• ベストアンサー

鮎タイツ購入についてアドバイスお願いします

鮎ではなく渓流釣りなのですが、鮎タイツ購入を考えています。 安いものはノーブランドの\2000から、メーカー製の\30000以上のものまでありますがどの程度のものが良いのでしょうか? 取り敢えず最初の購入と言うことで、メーカーの型落ち処分品\10000前後のもので考えているのですが。 購入時にどのような点に注意して選べば良いのでしょうか。アドバイスお願い致します。 また、楽天などでの購入になるのですがお勧めの製品がありましたら教えて下さい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

メーカー品でも 一番安価なモデルは大したことないです。  しかし 3万越えは 膝の動きが良いとか 内面抗菌処理や 汗で脱ぎ難いのを対応した物など 価格相応です。(高すぎますが) 型遅れを割引で購入をお薦めします。 とりあえずでよければ 試着し履き易い安価品でも試されるのでも良いでしょう ウエーダーと違い 足にフィットする物ですので 試着し自分に合うかを確かめてからの 購入を強くお薦めします。 本流立ち込みなら良いですが 渓流・上流域の釣り歩きには 膝か上げにくく 蒸れもあり 辛いです。 今の時期なら 薄めの2~3mm厚とかでよいでしょう 夏場のチャラ瀬用に ゴアテックス製も存在しました。  

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~saotoki/tokka01.htm
cloispp
質問者

お礼

最初の一枚は安価品にして様子をみようと思います。 動きやすい2mm程度のもので探して見ます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• kanpati
回答No.2

今までは安物(2千円)を使っていたのですが、今年初めてダイワ製の2万7千円のを買いました。 すねとひざを守るパットがしっかりしているように感じました。 また、履く時は違いをそれほど感じませんでしたが、脱ぐ時はスル~っと簡単に脱ぐ事が出来、ここでは材質の違いを感じました。 結論> 高い物はそれなりに良い!!

cloispp
質問者

お礼

最初の一枚は安価品にして様子をみようと思います。 多少脱ぎにくいのは構いませんが、やはり価格相応なのですね^^;ありがとう御座いました。