• ベストアンサー

ブラック マクドナルド?

職場の近くにマクドナルドがリニューアルオープンしました。しかし、よく見てみると、看板が以前と違う。マクドナルドと言えば、赤を基調として、黄色の文字が書かれているのが普通だが、そこは、黒を基調に、白い文字でマクドナルドと書かれている。もちろんマクドナルドはカタカナではなく、英語でなんですが・・・。こんなマクドナルドを見た方いらっしゃいますか?また何故にこのような配色にしたかをご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

noname#24475
noname#24475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 京都の河原町にあるマクドナルドは黒を基調とした 外観で、照明も暗くおしゃれな日本家屋?みたいな感じです。 質問者さんがおっしゃるマクドナルドと同じ感じでしょうかねえ。 みなさんがおっしゃるように多分、土地柄とか客層などに合わせてるのかなあ、と思っていました。 京都はマンガ喫茶もそんな感じのお店があったりするので。

noname#24475
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。京都のマクドナルドって、黒を基調にしているんです?あまり京都には行かないんで、よく知りませんでした。ネットで調べると茶色を使用している、っていう記事は見ますが、真っ黒ってね。ただ、ここは京都じゃなく、大阪市内なんですよね。不思議でしょう?客層も若者が中心だと思うんです。京都だと理由は分かるんですが・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。私も気になってちょっと周りに聞いたりしてみました。 最近はロハスとかスローフードとかもてはやされている影響で モノトーンや青など、今までお目にかからなかったような色を使うのが、ファーストフードやコンビニ業界の「流行り」みたいです。 URL先のHPのフリーのジャーナリストの方が 食業界で黒が使われる理由についてレポートしてらっしゃいます。 私も興味深く読みました。 内容転載禁止らしいので、URLだけ貼っておきます。 よかったら読んでみてください。

参考URL:
http://www.liaison-q.com/index.htm
noname#24475
質問者

お礼

有難うございました。参考のURLを読み、何故『黒』が使われるか非常に勉強になりました。マクドナルドもそういった『黒』がもつ効果を利用したのかも知れませんね!!

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.5

私も見ましたよ~!!難波駅の近くで! ただ単にリニューアルした際にイメージチェンジしたんじゃないですかね??ネットで調べてみましたが、載ってなかったです・・・ う~ん。私も気になってきました!店員さんに今度聞いて見ます!!笑

noname#24475
質問者

お礼

お返事有難うございます。私のマクドナルドもおっしゃる難波のマクドナルドの事です。私はなかなかマクドナルドに行かないので、もし詳しい事が聞けたなら、是非回答お願いしますね。

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.3

周りの景観に合わせて色が普通と違うコンビニやファーストフードの お店ってありますけどそのあたりはフツーの街並みなんでしょうか?

noname#24475
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かにコンビニ等ではそのような周囲の景観に合わせたお店がある、っていうのは聞いたことがあります。ただ、その場所は京都や金沢といったとこでなく、大阪市内なんで、都会も都会ビルか立ち並ぶところなんですよ。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

豊田元町店(愛知県)の様な、外観? ニューコンセプトで、イメージ刷新&展開をしているのでは?

参考URL:
http://www.mcdonalds.co.jp/shop/index.html#AncNewshop
noname#24475
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考URLを拝見しましたが、サイドからの看板写真で少し分かりにくいですが、このような看板ではないですね。しかし、どういうコンセプトなのでしょうかネ。不思議です。

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.1

マックの内装やイメージって、そこに勤める店長の趣味などが関係してるのもあるらしいですよ。 西部劇などのウェスタン風やヨーロッパのガーデンをイメージした作りや、今まで通りのスタンダード型・・・etc

noname#24475
質問者

お礼

ありがとうございます。店長さんの趣味や意向が反映される事があるんですね。知りませんでした。色々なマクドナルドがあるんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 京都のマクドナルドの看板の色

    以前京都に行った時、マクドナルドの看板が茶色でした。友人によれば京都の町並みを壊さないように赤色は使わないんだといっていましたが、今年、京都を訪れたときは他県と同じ赤色に変わっていました。いつ、どういう理由で変わったのかご存知の方教えてください。

  • ホームページ基本色Black or White

    ホームページリニューアルです。 内容はパソコンのことを扱っていて初心者よりは中級者をターゲットにした物です。 ページの背景を今までは白を基調としたもので統一していました。しかし、今回リニューアルということもあり黒(もしくはグレー)をメインカラーにしたページを作ってみようかなと思ってます。 ただ、黒ベースのページを作ったことも無いので、どんなになるかがさっぱりです。 そこで、お勧めの黒ベースのホームページを教えてください。 ページの内容は何でもかまいませんが、以下の条件に当てはまる物でお願いします。 ・ベースは黒もしくはグレーに近い色(ダークブルーやダークグリーン等濃い色でもOK)を基調とし、壁紙を利用していてもOKです。 ・"カッコイイ"または"シンプル""ファッショナブル"というような形容詞が当てはまりそうなページ(PCのページなのでかわいい・幻想的などはあまり参考にならないかな…) ・アングラではない。もちろん、アダルトや違法サイトは不可(こういったページって黒赤ページがほとんどですよねw) 皆さんのお勧めページを教えてください!

  • ビジネスに最適グラフ配色は何

    こんにちは。私はエクセルを使ってグラフをたくさん作ります。円グラフや棒グラフなど一日に4個は作ります。グラフは報告書で使われていたのですが最近報告書の仕上げも私が行うようになりました。これまではグラフを仕上げることしか考えていなかったのですが今度からはワードやパワポにあわせてグラフの色や影のスタイルについても考えなければなりません。 エクセルで作ると紫や黄色のグラフができてしまいますが、これはあまり気持ちがいい配色ではないと思うので使いたくありません。しかし気持ちのいい配色を考え出したらはまってしまいました。私は赤やピンクがすきなのですが、グラフに適した色なのかどうかわかりません。よく赤と青と黄色の組み合わせを見ますが、これもよくみるだけで適した色なのかどうか判断できません。考え始めると、紫と黄色の配色も本当によくない配色なのか、自分だけがそう思うだけじゃないかと悩むようになってしまいました。また色の濃さも関係があるようですがそこまで考えがまとまっていません。 皆さんはグラフを作る時にどんな配色を使いますか?またどんな配色が適していたり流行っているのか参考になる情報はありますか?

  • 照明のプロの方

    看板に当てるスポット照明についての質問です。一つは壁面の看板体で赤から黄にかけてのグラデーションの看板にオレンジ色の光か、水銀灯の若干青みがかったひかりのどちらが好ましいかをお聞きしたいです。壁面(背景色)は薄いグレーです。 もう一つは敷地の入口に立つ縦長のステンレス長の看板に当てるライトを赤・青・緑・黄のどの光にするのが好ましいかです。赤青緑黄といってもそフィルターライトのように色みの強いものでなく、反射板にそれぞれの色がついた少し色味がかった程度の光のようです。面積的にはほとんどがステンレスのヘアラインのような色(実際にはアルミ)でそこに壁面と同様の赤から黄にかけてのグラデーションと黒い文字が少々入るだけです。 個人的にはいずれの看板も赤から黄のグラデーションをきれいに演出する為に赤もしくは黄の光がいいのではないかと思っていますが、なにか間違いがあるでしょうか?また実際に経験が無いので、照明関係のお仕事をしている方のお知恵を貸していただければと思っています。経験談などお聞かせいただければ更に嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 今年の夏のファッション、俺的色の取り合わせ♪

    色の三原色、赤・青・黄 赤+青=紫 赤+黄=オレンジ 青+黄=緑 &、黒・白・グレー、etc・・・ 〈質問〉 御自身の今年の夏ファッション! カラーの取り合わせ&コンセプトを回答願います♪ 例>私は・・・ 補色なんか一切無視!赤&白を基調に、差し色に黒! コンセプトは、40代クソジジイの怒りの獣神♪ww

  • 黄色と黒のジュニアスキーグローブ

    子供の黄色と黒のスキーウエア似合わせるため、まっ黄色と黒の配色の ジュニアスキーグローブを探しています。 おととし、某スキー場で希望の配色のものを見つけ愛用していましたが去年破れてしまい、そのままつくろったりして何とか使用してきましたがもう限界です。 購入したスキー場でもこまめに入荷チェックしていたのですが希望の黄色はついに入荷せず(業者が持ち込むため注文は出来ないといわれました)、いろいろ探しましたがやっと見つけたものはかなりイイお値段で、、、 そこそこ廉価で、黄×黒のグローブの販売情報、街で見かけた方、 是非教えてください。 子供も大変気に入っているので、このままだと今シーズンも破れたグローブでスキーする事になりそうです・・・。

  • マクドナルドのドライブスルー

    深夜24時間営業のマクドナルドに原付バイクで行ったら、 只今の時間はドライブスルーのみの営業なので、「徒歩・バイクでご来店の方には販売出来ません。」と断られてしまいました。 確かに、ドライブスルーとは「車に乗ったまま買い物できる」という意味なので、バイクはダメだという理屈は通っていますが、商品を売ってもらえなかったことに驚きました。 そして、あの24h OPENとぴかぴか光った看板の表示はおかしいんじゃないかと思います。 普通、24h OPENって書いてあったら、ドライブスルーのみだとは思わず、普通に販売してくれるって思いませんか? どうなんでしょうか??

  • 日本の国の色について

    日本の国の色はブルー。 野球もサッカーも青色を基調にしたユニフォームが多いと思います。 しかし青という色は果たして勝てるのでしょうか? 黄色や赤と言った明るい色にしたほうが勝てるんじゃないかと素人目に思うのですが、ご意見を聞かせて下さい。

  • 外観が黒い家の内観(フローリング)のカラーコーディネイト

    新築中です。 これまで、外観の色を黒を基調(ベースカラー)にして、アクセントに赤を配色してきました。 ところが、いざ内観のカラーリングになったときに、床(フローリング)が黄色みのある色では、浮き立ってしまう!!と相方に大反対されています。 でも、ウォールナットのようなこげ茶を入れてしまうと暗い感じがして嫌だ!と言うと、妥協案として赤系のフローリングを入れてはどうかと言われました。 今の案では、リビングの広いフローリングから、サッシを超えてテラスまで、つながった感じを出すために出来るだけ同色にしたい…ということで、暗めの色を選ぶ方が断然似合うだろうとは思うのですが、フツーのフローリングカラーが好きだったので、なんか納得がいかず、モヤモヤしてしまっています。 (1)外観が真っ黒い家にはいったいどんなフローリングカラーが似合うのでしょうか? (2)黄色いフローリングにした場合はテラスカラーはどうしたら見栄え良くなるでしょうか?? ちなみに、テラスは杉板のスノコ状でキシラデコール等で防腐処理も兼ねて色を塗る予定です。 フローリングは天然の木よりもフローリング材を買う予定です。 素人のためうまく伝えれていない部分も多くありますので、不明点などご質問くださいましたらできる範囲で返答しますのでよろしくお願いします。

  • 新しいデニーズ

    最近ウチの近所に新しくオープンしたデニーズは、色がブルーとホワイトが基調の配色になっていて、外装も内装も今までのデニーズとは大きく異なっています。これってどうしてなんでしょうか?また、他の県にもこのタイプのデニーズはあるのでしょうか?ホームページを見ても情報がありません。よろしくお願いします。