• ベストアンサー

鮎釣り後のかゆみ

鮎釣りをした後に足がかゆくなって困ってます(いつも1週間ぐらい続きます)。鮎タイツ(水の入るタイプ)の下にポリプロピレンのアンダーをはいてます。原因と対策、お薦めの薬があれば教えてください。宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 痒くなるのは以下の事が考えられます。 1)低体温症のために毛細血管が収縮した …長時間水にさらされて足が冷え、釣りを終えて川から揚がったために毛細血管が急激に開き痒くなる~温湿布などを当てて冷えた箇所を暖める。人によっては放置しておくと完治するまで1・2週間掛かるためケアが必要。 2)ポリプロピレン・アレルギーである …意外と気づかないところですが、化学繊維に対するアレルギーというものがあるようです~タイツやアンダーウェアの素材を替える。元々アレルギーとは「不明」という意味なので避けて通るしかありません。 3)単なる水虫 …水虫でも色々とあるようで、低体温になったことが原因でかゆみを自覚するようになることもあるそうです~水虫の薬を投与する。 等など いずれにせよ民間の素人療法ではまぐれで治る事はあっても完治させるには皮膚科のお医者さんに相談したほうが良いでしょう。折角のシーズンに痒い思いで苦しむのはナンセンスですからね。 お大事に。

tomoduri
質問者

お礼

詳しい解説で参考になりました。とりあえず、2)を試してみます。それでもダメなら 1)、3)を試してみます。3)でないことを祈りつつ。ありがとうございました。