• ベストアンサー

物損事故の過失割合について

3日ほど前、脇道から出てきた車に、リアバンパー右側面をぶつけられました。交差点手前(信号赤)で当方が右折レーンに進入し減速しているときに、相手が右へ曲がるため脇道で止まっていて、よくこちらを確認しないで発進したためぶつかってしまったみたいです。私はすでにその車の前を通過しており、回避不可能な状態でした。保険屋に連絡をし示談交渉中なのですが、相手が悪いのに9対1(私1)になりそうでなんか腑に落ちないです。ただ代車としてレンタカーを出させました。(通常でないそうですが)双方が動いていた場合は100対0にはならないみたいなのですが、私の1割分を相手に請求することはできないのでしょうか?修理代はまだわかりませんが、状況から見て15万~20万(双方を修理の場合)。1割分を保険で支払うとなると等級ダウンと保険料アップになり、現在6等級なので正直使いたくない。相手は60過ぎのおばあさんでその時は全面的に非を認めていました。おわかりになる方いましたら詳しくお教えいただきませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.6

0:100を主張するのは自由ですが、そうなると質問者さんの保険会社は相手方と示談交渉できません。ご自身ですることになります。 回避不可能とありますが、人によったら危険を察知し、減速したりクラクションを鳴らしたり、場合によっては相手に道を譲ったりして事故を回避する人もいるはずです。 結果的に事故になったわけですから、若干の過失は取られても仕方ありません。 保険で出ない1割分を相手に請求するのは自由ですが、支払わないといわれればどうしようもありません。 脅して取るわけにはいきませんからね。 民事訴訟を起こしても、おそらく同じような結果になるかと思います。 また、10:90なら相手の損害の1割も支払わないといけません。 保険を使わない場合は、自分の損害の1割+相手の損害の1割が自己負担になります。 保険を使った場合、次の更改契約は3等級になり、他社への移行は無理ですし、今の保険会社でも条件付きでやっと引き受けてもらえるといった感じになるでしょう。 自己負担できる金額であれば、保険を使わないほうがいいでしょうね。

その他の回答 (5)

• aldimeola
回答No.5

確かに不本意かもしれませんがそれが日本の法律です、保険会社は関係ありません、納得できないのであれば車を運転するべきではありません。

• ag0045
回答No.4

過失割合が10:90なら貴方の修理代の10%と相手の修理代の10%を貴方が個人負担すれば、保険の等級は下がりません。 その金額とのかねあいです。 黄色点滅は一旦停止はしなくても良いが、注意をして進行であり、赤点滅は一旦停止して、安全を確認して進行ですから、貴方の過失がゼロはあり得ません。 10:90はそんなものでしょうね。 なばっても、5:95が限界でしょう。

• oshiete-q
回答No.3

>保険の仕組みがよくわからんですわ。  過失割合については「保険の仕組み」というのは一切関係ありません。保険は契約者側が負うことになった損害賠償を代わりに負担するだけのものです。別に過失割合の決定機関でも何でもありません。  保険会社は過去の判例・事例といったものを参考に過失割合をはじき出します。もちろん交渉によって多少の数字の変動はあれど、納得できなければ司法行きという事です。 >等級ダウンと保険料アップになり…  これは過失割合の本質的部分とは関係ないことですね。過失割合に納得できなければ相手側との交渉です。質問者さんの保険が「無過失主張時」にも気移納する保険であれば保険会社・弁護士の助けを借りることができますが、そうでなければ自分で交渉ということです。

noname#106120
noname#106120
回答No.2

こちらが黄色点滅、相手は当然赤点滅の交差点で、減速もせずこちらの右後方に突っ込んできた事故経験者です。結果60-40。赤点滅は基本中の基本の一旦停止の法規。それを普通に守っていればあり得ない事故。地雷ですわ。何が「過失相殺」だ。くだらん!!そんなもんですわ。

shiro7777
質問者

お礼

「こちらが黄色点滅、相手は当然赤点滅の交差点で、減速もせずこちらの右後方に突っ込んできた事故」で60-40ですか。。。本当に腑に落ちないですよね。今回の当方の事故は90-10になってしまうみたいですね。被害者としては保険の仕組みがよくわからんですわ。 ご回答いただきましてありがとうございました。

• omi3
回答No.1

保険屋は、事故状況に応じた過失割合一覧を持っていて、 それを基準に判断してきます。 100対0 になるのは、 追突、相手が停止していた、などです。 9対1は、普通の判断です。

shiro7777
質問者

お礼

やはり9対1になってしまうようですね。 おかしな話です。 回答いただきありがとうございました。