• ベストアンサー

受信トレイの選り分け

会社にて「Outlook Express」にてメールを使用していますが、メールがかなりの人から送付されてきまして整理が大変です。大変基本的なやり方かもしれませんが、受信トレイにてAさん・Bさん・Cさんという具合に自動的に選り分ける方法は有りますでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

下記辺りを参考に、ルールを作成して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html

nobojack
質問者

お礼

迅速な対応有難うございました。 上記のURLを参考にさせていただき、無事受信フォルダを選り分けることに成功いたしました。

その他の回答 (3)

• telescope
回答No.4

まず、受信トレイを開きます。メッセージの一覧から、「Aさん」のメッセージを選択して、 ツールバーの「メッセージ」-「メッセージからルールを作成」を選択します。(メッセージを開いた上体からでも、「メッセージ」-「メッセージからルールを作成」を選択できます) 1.ルールの条件を選択してください欄の 「送信者にユーザーが含まれている場合」にチェックを入れます。 通常は、自動的にここにチェックが入って、3.ルールの説明の欄に青文字で 「Aさん」のアドレスが自動的に表示されています。 ここが肝心なところです。 ツールバーの「ツール」-「メッセージルール」-「メール」から「新規作成」を選んだ場合は、メールアドレスを入力しなければなりません。手間がかかる上、入力間違いもありえます。 必ず、ツールバーの「メッセージ」-「メッセージからルールを作成」を選択してください。 2.ルールのアクションを選択してくださいの欄で、「指定したフォルダに移動する」を選択して、□をクリックしてチェックが入った状態にします。 3.ルールの説明欄の青字の「指定したフォルダ」をクリックします。 「受信トレイ」を選択して、「新規フォルダ」ボタンを押します。 ここで「Aさん」用のフォルダを作ります。階層的に作れますから、「Aさん」のほかにも同じ○○社の人がいて、まとめておきたいなら、○○社と名前をつけます。○○社を選択した状態で「新規フォルダ」ボタンを押して「Aさん」のフォルダを作成します。OKボタンを押します。 Bさん以下も同様にルールを作成します。これで次回受信時から振り分けられます。 さて、既に受信したメッセージの振り分けですが、 こんどは、ツールバーの「ツール」-「メッセージルール」-「メール」を選びます。 先ほど作成したメッセージルールの一覧が表示されます。 「Aさん」のルールを選択して、「適用」ボタンを押します。 通常は一番上のルールが選択状態になっていると思います。作成した順にならんでいます。 「フォルダに適用」欄が「受信トレイ」になっていることを確認して「適用」ボタンを押します。 これで、「Aさん」から来たメッセージ(登録したアドレスの)が受信トレイから「Aさん」トレイに移動します。(Aさんからのメールを見ながら「適用」ボタンを押すと受信トレイから消えるのが判ります) ほかのルールも順次、「適用」ボタンを押して「受信トレイ」から移動させます。 ルールを選択して「適用」ボタンを押して出てくるダイアログにもまた「適用」ボタンがあり、見過ごすことがあります。このボタンを押さないと適用されませんのでご注意ください。

nobojack
質問者

お礼

お返事有難うございました。無事受信トレイの選り分けは成功いたしました。

• danke3
回答No.3

No.2さんのを図入りで説明するとこんな感じです http://www.ntt.com/bizit/contents/work/outlook/03.html 余談ですが、OutlookExpressでなくOutlookだともっと高度に分類できますね

nobojack
質問者

お礼

お返事有難うございました。無事受信トレイを選り分けることが出来ました。別の回答者の方も載せていただいてますが、参考となるHPアドレスを載せていただいたお陰で良く分かりました。

• yokorin3
回答No.2

以下の動作を順番に行ってください。 <フォルダを作成> 1.メニューで、「ファイル → 新規作成 → フォルダ」の順番に選択。 2.フォルダ名を入力。たとえば「Aさんのフォルダ」で。 3.フォルダの作成場所は「受信トレイ」を選択して[OK]をクリック。 <振り分けの設定> 1.メニューで、「ツール → メッセージルール → メール」の順番に選択。 2.ルールの条件は「送信者にユーザーが含まれる場合」を選択。 3.ルールのアクションは「指定したフォルダに移動する」を選択。 4.ルールの説明の「ユーザーが含まれている場合」をクリック。 5.アドレス帳などから、フォルダに振り分けたい人のメールアドレスを記入して[OK]をクリック。   この場合は「Aさん」のアドレスを入力して[OK]をクリックしましょう。 6.先ほどの画面に戻ったら、ルールの説明の「指定したフォルダ」をクリック。 7.そこで<フォルダの作成>で作成したフォルダを指定して[OK]をクリック。   この場合は「Aさんのフォルダ」を選択して[OK]をクリックしましょう。 8.後はルール名を適当に付けて、[OK]をクリック。 これで次回以降のメールが指定したフォルダに振り分けられるはずです。 (この場合はAさんからのメールは「Aさんのフォルダ」に振り分けられます。) なお、HotmailなどのHTTPメールは、この方法を使用できないので注意してください。

nobojack
質問者

お礼

お返事有難うございました。参考にさせていただきまして、無事フォルダを選り分けることが出来ました。