締切済み モーショントゥイーン×scriot 2006/06/30 22:41 オブジェクトをトゥイーンで動かす設定をし、尚且つイージングではなく、scriptで減速させる方法ってあるんでしょうか? みんなの回答 (1) 専門家の回答 みんなの回答 omi3 ベストアンサー率20% (72/359) 2006/06/30 22:45 回答No.1 設定オプションがあるのでは? 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(0) カテゴリ [技術者向] コンピュータープログラミング・開発Flash 関連するQ&A モーショントゥイーンの作り方について Flashでアニメーションを作成する時に2つのキーフレームを作成後、間のフレームを選択してモーショントゥイーンを行いますが、プロパティパレットの「トゥイーン」を「モーション」に設定する方法と、キーフレームの間のフレームを右クリックして「モーショントゥイーンを作成」を選ぶ方法とでは、タイムラインの表示(キーフレームの左側に実線が表示される)が違ってきます。 昔からこの2つの違いが分からなくて悩んでいます。 これは、何がどう違うのでしょうか? よろしくお願いします。 FLASHモーショントゥイーンとアクションスクリプトについて教えて下さ FLASHモーショントゥイーンとアクションスクリプトについて教えて下さい。 下記のような動きをする場合 http://hakuhin.jp/as/move.html#MOVE_04 サイトの中の説明にあるようにアクションスクリプトで行うか ガイドラインを使ったモーショントゥイーンでも作成可能ではないかな? と考えています。 上のサイトのようなオブジェクトを8個くらい組み合わせてぐるぐる回したいのですが これだと少し重くなってしまいますかね? 一般的にはどちらの方がよろしいのでしょうか? アクションスクリプトの方がシンプルですかね?? ご回答の程よろしくお願いいたします。 フラッシュのローディングバーでモーショントゥイーンを制御する方法につい フラッシュのローディングバーでモーショントゥイーンを制御する方法について。 フラッシュのローディングバーを、左から右に伸びる線としてグラフィカルなモーショントゥイーンで作りたいのですが・・全てがロードされる前にトゥイーンが終わってしまうと繰り返されてしまいます、 1フレームから100フレームまでで、読み込みの長さに対して、モーションを制御するaction scriptを書きたいのですが、 誰かご存知の方ご教授お願いします。 開発環境は、CS2です。よろしくお願いします。 モーション&シェイプトゥイーンを同じレイヤーで? Flash初心者です。 あまり専門用語はわからないのですが、今FlashでHPを作成しています。 アニメーションを作っているのですが モーショントゥイーンの後に、同じレイヤーでシェイプトゥイーンを 作ることはできないのでしょうか? 何度やってみても|●------|●|のようになってしまい うまくつながりません。 普通なら|●>----->●|といった感じで 矢印でつながりますよね。 新しいレイヤーでシェイプトゥイーンのみ作ればうまくいくのですが 「モーショントゥイーンの図が移動してきて、次に形を変えていくといった動作」の場合、 新しいレイヤーでシェイプトゥイーンを作る時に、モーショントゥイーンと全く同じ図をもう一度描いて、重なるように配置して…と大変です。 なにかうまい方法はありませんでしょうか? わかりずらい説明で申し訳ありませんが、お分かりになる方 いらっしゃいましたらご回答お願いします。 モーショントゥイーンのタイムラインが区切られてしまいます 使用しているのは、ADOBE FLASH CS3です。 いま、初めてFLASHの作成をしているのですが、 オブジェクトをシンボル化し、キーフレームを置きながら 色々動かそうとしています。 「モーショントゥイーンを作成」(右クリック)で作成すると、 タイムラインが ● |● | と、区切られています。 動きがぎこちないな、と色々調べると、 ●>ーーーーーー→● と、区切られずに繋がっているのが正解のようですが、 どうすればよろしいのでしょうか? 初歩的なことですみません。 宜しくお願いします。 モーショントゥイーンでできる?action script使う? 下記の様なサイトを作るにはどうすればいいでしょうか モーショントゥイーンを使えばできるのでしょうか action scriptも使われているのでしょうか 画像サイズはどのようになっているのでしょうか 途中の写真とかに文字も浮かびあがらせるにはどうすればいいのでしょうか http://www.kagetu.com/ http://www.yomoyama.co.jp/ この様なflaファイルをダウンロードできる所はありませんでしょうか ネットでいろいろ検索したのですが似たようなサイトをどう作ればいいか わかりません。ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。 モーショントゥイーンのバグ? Flash MX 2004です。 画像をシンボル化し、 画面外左上から画面中央へフェードイン&フレームイン。 一定時間静止した後、右下画面外へフェードアウト&フレームアウト。 をモーショントゥイーンで作りました。 思い通りに出来たので、別レイヤーで今度は違う画像をシンボル化し 逆に右上から左下へ同様にやってみました。 ところが、 直線ではなくジャンプしながら降りるような動きをするのです。 なぜそうなるのか、いろいろといじって判明したのは モーショントゥイーンを設定した直後、 一つめのキーフレームにあるシンボルの青枠が下方へ極端に膨らみ、変形点も中央から画像の外へ移動しています。 従って、直線の動きではなくなります。 これを回避するには、どうしたらよいのでしょうか? 作業が進まなくて困っています。宜しくお願いします。 アクションスクリプトでイージング Flash初心者です。 お聞かせ願いたいのですが、トゥイーンで設定できる イージングのような動きを、スクリプトで制御したく 思っているのですが、方法が分からずにいます。 下記のように、指定したX座標へ移動させる際に イージングを適用させたいのですが、どこにどのような スクリプトを追記すればよろしいでしょうか? onClipEvent (load) { theX = 0; } onClipEvent (enterFrame) { this._x += (theX-this._x)/5; } ご存知の方がおられましたら、回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 モーションがブレます モーションをかけて(例:左から右へ流れる動き)、再生やプレビューをすると、そのトゥイーン(文字や写真)が縦にブレてすごく目が疲れます。 早くするとその画像は見えないし、遅くしたらしたで余計ブレが目立ちます。 アクションスクリプトとかでブレずに滑らかに動く方法はありませんか・・・? Flash8 ライブラリにトゥイーン1,2,3 Flash8を使っています。 モーショントゥイーンを設定していると、たまにライブラリにトゥイーン1、トゥイーン2というように入る事があります。 恐らくモーショントゥイーンの設定を間違えた場合に出るのだと思いますが、具体的にはどういうケースの時に出るのでしょうか? 知っておくといいかなと思い質問しました。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 cs4 モーショントゥイーンしているムービークリップを移動 cs4 モーショントゥイーンしているムービークリップを移動 例えば、ムービークリップに右から左へ移動するトゥイーンを作成した場合、 後で、全体的に下へ100pxぐらい移動させてい場合、 どうしたらよいのでしょうか? ムービークリップ全体を選択できず、 最初や最後だけしか移動できず、ななめに動いてしまいます。 シンボル内の元画像を動かせばできなくないですが、 座標がずれるのであまりこの方法はやりたくありません。 トゥイーン全体を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 FlashMX2004でのシェイプトゥイーンの作成について 初めまして。FlashMX2004を使用して、ホームページ用のフラッシュを作成しています。 24フレームで「!」を「?」に変えるシェイプトゥイーンを作成しようとしたときにつまづいてしまいました。最初に空のレイヤーの1フレーム目にテキストツールを使用して「!」を書き、プロパティインスペクタの「トゥイーン」セレクトボックスから「シェイプ」を選択したところ、警告マークが出て、「シンボルやグループ化されたオブジェクトを含むレイヤー上ではシェイプのトゥイーンは出来ません。」という警告が表示されました。シンボルを挿入してはいないので、グループ化されたオブジェクトというのが引っかかっているのだと思うのですが、これが何を指しているのか分からず困っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。 トゥイーンの回数を指定する方法について こんにちは。 さっそくですが質問です。 携帯用フラッシュ(Flash lite1.1使用) 画面右側から岩が画面左に転がるトゥイーンをつくって それを5回繰り返したいと思い、スクリプトを for(i = 0; i < 5; i++){ gotoAndPlay("game") } という風に書いたところずっとループしてしまいます。 回数が終了したらとまるようにしたくて、この後にstop();と 書いたら、トゥイーンが一回で止まってしまいました。。 指定した回数だけ回して止めるにはどのようなスクリプトに すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。。 ちなみに ”game”というのはトゥイーンのラベル名です。 Flash CS4 テキストのモーショントゥイーン Flash CS4を使用しています。 テキスト(文章で1行)が現れる時に、真ん中の文字からフェードインして現れるようにしたいのですが、「モーションプリセット」にはありませんでした。どのようにすれば良いのですか? まず、テキストを「シンボル」にしてから、「モーショントゥイーンを作成」の後から教えてください。 「モーションエディタ」で細かく設定するのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。 購入したばかりで初心者です。 ダイナミックテキストにモーショントゥイーンのマスクをかける方法 WinXP,Flash8Proでオーサリングしています。 スターウォーズの始めの画面の様に、 ダイナミックテキストにモーショントゥイーンのマスクをかけて 文字が徐々に見える様にしたいです。 静止テキストにしかマスクはかけられませんが、 何か裏技でこの様にできる方法は無いものでしょうか? ちなみにインタラクティブにテキスト内容は変更されるので、そこがネックになっています。 どうぞ宜しくお願い致します。 Flashの試用品CS5を使用しております。モーショントゥイーンを作成 Flashの試用品CS5を使用しております。モーショントゥイーンを作成してぼかし効果を作成しようとしています。フィルタ効果をつけようとしたのですがうまくできません。 ■状態 ボカシです。 現在:[ X→X→○ ] 予定:[ X→△→○ ] フレームの表示も→が出る予定なのですが出ません。(画像参照) 手順:1.ファイル→ステージに読み込み→シンボルに変換(タイプ:ムービークリップ) 2.フレーム1をクリック→モーショントゥイーン作成→フレーム30にキーフレーム設定 3.フレーム1にフィルタ設定 アドバイス、指摘よろしくお願いします。 ムービークリップとシェイプトゥイーンの使い分けについて こんばんは。 つい一ヶ月程前からFLASH CS4でActionScriptを勉強しはじめ、 現在サイト製作中です。 以下URLのサイトのように、メインメニューをクリックしたら オブジェクトのボックス(四角い箱)が下に伸びる(heightが高くなる) アニメーションを作ろうとしておりますが、 FPSを24程度にしてムービークリップのクラシックトゥイーンで ボックスを伸ばそうとすると、カタカタとしたぎこちない動きに なってしまい、下記のサイトのような滑らかな動きになりません。 http://www.minus.dk/ シェイプトゥイーンでボックス(上記のように四角い箱が縦に伸びる動き) をアニメーションすると、同じFPS24でも滑らかな動きになりますが、 シンボル化できない為、ASでターゲット指定ができません。 こういう場合、やはりオブジェクト(四角い箱)をムービークリップ化し、 FPSの数値を上げてアニメーションするのが適切な方法でしょうか? サイトのアニメーションによっても様々だと思いますが、 その場合の適切なFPS値などがあればご教授ください。 因みに、FPS60程度にするとモーショントゥイーンでボックスを伸ばしても スムーズな動きが再現できます。 宜しくお願いいたします。 シェイプトゥイーンが使いこなせなくて困っています。 シェイプトゥイーンが使いこなせなくて困っています。 線は思い通りに変化してくれるのですが、 最初のキーフレームと終わりのキーフレーム以外は 線の中の色(塗り)が消えてしまいます。 原因や解決方法のアドバイスをお願いします。 シェイプトゥイーンで離れた位置にある2つの形を1つの形に変形させたいと シェイプトゥイーンで離れた位置にある2つの形を1つの形に変形させたいと思っています。 例えると、同色のガムとガムがくっつくようなものです。融合がやりたいのです。 しかし、2つの形が重なりあわさるとき、どういうわけか重なった部分の形が抜けてしまいます。 ガムの色が青で背景が白なら、重なった部分は白になってしまうということです。 最終フレームで、 シンボルやグループ化されたオブジェクトを含むレイヤー上ではシェイプのトゥイーンはできません というエラーもでています。 1つの形を1つの形に変形させる方はうまくいくのですが、 こういうものはシェイプトゥイーンでできるのでしょうか。 また何かよいやり方がありましたら教えていただけると幸いです。 flash CS4です。 グラデーションマスクにトゥイーンをかけても動かない すみません。 flash制作をしていてグラデーションマスクをしても動かないので 恐縮ですがご教授お願いします。 文字がだんだん表示されていって、まただんだん消えていくいうものを作りたく、 ネットで調べ、グラデーションマスクはかかるのですが、マスクのターゲットされているものがモーショントゥイーンをかけても動きません。 レイヤー構造は以下になります。 //////////////////////////// AS :@ マスク :●●● ターゲット:●→● 背景 :●●● マスクのインスタンス名:mask_mc ターゲットのインスタンス名:target_mc アクションスクリプト: mask_mc.cacheAsBitmap = true; group_mc.cacheAsBitmap = true; group_mc.setMask(mask_mc); //////////////////////////// 上記でグラデーションマスクはかかるのですが、トゥイーンしているターゲットが動かないのです。 フラッシュのバージョンはcs4です。 どなたかご教授お願いします。