• 締切済み

中卒,高卒,大卒,専門卒...

chako3chakoの回答

回答No.11

私は40代女、非常勤大学教員、修士卒。 夫は50代男、医師、博士卒です。 10年くらい前に 博士を持っていれば就ける仕事が舞い込みました。 出産育児で学業を中途断念したことを そのときは悔いました。 今はふっきれてしまい、家庭生活をも楽しんだことを むしろ幸せに思っています。 就職や給料に有利というのもうそではないと 思います。 肩書きに頼る必要がないほどの才能を持っている、 というなら話は別ですが 凡才なら凡才なほど肩書きは助けになると思います。 同じ応募があって、どっちを採るか・・となれば 高学歴のほうが選ばれる可能性は高い。 学歴が高ければ初任給・基本給が高いところから始まるでしょう。 しかし 最終学歴をただの肩書きのために考えると つまらなくなると思います。 私は、大学での勉強・友人とのかかわり・などが 本当に楽しかったので 大学進学をお勧めしたい気持ちです。 あの楽しさ・人生の充実を知らずに 社会へ出てしまうのは惜しいです。 質問者さんとおない年の息子がいます。 勉強嫌いです。 でも、大学進学を勧めており、本人もその気です。 大学は楽しいからです。 熟慮してよい選択をしてください。