• 締切済み

P901iアウトカメラ不具合

こんにちわ。 先日までアウトカメラは普通に使えてました。 ですが昨日カメラ起動すると画像表示がされなくなりました。 落としたりした覚えもなく急にみえなくなったのですが原因わかりますでしょうか。。。

みんなの回答

回答No.2

お答えします。家電の修理と同じように問題が生じるということであれば原則修理することになります。(通信機器の場合アンテナ外装も含みます)携帯電話は、無線機器であり認定を受けています。その為例えば「市販のアンテナに取り替えたり」や「塗装して外装変えること」等は、違法改造にあたり原則戻していただくことになります。今回の不具合が、どのようなものなのか、文章から読み取れませんので申し訳ありませんが、払わずに済むかどうかについては現状ではわかりかねます。ただ前にも書きましたように個人でアンテナや外装の塗装等行っていらっしゃる場合修繕費をお支払いいただくが、元の部品に戻して修理をお受けすることになります。

回答No.1

お答えします。やはり携帯電話を実際拝見しませんと原因を特定するのは難しいです。考えられることしましてはレンズを指等で遮ってしまっていることや内側と外側のカメラの切り替え等簡易的なものからユニット故障まで幅広く考えられます。最悪ドコモショップでのお預かり修理になる可能性がありますのでご注意ください。現状では自然故障なのか物理的な故障なのか特定することは難しいと思います。またドコモショップへのご来店の際は、必ず保証書(お買い上げ日購入店がかかれたもの)ご持参ください。

vanillania
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本日ドコモショップに持ち込みしたのですが、無償での修理をしていただけるという話でした。 ただ、他にも不具合があり(実際私的には不具合ではない)それを修理するのに2100円かかるといわれてしまいました。 ですのでカメラだけ直れば2100円も払わずに済むのでお聞きした次第です。 落としたりぶつけたりしていないのに急に写らなくなるっていうのがわかりません。 レンズをよくみてみると直径1mmくらいのレンズカバーみたいなものが確認でき、レンズ自体はみえません。