• ベストアンサー

BSデジタルの受信レベル。

BSの受信レベルの事なのですが、 現在、私の所では最大56、現在55~56になってます。 外は曇り空なのですが、 是ぐらいのレベルだったら問題は無いのでしょうか? 説明書によれば50以上であれば問題は無いようなのですが、気になります。 皆さんのところはどのぐらいのレベルがあるのでしょうか? また、どのぐらいレベルがあれば御の字なのか、また、レベルが低いようであれば、 どのような対応をしたら良いでしょうか? お手数ですがお教え願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezplus
回答No.2

ウチもそんなもんですよ。 でも特にブロックノイズが出て見づらいなんてこともありませんし、 充分キレイに見えますので問題ないんじゃないかと。 数値を気にするより自分の目で見てどうなのか?ということの 方が重要なんでないですかねぇ。 ただ、ワールドカップの中継では「どアップ、動きが速い」という 時に限って画質が悪くなりますけど、アレはどういった具合なのか ちょっと知りたいですね。 Jリーグ中継(NHK BS-HVやBS-i放送分)ではあんな具合になった のを見たことがないもんで気になります。

ring3_77
質問者

お礼

そんなもんですか? いや、それをきいて安心できました。 ありがとうございました。 ワールドカップでも何の時でも動きが速ければブロックノイズが出る事もある(技術的な事で)って聞いた事があります。

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.1

BS受信機器(テレビ、DVDレコーダー、単体チューナーなど)に表示される受信レベルは、あくまでBSアンテナ設置の目安にするもので、この値だから受信状態は問題が無いかどうかは、一概には言えません。  正確に受信レベルをお知りになりたい場合は、専門家による、より精度の高い測定機器で測定していただくことが必要です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm415.htm#mm415_2
ring3_77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自分でももう少々いじってみようと思います。