• ベストアンサー

映画監督の給料システム

 映画監督の給料システムはどうなっているんでしょうか?  その監督の立場によって違ってくるとは思うんですが。

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

NO1の方が書いている通り立場によって違います。 特にハリウッドの場合、”権利”を手に入れることから監督がプロデューサーを兼ねることも多く、監督のギャランティの他にも、プロデューサーフィーや配給で上がった利益の配分など、いろんな収入があります。 これはプロデューサーシステムといって監督の権利よりもプロデューサーの権利の方がより多く、作品の質にまで関わるところまで権利を所有できるからです。 このカットを使うとか使わないとか、音楽をどうするとか、そんなことまで監督以上の権利を持てます。 「スターウォーズ」の場合、製作は20世紀フォックスですが、マーチャンダイジングの権利をフォックスが蹴ったため、ルーカスは丸儲けだったそうです。 ぬいぐるみやグッズなどの売り上げは映画の収益の何十倍だったようですよ。 邦画の場合は総製作費やキャリアなどによってある程度の”相場”があります。 低予算映画ですと監督は軽自動車が買えるほどのギャラ、大手配給会社が手がけた作品だと国産高級車~国産超高級車(レクサスとか?)くらいのギャラになります。 実情を把握してませんが邦画では社員監督はかなり少ないと思います。 まあ自身のプロダクションで製作を手がけて監督もすれば社員監督って事ですけど。 このケースだと自社製では安く請け負い(ギャラの一部を製作費にまわしたいので)、他社から依頼された作品だと高額請け負いになるようです。 某監督が自社では徹底して節約して作品を作るのに、他社だと”予算使いまくり”との評判です。

その他の回答 (1)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

その監督が所属する立場や契約によって全く違います。映画会社の社員監督の場合は会社員としての給料、フリーの場合は一本ごとの契約。契約の内容もヒットするしないにかかわらず¥○○とか配給収入の何%とか製作者側と契約します。監督自身が製作者サイドになる場合もあります。 監督が製作者サイドに回ると、失敗したときは大変な借金を負う場合もありますね。 ジョージルーカスのスターウォーズの場合はルーカスが全てお金出してますからものすごい大規模なインディーズ映画ということですね。売れた分は丸儲けです。

関連するQ&A

  • 監督の給料

    各下のサッカーチームの監督の給料はどれぐらいですか? 各下というのは、日本で名の知れたプレーヤーとは縁がないようなチームすべてについて教えてほしいです。 たとえば、社会人が趣味でやっているようなサッカーのクラブチームの監督。それから、小学生のサッカーの監督。その他いろいろ・・・ そのような職業は、どれぐらいの給料なのでしょうか? できればわかりやすく年収や給料で具体的に教えてほしいです。 具体的にわからなくても、「給料高いよ」とか「給料安いよ」とかだけでも・・・情報お願いします! 今わかっているのは「各下のサッカーの監督」という情報だけですが、それで判断したいんです。よろしくお願いします。

  • 映画監督の給料はおいくら?

    ざっと考えて、監督の給料はいくらになるでしょうか?報酬とかも含めて。教えてください。

  • 映画監督の権限についてお聞きします。

     あるコラムで監督が脚本の変更が許されず、不本意な作品になってしまったというようなことが書いてありました。  そこで映画製作の流れを調べたら、監督が自分で脚本を用意するものではないとはじめて知りました(いままでは勝手に監督が用意するものだと思い込んでいました)。  ここで質問なのですが、一般的に映画を製作する場合監督に対し命令できる立場の人間はどれくらいいるものなのでしょうか?  また制作費はともかくとして、スタッフ、キャスト、製作期間の変更などに権限はあるのですか?

  • 映画の中の映画監督

    映画監督が出てくる映画を教えて下さい。ただし、実在する監督の物語ではないものを。そして、その劇中の映画監督は撮っている映画監督を反映していると思いますか?洋画も邦画もよろしくおねがいします。

  • 映画監督って怒ってばかり、なぜ?

    よく映画のメイキングシーンとかで映画監督がものすごい怒ってますよね。 ドラマの監督も この前アマルフィのメイキングシーンを番組でみたんですがフランス人の役者が「お帰りなさい」というセリフのイントネーションが気に入らないために13回くらい撮り直しをしていました。 監督は「もう一回」と言うだけで、現場の空気は最悪。 ピリピリ感がかなり伝わってきました。 そんな空気感で映画を作って、いいものができるんですか? 気に入らないなら監督がちゃんと言ってやればいいじゃないですか。 私がメイキングでみる監督はいつも怒ってばかりにみえます。 逆に海外の監督はフレンドリーであったり、役に対しての「こうしてほしい」という感情を丁寧に説明している気がします。 何ででしょうか? 教えてください

  • 映画監督って

    映画監督って言うものは印象ではとても難しいイメージがあるのですが、案外いろいろな方がやっているじゃないですか? 例えば、脚本家でいうと三谷幸喜さん、宮藤官九朗さん。 ほかに ビートたけしさんとか最近では松本人志さんとか。 これらの人は映画制作には今まで関わってないのにもかかわらず監督が出来ているじゃないですか。三谷さんの有頂天ホテルなんかもとても面白かったし。確かに演劇とかに携わっているからある程度のことはわかるのはわかるのですが、カメラのことや細かいいろいろなこととかありそうじゃないですか、映画って。それでも出来るのは映画監督っていうのは支持と決定をするだけでほかの事は周りのスタッフがおぎなってくれるからなのでしょうか?

  • 映画監督

    こんにちは。映画大好き人です。 最近、2作品の映画を観て面白い!と思ったものが 実は、2つとも同じ監督の作品だったということがありました。 考えてみれば、自分の好みに合った作品を撮っている監督なので 同じ監督の作品を探して観てみるとほとんどが自分好みな作品で そういう映画監督と出逢えるととっても幸せな気持ちになれます。 そこで、 「この映画監督の作品にはハズレがない!」 or 「この映画監督のほとんどの作品が好き!」 と感じる映画監督さんをぜひ教えてください。 外国の監督でも日本の監督でも構いません。 ジャンルも特に問いません。 どうぞ、お願いしますー♪ ※ちなみに、僕の大好きな映画監督は以下のような方達です。  (出身地または主に活躍した国別に分けました)なので、  ご回答いただける場合は以下の人以外でお願いします。 【アメリカ・イギリス】 ・フランク・キャプラ ・ビリー・ワイルダー ・チャールズ・チャップリン ・スティーブン・スピルバーグ ・ジョン・タートルトーブ ・ロブ・ライナー ・ナンシー・メイヤーズ ・ハロルド・ライミス ・アンドリュー・ニコル ・キャメロン・クロウ ・ジョー・ライト 【イタリア・フランス・ドイツ】 ・エルンスト・ルビッチ ・ジュゼッペ・トルナトーレ ・ロベルト・ベニーニ ・パトリス・ルコント 【日本】 ・黒澤 明 ・山田 洋次 ・宮崎 駿 ・北野 武 ・三谷 幸喜 ・小津 安二郎 ・木下 恵介 ・周防正行 ・矢口史靖

  • 映画監督についての論文

    高校の卒業論文で、一人の映画監督について論文を書こうとしてるのですが、その監督を誰にしたらいいか決まりません。 誰か「この映画監督についてだったら書きやすい」などというのはありますか? 海外の映画監督でお願いします。 お返事お待ちしてます

  • 監督名で語らないと映画好きじゃない?

    私は映画が人並みに好きです。口コミや評判で観たりもしますが、まず観るか観ないかの判断は自分の好きな役者さんが出ているか、あらすじが面白そうかどうか、です。あらすじがつまらなそうでもこの役者さんなら面白いかも、と思ってみる事もあります。人から映画のタイトルを聞くと、まず最初に「誰が出てるの?」と聞きます。 でも、「映画好き」と言われる人達は役者よりまず監督ありき、といい、タイトルよりも役者よりもまず監督名で語ります。好きな映画は?と聞いてるのにタイトルではなく監督名で答えたりします。何本も観ているうちにこの監督の作風が好き、と分かってきてそう答えているのだと思います。それは良いのですが、私が、「自分は監督名ではなくまず出演している役者さんで観る映画を選ぶ」「この役者さん好きだからこれ観よう、と思って観る」と話すと、「あーまだ役者で映画選んじゃってるレベルなんだ」と言われ、さらに好きな役者で選ぶのはミーハーだというような事を言われました。これはどういう意味ですか?監督名で語らなくちゃ映画好きとは言えない、まだまだ全然本数観てないから映画を分かっていない、という意味ですか? 映画は監督のものだと言われますが、この監督のセンスは信用出来る、と思ってその監督の映画を観る人がいるように、この役者の演技は信用出来る、と思ってその役者の出演作を観る人がいてもいいと思いませんか?なぜ映画好きの人は監督名で語るのですか?

  • 映画監督

    こんばんは あなたの好きな映画監督は誰ですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。