• ベストアンサー

掃除機を選ぶポイント

店で掃除機を選ぶポイントはなんですか? 購入の際、決め手になったポイントはなんですか? 掃除機と言えば、思い浮かぶメーカーはどこですか? ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179809
noname#179809
回答No.7

大体の答えは、皆さんのお答え通りなので、細々言いませんが、付け加えるなら、 1 メーカーが日本製のもの。  以前知り合いが、強力な吸引が気に入りメーカーが海外のものを買いました。 私も、ためしに使ってみたのですが本当に、強力な吸引力でした。 だた、修理のとき、部品取り寄せ他で、時間がかかる費用がかかるで結局、新しい物を買うはめに。 高かった為、すごく落ち込んでましたね。 今は、海外のメーカーと協力してというところが多いので、滅多にないことですが。 2 重さ  住んでいるところによっては、2階3階に運んでのお掃除となります。 また、階段掃除などは、掃除機もちながら掃除するなんて場合も。 軽量といっても、長時間もつはかなり大変ですから。 3 お手入れが簡単に出来るもの  ゴミを捨てた後、フィルターの掃除をすると吸引力がアップします。 その時、その手入れがしやすいものの方がいいです。 前のゴミパック式掃除機は、手入れがしにくかったので、時間がかりました。 今私用している新しい掃除機は、ここの掃除が非常に楽に分解できるものなので、短時間で済みます。 気に入ったものが見つかりますよう、健闘祈ります。

udanet
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 例えば、お店でどんな演出がされていたらさらに購買意欲がわきますか? 例えばメーカー間の比較が明確とか、説明用DVDが流れてる等…。 つい買ってしまう、そんな情報教えてください。

その他の回答 (8)

• afhyus
回答No.9

やはり皆さんが仰っているように吸入力とごみ捨ての手軽さとメンテナンスのしやすさと価格になるんでしょうね。 掃除機で、たまたまちょっと前に見た記事がありましたので、参考にあげておきます。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0620/kaden002.htm

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0620/kaden002.htm
  • aapple
回答No.8

吸込仕事率を基準にして下さい。 10W、20Wの違いは気にする事はありませんが、最低でも500Wは無いと日常的な掃除には不向きです。 ダイ○ンのサイクロン掃除機は吸引力が落ちない事で有名ですが吸込仕事率が250Wと大変非力です、元々非力だから吸引力が落ちないのは頷けますネ

• qnissa
回答No.6

掃除機を選ぶポイントは、自分の用途にあったものだと思います。 今ダ○ソンの掃除機を使っていますが、うちで使うには・・・失敗だったかなっと思っています。 確かに吸引力は優れていますが、部屋の隅のゴミなどは吸い込むことが出来ません。あと音がうるさいんです。値段も高いし。 でもデザインや収納するときのコンパクトさは気に入っているので大事に使おうと思っています。

• 1972nyanco
回答No.5

一時期流行ったサイクロン式掃除機は、初期性能は抜群なのですがゴミが溜まってくると極端に吸引力が下がる。エアフィルタの目詰まりが激しい。唯一、ダイソンサイクロン掃除機は吸引力が落ちない事で有名ですが、値段はそれなりだし、音もそれなりに出ます。 結局、国産サイクロン式掃除機は今では投売り販売されてますね。買う買わないはご自身の判断にお任せしますが。私なら、昔ながらの安いゴミパック式の掃除機を買います。純正ゴミパックの半額程度の非純正ゴミパックも販売されていますし…。

• ayumikan
回答No.4

これは絶対に回答しなくては!っと思い書かせていただきます。 吸い込み口にもう1つのモーターがついているタイプは絶対に購入しない方が良いです (ブラシみたいなのが回転してゴミを巻き込んで吸う仕組みにになってるタイプ) 埃や髪の毛が絡まって、吸引力が落ちるし、絨毯を掃除すると、反対に埃や髪の毛がついて余計に汚れます・・(涙)メーカーに問い合わせてブラシが外せるか聞いたら、取れないとの事でした・・。本当に買って後悔しているので気をつけて下さい。 購入の決め手は販売員の 「一番新しいタイプの高機能型です」の一言でしたが、その機能が逆に落とし穴になってしまいました・・。

• ginlime
回答No.3

カタログで吸い込み仕事率、騒音、排気の出し方などを見ますが、基本的に個人としてモーターメーカーである東芝や日立を選んでいます。使いがってではサイズと前足の車が大きい方が良いような気がします。また、ゴミの掃除のしやすさも大切ですがこればかりは購入してから出ないと判らない事が不満ではあります。現在はサイクロン形を使っています。吸入力が変わらないので便利ではあります。

• mana77
回答No.2

吸込仕事率。 使う場所・床・大きさによるかもしれませんが・・・ 見た目が良くてもコレが低いとロクに使い物になりません。 カタログに載ってます。

• yakyutuku
回答No.1

中のごみが捨てやすいことです。あとは勿論値段。