• ベストアンサー

mixiのしくみ。(URLの最後の「pl」について。)

母がmixiをやってるらしいんですが、ある方の日記のところでこんなに訪問者の方が来てくれたんですよ、と「mixi.jp/s◯ow_l◯g.pl(一部略)」という足跡のページに飛べるアドレスが貼ってあって、母がそれをクリックすると自分の足跡のページが出てきたらしいです。 それでその方に自分のページのアドレスをを勝手に貼らないで欲しい、と怒ってメールしたらしいです。。。 私の勝手な予測なんですが、あまりにURLが短いのでその方個人を特定するアドレスではなく、そのページを開いた人はみんなそれぞれ自分のページを表示するアドレスなのかな、と思います。URLの最後の「pl」がそのようなプログラムを意味しているのでしょうか…? 私はmixiをやってないし、パソコンのこともあまり詳しくないのでいまいちしくみがわかりません; どうかよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.3

「mixi.jp/show_log.pl」というアドレスだったんですよね? (敢えて伏せる必要はないと思ったので書きます。) このアドレスは、mixiに登録されている各個人が自分の足あとページ (自分のところにどんな訪問者が来てくれたのかの一覧ページ) のアドレスです。 質問者様がご推察の通り、誰がクリックしてもこれは自分の足あと ページが表示されます。 mixiではいわゆる「足跡帳」と言われるものを作っている人が 多くいらっしゃいます。 この足跡帳は「足あとページ」ではなく、日記の中の1記事として作成し、 そこへのアドレスを記載しておいて、訪問してくださった方々が書き込み (=実質はコメントという形になります)するような感じになってます。 おそらくその「ある方」は足跡帳の作り方をご存じなくて、足あと ページへのアドレスを書き込んでしまったのではないでしょうか。 「ある方」には悪気はないと思われますので、お母様からその方に お詫びのメールを入れておいたほうがよいような気がします。

pusuke0326
質問者

お礼

あ、そのアドレスです!「足跡帳」と「足跡ページ」は違うものなんですか! 母にその方にお詫びの連絡をするよう伝えておきます。 的確なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「mixi.jp/s◯ow_l◯g.pl(一部略)」とありますが。。。。 自分のページにある<足あと>機能のURLも上とまったく同じなので。。。。 質問者様がご察しの通り、mixiにログインした時点で個人の情報が特定されるから(普通は自分の情報でログインするし)↑にあった「mixi.jp/s◯ow_l◯g.pl(一部略)」をクリックすると自分の足あとしか見れないだと思いますよ?

pusuke0326
質問者

お礼

みんな同じURLだったんですね! 母が他の方がそのページをどのように見えるのか心配してました。 ありがとうございます。

noname#20377
noname#20377
回答No.2

拡張子辞典 http://www.runan.net/program/dic/ext/index_body.html pl (パール スクリプト) Perl(パール, Practical Exraction and Report Language)で書かれたスクリプトのファイル。HPでSSIなどで利用されているが、こちらに送信される前にサーバないで処理されるため、ほとんど気づかない。 同じ言語で書かれたスクリプトで、掲示板などに利用されているファイルの拡張子は「cgi」である。 ============== 非常によく使われるプログラミング言語の一種だね>Perl

pusuke0326
質問者

お礼

Perl…初めて聞きました!まだまだ勉強不足ですね; 他にもわからないプログラムの言葉があったので拡張子辞典、すごく助かります。 ありがとうございます!

• linus1974
回答No.1

質問する人が意味がわからないのに、 回答できるわけがありません。 <推測> お母様の足跡ページへのリンクを日記のコメントに 書かれたんだと思います。

pusuke0326
質問者

お礼

すみません; 一応理解した上だったんですが…言葉が足りませんでしたね。。 リンクが貼ってあったのはコメントではなく、その方の日記の本文の方で、「母の」足跡ページではなく「日記を書かれた方の」足跡ページということでした。 ありがとうございます。