いします。 おすすめお気に入りのプレーヤーも教えてください。 なお、アンプやスピーカーは、すでに準備されています。

  • CDプレーヤーの価格の違いは音質にも影響あるのでしょうか?

    オーディオ初心者です。お尋ねしたい事があるのですが、CDプレーヤーの価格の高低は直接、音質に大きな違いが出るのでしょうか?私は、CDプレーヤーよりも、アンプ・スピーカーを重要視した方が良いと思っておるのですが、間違った認識でしょうか? 同じアンプ・スピーカーに価格差のあるCDプレーヤーを繋いで聞き分けた場合、音質に大きな差はでますか? 私が所有するアンプはマランツA級有りでスピーカーはDENON。共に単品では8万クラスの物です。 宜しければ、簡単でいいので回答宜しくお願い致します。

  • CDプレイヤーとiPodの音質比較

    プリメインアンプ  DENON PMA-390AE スピーカー     TANNOY MERCURY F2 に3万円程度のCDプレイヤーを繋げてCDを聞くのと、 iPodにApple Lossless形式で音楽を入れて、アンプに繋ぎ、聞くのでは どちらが音質は上なんでしょうか? あと、アンプとスピーカーは机の上において聞く予定なんですが、 机の上にそのままおくとまずいですかね?

  • CDプレイヤーとDVDプレイヤー

    CDプレイヤーを買うか、DVDプレイヤーを買うかで悩んでいます。 元々後からCDプレイヤーを購入しようと思ってアンプと5.1チャンネルの スピーカーを購入しました。現在はアンプのサブ外部入力端子にプレステ2を 接続しているのみの状態です。 そこで判らない事が、CDプレイヤーの端子はMD/TAPE、LPと並んで アナログなのに対し、DVDはデジタル端子なのです。この場合DVDで 音楽を聞いた方が音的に綺麗なのでしょうか?プレステ2の操作性の悪さも 少し気になっていたので、DVDを買ってもいいかなとも思っているのですが、 だからといってそう頻繁にDVDを見ているわけでもありません。 長くなりましたが、質問をまとめると、 「アナログ端子のCDとデジタル端子のDVD、どちらの方が高音質を得られるか」 を教えて下さい。お願いします。

  • ICレコーダーの音質とポータブルオーディオプレイヤーの差

    sonyのsx78というICレコーダーで音楽を聴いているのですが(形式はmp3)sonyのポータブルオーディオプレイヤーに買い替えた方が再生時の音質は上がるんでしょうか?ICレコーダーの音質がいいのかどうか考えたことがなかったのですが・・。

  • PS3をCDプレーヤとして使用したら?

    オーディオ初心者で、非常に迷ってますので、ご解答お願いします。 また、上手く文章をまとめきれず、長文になっておりますが、お許し下さい。 現在、、8畳・畳の部屋で、最近購入したMonitor AudioのBR2を以前から所有しているミニコンポ(SD-CX8)に繋げてロック、ビッグバンドジャズ等のCDを聞いています。 ただ、もう少しメリハリがあり、低音のはっきりした音で聞きたいと思い、アンプとCDプレーヤの購入(予算:併せて10万円くらい)を考えているのですが、色々検索していると、「PS3は高音質で、オーディオプレーヤとして優れている」という書き込み、記事を良く見かけます。 PS3で、高音質でCDを鳴らせるなら、単品コンポのCDプレーヤ(例えばDCD-755AE)よりもDVDやブルーレイが見れたりと、付加価値もありそうなので、非常に興味が湧いています。 そこで質問なのですが、以下、現在自分なりに検討している組み合わせでCDを鳴らした時、一般的にどの順番で音質がいいのでしょうか? また、下位との差は歴然としたものなのでしょうか? (ちなみに、SACDは今のところ聞く予定はないので、PS3を買うとしたら40GBモデルを買うつもりです) 1.TX-SA605 or TA-DA3200ESあたりのAVアンプ + PS3(CDプレーヤとして) 2.PMA-390AE or PMA-1500あたりのプリメインアンプ + PS3(CDプレーヤとして) 3.PMA-390AE or PMA-1500あたりのプリメインアンプ + DCD-755AE(CDプレーヤ) (ちなみにこの3.の組み合わせは量販店で試聴し、個人的にはいい音だなぁと思いました) 「音がいい」と感じるのは個人差があるということは分かっているのですが、周りにPS3を所有している人もおらず、試せずに困っています。 一般的な見解でもけっこうですので、教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

専門家に質問してみよう