• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

classic環境はどこで手に入る?

mac mini です。OS10.4 ユーザーなのですが、 illustrator10.0をインストールしようとしたら 「有効なclassic環境が検出できませんでした」 とでたのでclassic環境ってなに?というところから調べて「OS9のソフトを動かすためのエミュのようなもの」というところまで理解できたのですが。。。 これは、どこでダウンロードするんですか? それとも売ってるんですか? 本当にド基礎な質問で申し訳ないのですが。。。

noname#31691
noname#31691

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数10
  • 閲覧数502
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

PowerPC MacにインストールしたIllustrator 10を、Intel Macにコピーしたところ、問題なく起動させることができました。 コピーするものは、アプリケーションフォルダにある「Adobe Illustrator 10」、起動ディスク(Macintosh HD)先頭>ライブラリフォルダ>「Application Support」フォルダにある、「Adobe」フォルダです。 後者はIllustrator以外のAdobeソフトをインストールしても作成されるものなので、先にIntel MacにPhotoShopなどをインストールしている場合、「Adobe」フォルダをIllustrator 10のもので上書きすると、PhotoShopのほうが正しく動作しなくなるおそれがあります。いちばん最初にIllustrator 10をコピーしておくべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! その方法しかなさそうですね。ほんとうに助かりました。 Mac仲間にインストールしてもらってコピーしてみます。 本当に助かりました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

Intel Mac(MacBook)でIllustrator 10のインストールをじっさいに試みました。 クラシック環境のダイアログは、No.6のとおり、続行すれば、インストール作業は続きます。しかし、インストーラのアプリケーションが、「予期せぬ理由」で終了してしまい、けっきょくインストールは失敗しました。 これは、インストールのアプリケーションがIntel Macに対応していないのであって、Illustrator 10がIntel Macに対応していないとは限りません。 つまり、PowerPC Macにインストールしたillustrator 10をIntel Macにコピーすると、動く可能性はあります。時間を見つけて、のちほど実験してみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ調べていただいてありがとうございます。 こちらでもいろいろ試してみます。

  • 回答No.8

> Illustrator10はOS9での起動をご希望なのでしょうか? これはOSXネイティブでも起動させる事が出来ますから、IntelMacでも使えます。 そのはずですが、以前にも同じような質問をされている人がいて、intel Macでインストール自体が出来ないということでした。 そのときも「有効なclassic環境が検出できませんでした」みたいなアラートが出たということだったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりできないんですかね。。。 OS10用のインストーラーがあったとして奥に隠れてるとは思えないんですよね。 やっぱりなさげです。。。

  • 回答No.7

質問内容と少し離れますが、当方Power PC G4, OS10.4.7で (classic環境ではなく)illustrator10.0をインストールしております。 ずいぶん前にインストールしたので詳細は覚えていませんが 確かに「有効なclassic環境が検出できませんでした」のメッセージ は出ましたが、そのまま順に従ってインストールできたと思います。 (自分もclassic環境は入れていないので確かです。) これも昔の話なのでうろ覚えですが、illustrator10.0の発売当時は、ちょうどOS9から10への転換期(箱にも動作環境 OS9とOS10と書いてあります。)だったため、OS9(Classic環境)を検出する作業を行うと自分では解釈しております。(間違っていたらすいません。) Intel Macは持っていないので分かりません。ご免なさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Mac初心者でほんと皆さんありがたいです。 たしかに、そのあと、簡易インストールとカスタムインストールでコマンドは出てくるんですけど、どちらもだめでしたね。

  • 回答No.6
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

No.5の回答のとおり、Illustrator 10.0は、Intel Macにもインストールし、動かすことができます。 インストール時に「有効なclassic環境が検出できませんでした」というダイアログが出たのは、次の理由です。 Illustrator 10.0は、Mac OS 9でもMac OS Xでも動作するアプリケーションです。外見(アイコン)はひとつのアプリケーションですが、内部に、Mac OS 9用のアプリケーションとMac OS X用のアプリケーションが入っています。例のダイアログは、「Mac OS 9用のアプリケーションをインストールしようとしたが、クラシック環境がないので、それはインストールせず、Mac OS X用のアプリケーションのみインストールする」という意味です。続行すれば、インストール作業は進み、完了します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも、インストーラーは1種類しかどうしても見当たらないのです。。。

  • 回答No.5
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

Illustrator10はOS9での起動をご希望なのでしょうか? これはOSXネイティブでも起動させる事が出来ますから、IntelMacでも使えます。 (今度はclassic環境ではなくてPPC用のRosetta) フォントはOS9用ならどうにもなりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OS10で利用できればそれにこしたことはないのですが。。。 どうやらほかの方の話にもあるようにできることは確かなようでちょっとほっとしました。

  • 回答No.4
  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)

Classic Supportをインストールして、OS9エミュレート環境を作る必要がありますが、mac mini付属してた複数のCDの中に入っています。 ※「Software Restore」と云うラベルのディスクあるハズです。 1.ディスクのラベルを確認し、セットします。 2.「Install Extra Software」アイコンをダブルクリックします。 3.画面の指示に従います。 4.インストール先のディスクを選択、基本インストールの場合は画面の指示に従ってください。 また、カスタムインストールを行う場合には、「カスタマイズ」をクリックして、インストールするアプリケーションを選択します。 ※Classic Supportをインストールしようとすると、「操作を続けることができません。何もインストールできません。(You cannot continue. There is nothing to install.)」という警告メッセージが表示される時は、カスタムインストールしてください。 1.インストーラで「カスタマイズ」をクリック。 2.「Mac OS 9(日本語)」の隣のチェックボックスを選択。 3.「インストール」をクリックします。 注:「簡易インストール」をクリックしてしまうと、同じメッセージが表示されます。 以上で、OS9エミュレート環境を作ることが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Mac mini core solo です。 Intelなんですが、CDが付属されてなくて。。。

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/tips_etc.html#netbootclassic

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきました。 とても良いサイトを紹介していただきありがとうございます! その他のことでも活用できそうです。

  • 回答No.2

まず、お使いのMac miniのCPUはintel製でしょうか?それともPowerPCでしょうか? 最近のintel Macの場合はそもそもclassic環境は動作しません。 CPUがPowerPC G4の場合はclassic環境を使えるわけですが、そのためにはclassic環境用にOS9をインストールしなくてはなりません。 OS9さえインストールされていれば、OS9アプリを起動しようとするとclassic環境は勝手に立ち上がります。 OS9はどこかから調達しないといけないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

intelです。 どうやら、上記の方の教えてくれたところからダウンロードしてみてわかったのですが、classic環境動作しないようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

PowerPC G4のMac miniなら、付属のインストールディスクからインストールできます。Intel CPUのMac miniは、Classic環境をインストールできません。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301408 こちらを参考にしてください。「Classic Support」とクラシック環境を呼んでいるので、見落とさないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Intelです。おっしゃる通りインストールできませんでした。 もう、これからはOS が使えるソフトを選ばなくては。。。 そんな感じです。