• ベストアンサー

突然涼しくなくなりました。

コロナルームエアコン(型番KV-G25ES)を使用しているのですが、昨日までかなり涼しかった(寒いくらいに)エアコンが部屋に入ると生暖かい風しか送らなくなっていました。 よく見ると、タイマーをかけたときに点灯するランプがチカチカと点滅していました。 一度主電源を切ってからもう一度試したのですが、最初の数十秒はランプも点滅せず冷風が送られるのですがすぐにランプの点滅が始まり、また温くなってしまいます。 どなたかこの製品に詳しい方もしくは経験者の方がいらっしゃれば解決法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

型番は違いますが、うちも先週コロナのエアコンのタイマーランプが点滅しているのに気づき、問い合わせたところ、室外機の基盤の故障で基盤の交換が必要になるとの返事でした。機種が違うので修理費用が同じかどうか判りませんが、基盤¥14,000 技術料¥4,600 出張料¥2,600 計¥21,200(税別) だそうです。 ただし、うちの場合は冷風が出てきていて、いつまで動くか判らないけどとりあえずそのまま使っていても問題はないとのことでした。

rash914
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。この時期にエアコンの故障は暑がりの私にとっては死活問題ですので(笑)修理しようかと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

エアコンのマニュアルはありますか?ランプの点滅はたぶん故障のサインだと思います。症状から、コンプレッサが正常に作動していないのでは無いかと思います。修理を依頼してください。

rash914
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。早速明日にでも、修理を依頼してみます。

関連するQ&A

  • エアコンが故障??

    コロナエアコン97年式KV-D28ESが、電源をリモコンで入れると、タイマーランプが(緑色)点滅して動きません。室外機が回らないのです。 取扱い説明書が無い為タイマーランプの点滅は、何を示しているのかわかりません。詳しい方教えて下さい。

  • エアコンの調子が悪くて困っています。

    エアコンの調子が悪くて困っています。 東芝の型名RAS-2252SVのエアコンを使っています。 このエアコンには右側に[運転][まろやか][タイマー]というランプがあるのですが、 エアコンを運転にすると、数分後に[運転]と[タイマー]が 点滅して、エアコンから冷風が送られなくなってしまうようです。 何らかのエラーだとは思うですが、マンションに付属のエアコンのため、 説明書もなく改善方法が分かりません。 念のため、フィルターも掃除してみたのですが、変化はありませんでした。 どなたか改善方法が分かる方がいましたら、ご教示願います。

  • 冷風が出ないエアコン

    12年前に購入のエアコンです。 2回移設をしています。 東芝 RAS-251NTDです。  最近の移設は2005年の10月頃だと記憶しています。 今年の夏は数回正常運転をしていると記憶しています。 風は出ていますが冷風ではありません。  外機は動いていますが コチラも特に熱風ではありません。  しばらくすると、内機のランプが点滅・点灯しています。  以下の通りです    右側より   運転ランプ 緑色で点滅    DCランプ 黄色で点灯   安眠ランプ 緑色で点滅   タイマーランプ 黄色で点滅       という状態です。     この状況から故障の内容・修理の可否が判れば教えていただきたいと思います。   もちろん、古いモデルですから、買い替えも検討中です。

  • エアコン故障?(富士通AS-E28S)について

    富士通のエアコン(AS-E28S)についてお伺いします。 エアコンが作動しません。 タイマーランプが点滅します。 説明書で、タイマーランプが点滅した場合、点検・修理が必要だということなのですが、 タイマーランプが2回点滅している場合、何が原因でしょうか。 また、3回の場合は。 知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ダイキンエアコン、通電はしているんだけど・・・

    ダイキンAN28DSK-Wです。7年目です。 通常に使用していたところ気がついたらエアコンが止まっていました。ブレーカーは異常なし。電源の抜き差ししても本体反応なし。 コンセント抜いて30分放置後、コンセントさしてみると 1、いきなり冷風(風量多い)が出る 2、<運転・タイマー・いやし>のランプ消灯 3、15秒くらい後に送風口の上下羽が閉じてしまう、でも送風は続いている。手で羽を開くがまた勝手に15秒後に閉じてしまう。 4、緊急運転ボタン押すと、<運転ランプ点滅、タイマー消灯、いやし点灯> また押すと<運転・タイマー・いやし各消灯>の繰り返しで反応なし。 5、しかし、緊急運転ボタンでは、運転止めることできず、結局運転中にもかかわらずコンセントを抜く。 1から5を2回しました。今はコンセントを抜いています。 エアコンって、急におかしくなるんですね。変な症状なので、似たような経験の方いませんか?また、基盤交換のみですむのならばDIYで済ませたいのですが、難しいでしょうか? 2年前は室外機の基盤交換しています。修理代がかさんで困ります。買い替えのほうがお得かなあ?

  • エアコンが故障したんですが・・・

    97年製のBEAVERエアコン(型式SRK250Gと書いてあります)が、スイッチを入れるとタイマーランプが点滅して止まってしまいます。その後、一切の動作を受け付けないので、コンセントを抜き、もう一度、スイッチを入れるのですが、再びタイマーランプが点滅して動かなくなってしまいます。どなたか詳しい人はいないでしょうか?回答お願いしますm(__)m

  • エアコンの冷風が出ません・・・。

    こんばんは。 私は今、賃貸のアパートに住んでいるのですが、 一昨日の夜から、急にエアコンの冷風が出なくなりました。 冷房を選ぶと、タイマーをかけてないのに、タイマーというランプが点滅して止まっていたり、 外の方が涼しいかと思うほどの、温風が出たりします。 ちなみにエアコンの種類はシャープのWindomというものです。 けっこう古いものだと思います。 大家さんや、管理会社の人に言うべきなのだと思うのですが、 業者の人を呼ばずに、自分で何か出来るか試したいのですが、無理でしょうか?。。。 あと、除湿機能(ドライ)はまだ使える状態です。。。 最近本当に暑いので、早めに直したいと思ってます。。。

  • エアコンが途中で自動的に停止してしまいます

    今、ナショナル製のルームエアコン エオリアを使用しているのですが、最近になって急に自動的に停止するようになってしまいました。 タイマーは設定してるわけでも無いのにタイマーのランプが点灯しており、表示のところに「F93」と出ます。 何とかできないでしょうか? 出来る限りは自分で修理したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • リンナイガスエアコン本体表示部の異常?について

    リンアイガス温水式ルームエアコンRHW-4032Vを使っていますが、本体表示部の「瞬間温風ランプ」と「おやすみランプ」が突如、「緑色点滅」するようになりました。原因が分りません。 エアコン用ブレーカーを落として、再度入れると、点灯は消えます。しかしふと気づくといつの間にか「緑点滅」しています。暖房・冷房の操作はこの点滅と関係ないように操作できます。取説には探しましたが載っていません。どなたか教えてくれませんか。

  • 至急お願いします。シーケンス回路について

    入力:X403(レバースイッチ) 出力:Y431(ランプ1)Y432(ランプ2)Y433(ランプ3)     T51(タイマー1)T52(タイマー2)T53(タイマー3) 以上の条件で スイッチをONにしてから1秒後に「ランプ1」が点灯し、その1秒後に「ランプ2」が点灯し、その1秒後に「ランプ3」が点灯するシーケンス回路(OFFにしても全て点灯し続ける)を作りたいのですが、よく分からないので教えてください。 ラダー図は手書きでも文章でも構わないです。よろしくおねがいします。