• ベストアンサー

夏休みに行けるお勧めの歌舞伎(中学生と)

中学生の子どもが歌舞伎を見てみたいと言っています。 出来れば夏休みに連れて行ってやりたいのですが、 今からでもチケットは取れるものでしょうか? どこで、何を見るのが適当かもわかりませんので お勧めがあれば教えて下さい。(大阪、京都、兵庫ぐらいで)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.3

皆さんが言われているように、今月(七月)行われる大阪松竹座の「坂田藤十郎襲名披露公演」になります。 公演としては「昼の部」「夜の部」とありますが、私としては「昼の部」をお勧めします。 「昼の部」は、時代物、舞踊、義太夫狂言、そして口上を観劇する事が出来ます。 口上は、襲名披露といった事がなければ、なかなか見る事が出来ません。 幹部俳優が舞台に並んで、一人一人が襲名のお祝いを述べます。時々、面白いエピソードを聞かせてくれる俳優さんがいますので、楽しめるかもしれません。 それから初心者の方が、初めて歌舞伎をご覧になる場合の楽しみ方としては、イヤホンガイドを借りて観劇する事が良いのではないかと思います。 これは、舞台の進行に合わせて、あらすじ・配役・衣装・道具・約束事などを説明してくれます。これは劇場内で借りる事が出来ます。(歌舞伎座、新橋演舞場の場合ですが・・・) 貸出料が650円で保証金が1,000円です。 保証金は、観劇後にイヤホンガイドを返却する事により戻ってきます (大阪松竹座でも歌舞伎座と同様だと思います。詳しい事は、劇場の係員にお尋ねすれば、教えてくれるはずです) またチケットですが、今のところ7月3日「昼の部・一等席」以外は、すべて空席があります。 早めにチケットを購入した方が、より良い席を取る事が出来ると思います。 下記のURLを開けば「大阪松竹座」が出ますので、「7月公演」の「チケット購入」欄をクリックすれば、電話番号が出てきます。 また、「大阪松竹座」のページの右側の欄に客席表という項目があります。 そこをクリックすれば、1階~3階までの客席表を見る事が出来ます。もしも希望する席があれば、空いているか聞いてみた方が良いですね。 (たとえば「2階席1列23番の席は、空いていますか?」と言ったように聞けば良いです) http://www.shochiku.co.jp/play/shochikuza/index.html

kero3k
質問者

お礼

イヤホンガイド!そんな良い物があるなんて♪ 行ったときには是非活用したいと思います。 あとチケットの取り方まで教えていただき、ありがとうございました。 どうしてよいやら全くわからなかったのが、公演に行くまでの流れがようやく見えてきました! 七月は無理だし、八月は無いので、夏休みは諦めてじっくり楽しめそうなものを選んででかけたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• freegeo
回答No.2

関西ですと大阪松竹座か京都南座。7月ですと26日まで大阪松竹座で坂田藤十郎襲名披露公演は行われます。 演目の娘道成寺は耳にされたことがあるのではないでしょうか。 できればまえもって演目のあらすじやみどころをネットなどで調べられた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.shochiku.co.jp/play/tojyuro/perform/shochikuza.html
kero3k
質問者

お礼

そうですね。 意味不明のものを長時間見るのは、きついですね。 是非下調べして行きたいと思います。 が、7月は無理でして、次といえば秋に「蔦模様血染御書」があるみたいですが、 調べてみるとこれってあんまり中学向きでは無いような・・? アドバイスありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

関西方面だと8月はない(ここしばらく東京の歌舞伎座は夏に3部に分かれたものをやっているのですが)です。 大坂では7月に坂田籐十郎さんの襲名披露があるようですね!中学生で見てみたい……であれば、4時間くらいのものは厳しいかもしれませんが……。もしこれをご覧になるなら、午前のほうが明るいかな。口上は初めてのころはあまり楽しめないから、夜かな~。 それにしても、親子でとなると一気に万を超える金額なので、もしタイミングとお住まいの場所があうなら、全国巡業のほうをお勧めします。 歌舞伎を好きになって下さい、という挨拶とちょっとした説明がついていて、この夏は「勧進帳」が見られるようですよ。

参考URL:
http://www.shochiku.co.jp/index.html
kero3k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 七月は多忙なので、八月に行きたかったのですが、 八月の関西公演は無いのですね・・残念です。 それにしても、歌舞伎って四時間もかかるのですか! 子どもどころか、私も厳しいかもしれません・・(汗)