• ベストアンサー

PHP→flashの連携

いつもお世話になっております。 以下の工程を考えて、作っていますが、どうしても疑問点があるので、質問させていただきました。よろしくお願い申し上げます。 (1)WEB上で入力した値をFORMのPOSTでPPP.phpに送信。 (2)PPP.phpは、下記の様に、(1)の値を受けとって、データベース(mysql)に,照会する。 if(isset($_POST["ansyou"])and isset($_POST["useid"])){ $ansyou = $_POST['ansyou']; $useid = $_POST['useid']; } else{ $ansyou="AAAAA"; $useid="BBBBB"; }→データベースに問い合わせ (3)データベースに照会して、出てきた値を以下のように出力 print"&result1=".$name."&result2=".$age ・・・・ (4)PPP.phpには、下記のように、PPP.swf を出力させる プログラムを最後に書いています。 print(" <html> <head> <meta http-equiv='Content-Type' content='text/html; charset=Shift_JIS'> <title>ppp</title> </head> <body> ~PPP.swfを設置~ (5)FLASHには「myData = new LoadVars()・・・」で出力させる。 以上の工程で作成しているのですが、[(1)]の値が、ちゃんとPPP.phpに送信されても、[(2)]のAAAAAとBBBBBで照会した値が PPP.swfに反映されます。しかし、PPP.phpには、ちゃんと、送信された値で照会した情報が出力されています。なぜでしょうか?よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんかボタン掛け間違えているような印象。 最後のPPP.swfからLoadVars()でPPP.phpに読みにいった場合は、POSTされたデータは関係無いでしょうから、AAAAA、BBBBBと表示されて当然です。 こういった場合はLoadVars()ではなくて、PPP.phpでswfの出力をするときにHTMLに書き込んだ形で値を渡してやれば簡単です。 ~PPP.swfを設置~ <obcect ~> <param name="movie" value="PPP.swf?result1=".$name."&amp;result2=".$age ・・・・"> </object> どうしてもLoadVars()を使うというなら、セッションやクッキーを使えば可能かもしれませんが。。。

ohirosi
質問者

お礼

こんな方法があったんですね!! すごく感動してます。 今までかなり遠回りしていました。 どうもありがとうございます。解決しちゃいました。 この方法を詳しく説明しているサイトを探したのですが、 なかなか見つかりません。 もし、ご存知でしたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• BlurFiltan
回答No.3

#2の方の方法で行かれるのでしたら,FlashVars を使うのが一般的かと思います。 PHP はよくわからないので、どのサイトが良いのかはわかりませんが、 この辺りで検索されてはいかがでしょうか。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=FlashVars+PHP&lr=lang_ja

ohirosi
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。お返事が遅くなり申し訳御座いません。 早速勉強してみようと思います。 ありがとう御座いました。

回答No.1

このコードを見る限り、入力値が受け取れてない可能性が高いですね。 >しかし、PPP.phpには、ちゃんと、送信された値で照会した情報が出力されています。 この情報はどこで取得しているのですか?

ohirosi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PPP.phpには、(1)で送信した値で、データベースに照会した情報が&result1=照会結果1&result2=照会結果2・・・として、表示されます。 PPP.phpには、 if(isset($_POST["ansyou"])and isset($_POST["useid"])){ $ansyou = $_POST['ansyou']; $useid = $_POST['useid']; } else{ $ansyou="AAAAA"; $useid="BBBBB"; }→データベースに問い合わせ 問い合わせ成功したら データベースの”PPP”テーブルから $ansyou及び$useidと値が一致するフィールドがあれば、・・・ $sql3 = "select * from PPP where useid = '$useid '"; $rs3 = mysql_db_query($db,$sql3); $pppdata=mysql_fetch_array($rs3); $name=$pppdata["name"]; $age=$pppdata["age"]; (値を抽出)     |     |     |     ↓ print"&result1=".$name."&result2=".$age ・・・・ (値を出力)     |     |     |     ↓ (出力された文字情報の下に、swfを表示させる。) print(" <html> <head> <meta http-equiv='Content-Type' content='text/html; charset=Shift_JIS'> <title>ppp</title> </head> <body> <EMBED src='PPP.swf' loop=false bgcolor=#FFFFFF WIDTH=850 HEIGHT=1270 TYPE='application/x-shockwave-flash' PLUGINSPAGE='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer'> </EMBED> </tr> </table> </body> </html> と記述しています。 従って、PPP.phpが表示される内容は、 &result1=太郎&result2=35歳&result3=男・・・ という文字情報の下に、PPP.swfが表示されます。 このPPP.swfには、PPP.phpで表示されている &result1=太郎&result2=35歳&result3=男・・・ ではなく、(2)にある $ansyou="AAAAA"; $useid="BBBBB"; で照会された &result1=次郎&result2=33歳&result3=男・・・ の結果が読み込まれてしまいます。 長文にも関らず分かりづらくてすみません。。。。 何卒よろしくお願いします。