• ベストアンサー

ブラック マクドナルド?

職場の近くにマクドナルドがリニューアルオープンしました。しかし、よく見てみると、看板が以前と違う。マクドナルドと言えば、赤を基調として、黄色の文字が書かれているのが普通だが、そこは、黒を基調に、白い文字でマクドナルドと書かれている。もちろんマクドナルドはカタカナではなく、英語でなんですが・・・。こんなマクドナルドを見た方いらっしゃいますか?また何故にこのような配色にしたかをご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

noname#24475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 京都の河原町にあるマクドナルドは黒を基調とした 外観で、照明も暗くおしゃれな日本家屋?みたいな感じです。 質問者さんがおっしゃるマクドナルドと同じ感じでしょうかねえ。 みなさんがおっしゃるように多分、土地柄とか客層などに合わせてるのかなあ、と思っていました。 京都はマンガ喫茶もそんな感じのお店があったりするので。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。京都のマクドナルドって、黒を基調にしているんです?あまり京都には行かないんで、よく知りませんでした。ネットで調べると茶色を使用している、っていう記事は見ますが、真っ黒ってね。ただ、ここは京都じゃなく、大阪市内なんですよね。不思議でしょう?客層も若者が中心だと思うんです。京都だと理由は分かるんですが・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。私も気になってちょっと周りに聞いたりしてみました。 最近はロハスとかスローフードとかもてはやされている影響で モノトーンや青など、今までお目にかからなかったような色を使うのが、ファーストフードやコンビニ業界の「流行り」みたいです。 URL先のHPのフリーのジャーナリストの方が 食業界で黒が使われる理由についてレポートしてらっしゃいます。 私も興味深く読みました。 内容転載禁止らしいので、URLだけ貼っておきます。 よかったら読んでみてください。

参考URL:
http://www.liaison-q.com/index.htm
質問者

お礼

有難うございました。参考のURLを読み、何故『黒』が使われるか非常に勉強になりました。マクドナルドもそういった『黒』がもつ効果を利用したのかも知れませんね!!

• o0__0o
回答No.5

私も見ましたよ~!!難波駅の近くで! ただ単にリニューアルした際にイメージチェンジしたんじゃないですかね??ネットで調べてみましたが、載ってなかったです・・・ う~ん。私も気になってきました!店員さんに今度聞いて見ます!!笑

質問者

お礼

お返事有難うございます。私のマクドナルドもおっしゃる難波のマクドナルドの事です。私はなかなかマクドナルドに行かないので、もし詳しい事が聞けたなら、是非回答お願いしますね。

• 902774
回答No.3

周りの景観に合わせて色が普通と違うコンビニやファーストフードの お店ってありますけどそのあたりはフツーの街並みなんでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かにコンビニ等ではそのような周囲の景観に合わせたお店がある、っていうのは聞いたことがあります。ただ、その場所は京都や金沢といったとこでなく、大阪市内なんで、都会も都会ビルか立ち並ぶところなんですよ。

• redowl
回答No.2

豊田元町店(愛知県)の様な、外観? ニューコンセプトで、イメージ刷新&展開をしているのでは?

参考URL:
http://www.mcdonalds.co.jp/shop/index.html#AncNewshop
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考URLを拝見しましたが、サイドからの看板写真で少し分かりにくいですが、このような看板ではないですね。しかし、どういうコンセプトなのでしょうかネ。不思議です。

• kozzz
回答No.1

マックの内装やイメージって、そこに勤める店長の趣味などが関係してるのもあるらしいですよ。 西部劇などのウェスタン風やヨーロッパのガーデンをイメージした作りや、今まで通りのスタンダード型・・・etc

質問者

お礼

ありがとうございます。店長さんの趣味や意向が反映される事があるんですね。知りませんでした。色々なマクドナルドがあるんですね。勉強になりました。