• 締切済み

ゆうちょでのクレジットカードの自動引き落とし

丸井エポスカードの支払いをゆうちょで口座振替にしています。他のクレジットカードもゆうちょで自動振り替えにしており、いつも「セゾン 自払0000円」のように記帳されるのですが、エポスだけ「マルイ 割賦 0000円」と通帳に記帳されました。その丸井の支払いは全て1回払いの代金だったのですが、割賦と表記されました。丸井に問い合わせたところ「表記はそうなっているが全て1回払いです」と言われました。他のクレジットカード会社は自払と表記されるのに丸井だけなぜ割賦と表記されるのでしょうか?丸井は他のクレジットカード会社と何か異なるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

口座振替の通帳摘要記載については、依頼主(クレジット会社)と銀行や郵貯の間で 取り決められます。 クレジット会社の好き勝手な文言を表記できるわけではないけれど、 許された範囲の中で、クレジット会社が指定した文言が記載されると 考えて良いと思います。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういうからくりがあるのですかー。でも割賦って分割払いって意味ですよね??誤解を招く表記なのでもう少し考えてほしいですね。

関連するQ&A

  • クレジットカード

    私は、今丸井で、作ったエポスカードをもっています。 ポイントもキャッシュバック5000円できるくらい貯まっています。ですが、丸井で買い物することが減ったので、年間費1000円かかるし解約しようか考えています。 して、クレジットカードを新しくもちたいのですが、おすすめのクレジットカードはどこでしょうか? セゾンとかいろいろあると思うのですが。 年間費がかからず、ETCカードがもてるということ。 あとポイントが貯まりやすく、お得なことが多いことがあるといいです よろしくお願いします。。 ちなみに私は22歳独身OLです

  • クレジットカードをエポスカード1枚にする?

    今まで、郵貯カード(UCカード・VISA付き)を使っていましたが、郵貯カード廃止に伴い、カードが使えなくなってしまいました。他に持っているカードはマルイのエポスカードだけです。 郵貯カードでは、ネットプロバイダ引き落とし、ヤフーオークション決済などを指定していました。 海外旅行で、食事やショッピングにも使っていました。 公共料金の引き落としもポイントが付くということでエポスカードの引き落としにしようかなと考えています。 クレジットカードがエポスカード1枚の場合のデメリットありましたら教えて下さい。VISA加盟店でも使えない店があるという噂も耳にしました。 基本的に、海外のショッピング、ネットショッピングなどで使えれば、自分はさほど問題は無いと思うのですが…。

  • クレジットカード

    いつもお世話になっています。 カテゴリが判らなかったので、もしかしたら見当違いなカテで質問しているかもしれません。もしそうでしたら、すみません。 クレジットカードについて質問なのですが、西武百貨店で他社のクレジットカード(例えば、マルイのエポスカードなど)は使用できるのでしょうか? 西武百貨店の場合は、普通はセゾンカードを使用すると思うのですが、他社のクレジット機能がついたカードでも買い物が出来るのか、ふと、疑問に思ったので質問させて頂きました。 教えていただければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードしばらく使わないと使えなくなる?

    1年半以上使用していなかったクレジットカードを、ネット通販に使いました。 使ったのは丸井のエポスカードです。 メインに使ってるカードは別にあるのですが、以前そのサイトで買い物をした際 登録してあったカードがエポスカードだったのでそのまま使いました。 登録してあった口座にも十分残高があったので、いつ引き落とされても大丈夫と 実際に引き落とされたかどうか確認していませんでした。 しばらくして、引き落とし日に引き落とせなかったという旨の連絡がきました。 しばらく使っていませんでしたが、それまではちゃんと引き落としができていたし、滞納をしたこともありません。クレジットカードの有効期限も大丈夫でした。 カスタマーセンターに聞いたところ、しばらく使わないと銀行の方が取引してくれないといったようなことを言われました。   仕方なく丸井に出向き支払いしましましたが、支払い期日に遅れてしまったので延滞料もほんの少しですが取られました。 私としてはカードの契約をしているわけで、契約期間は使えるようにしておいてほしいし、 引き落としが銀行の方でできなくなるならお知らせしてくれてもいいのにと思いました。 残高もあったのに。。。こっちが悪いの?となんだかモヤモヤする出来事でした。 他のクレジットカードもしばらく使わないと同じように引き落としができなくなるのでしょうか? それとも丸井のカードだけ特殊なんでしょうか?教えてください。

  • 郵貯セゾンカード終了により郵貯カードも交換できるか?

    郵貯セゾンカード終了により 新しいセゾンカードが送られてきました。 見た目は今までの郵貯セゾンそっくりです。 郵貯カードはそのまま使えるようですが 見た目がセゾンそっくりで紛らわしいです。 また、クレジットが使えないのにセゾンのカード情報が記載された ままのものを持たないといけません。 郵便局に行けば郵貯だけのカードに変えてもらえるのでしょうか?

  • 身に覚えのない引落「サンヨークレジット」

    今日郵便局に通帳の記帳に行ったところ、平成15年から月々3150円ずつ引き落とされていることに気付きました。「サンヨークレジット」「自払」という表示がされていますが、何の代金が引き落とされているのか全く思い当たりません。ローンで何か買ってもいませんしクレジットカードも持っていません。また毎月の引き落としの明細なども家には届いていません。 その通帳は普段からほとんど使っておらず記帳もしていなかったため気付きませんでした。自分の愚かさが情けないです。 銀行には詳細を調べてもらうよう頼んでありますが、同じようにサンヨークレジットの名前で口座振替がされている方など、知っている方がいたら教えてください!

  • クレジットカード

    海外旅行に行くのと、20歳になったので初めてクレジットカードを作ろうと思っています。 私はマルイでよく買い物をするのでエポスカードにしようかなとおもっているのですが 「マイレージ」というのを知りフライトやホテルなどで貯めてみたいと思いました!! そこで、エポスカードのクレジット付きと JALのクレジット機能なしのマイレージバンクカードを持ったとして、 ホテルなどでは2枚一緒に出してエポスカードクレジット清算とマイルの積算はできるのでしょうか?? それとも、普段は現金なのでJALのクレジット付きにしちゃった方早いのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行共用のクレジットカード

    本日、セゾンから郵貯カード《セゾン》廃止によりセゾンNEXTカードが届きました。 セゾンは、ゆうちょ銀行とは協議の結果取引をやめる(しない?)らしく、ゆうちょ銀行のキャッシュ機能を廃止との事。 大好きなセゾンと郵便局がまとめられるカードとあり大変重宝してたのでショックでした。 で質問です。 ゆうちょ銀行(キャッシュ)の共用クレジットカードは、どこかありますでしょうか? あれば、サブカードをそちらに変えようと思います。 無料のカードがあれば嬉しいのですが・・。 ご存知でしたら、申し込みサイトor紹介サイトも教えてもらえると嬉しいです。 すみませんが、以上よろしくお願いします。

  • マルイのエポスカードについて!

    今月2日にマルイのエポスカード(VISAなし)に入会してその日にカードを受け取りましたが、普通のクレジットカードとちょっとシステムが違うようなので色々と疑問があります。。。 ●「自動払い込み・口座振替の用紙」をまだ送っていないのですが、発行されて今手元にあるカードは仮カードなのでしょうか? ●口座振替の手続きには1ヶ月ほどかかるとのことですが、2日に買った分の料金はどのように支払うのでしょうか? ※買う時にマスターカードも出したので、エポスかマスターどちらのカードで支払いの手続きがされたのかわかりません。領収書も手元にないので。。。 ●仮にマスターカードで支払い手続きがされていた場合、貯まるエポスポイントは1000円につき2ポイントが適用されるのでしょうか? ※VISA無しのエポスカードはマルイのポイントカードとして利用するのか、クレジットカードとして利用するのかもよくわかりません。 ↑他社クレジットで支払いをしてエポスカードにポイントをつけるというのは可能なのでしょうか?? 規約にも目を通したつもりなのですが、どうしてもわからなくて。。。 エポスカードのシステムをご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 楽天カード、クレジットについての質問です

    楽天カード、クレジットについての質問です 楽天カードを 先月に作ったばかりで 先月訳あってクレジットをMAXまで使ってしまいました。 全てリボ払いにしたので 27日の引き落とし額は そこまででもないんですが MAXまで使った場合 27日に引き落としされたら すぐまた元の利用額に戻りますか?? また丸井のエポスカードで 年収200 クレヒス1 滞納なし 5年勤務 親は2~3回セゾンで 滞納した事ありで落ちました。 ですが カウンターで また1~2ヶ月後に申し込んだら結果違うと言われました。 どうゆう意味でしょう? 今の会社は高校の時から勤めていて5年勤務にしたのですが、それで信用に問題が出たしか考えられません

専門家に質問してみよう