• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スズキST250とカワサキ250TRで迷ってます

 バイク購入を考えているのですが、タイトル通りST250と250TRで迷ってます。  友達やカタログ、ネットなどで情報を得ましたが、どうやらスペック的にはST250の方が上のようです。でも、自分にはバイクといったらカワサキ、みたいなイメージというか、憧れのようなものがあるんです。バイクの情報誌とかを読んでも250TRのほうが多く出回ってますし、やはりカワサキの方が人気があるのかなぁと思っています。自分の中では、燃費やスペックの点で優れているST250か、人気の250TRか、という感じなんです。  結局は自分が決めることですが、何かふんぎりがつくようないいアドバイスをご教授ください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • llsr
  • ベストアンサー率38% (7/18)

No.2さんとNo.5さんのおっしゃる通りでしょうね。 実際このタイプの250CCの性能なんてみんな同じといえるのでは? ですから質問者さんがお好きなメーカー、お好きな形で選ばれたほうが バイクとも長く付き合っていけるんじゃないでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。結局はやっぱり好みですよね・・・好きなものじゃないと長続きしなそうですし。よく考えて選びたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

TRに関しては、カワサキの初期のトレールバイクのレプリカ(復刻版)ですね。 STは、似た雰囲気のものはありますが、当時の雰囲気ということでオリジナルになるものは見当がつきませんでした。 これらは、旧車の雰囲気を残しつつ誰でも乗れるように、今の技術で作りましたという感じです。 どちらも、性能うんぬんではなく、スタイルで乗るバイクですね。 格好というか好みで乗るバイクじゃないですか? カワサキ TR http://www002.upp.so-net.ne.jp/Topcon/Kawasakihistory/kawasakihistory.htm カワサキ KE250/KL250など http://www002.upp.so-net.ne.jp/Topcon/Kawasakihistory/kawasakihistory2.htm スズキ K125 http://cross-over.net/newbike/1999model/k125.html スズキ ハスラー http://www002.upp.so-net.ne.jp/Topcon/Suzuki/suzukitrail.htm

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/Topcon/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。やっぱり格好よくバイクに乗りたいので、デザインをよく吟味して選びたいと思います。

  • 回答No.5
noname#45918
noname#45918

ST250は、かっこ悪いと思います。 カタログデータなど屁のツッパリにもなりません。 カタログ燃費と実燃費はまったく違いますし、馬力の差なんて250ではドングリの背比べです。 カタログデータを他社よりちょっと良くするのは、スズキのいつもの手です。 優れていると言えるほどの差はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 デザイン的に言うと、やはりSTが劣ってるという意見が多いですね。でも、TRはタンクの容量がSTより少ないんですが、それほど気にすることでもないのでしょうか・・・

  • 回答No.4
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

カワサキは取扱店が少ないです。 スズキは近くにあるでしょう。 私ならST250を買います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに・・・カワサキってあんまり見ないです。スズキはたくさんありますね。ありがとうございます。

  • 回答No.3

TRは、昔のスクランブラー(or トレールモデル)の復刻版みたいだし、STは昔のビジネスバイクみたいな雰囲気ですね。グラストラッカーは、大昔のトレールモデルの雰囲気はありますが。 比べるなら、TRとグラストラッカーじゃないのかなって気がします。 でも、STもグラストラッカーもフロントは18インチ、TRは19インチ (ステップはどちらもゴムみたいですね。) どっちかっていうとTRはオフよりで、クラシカルなモトクロスバイク。 STやグラストラッカーはオンよりで、STは、クラシカルなビジネスバイク、グラストラッカーは、フラットトラッカー(フラットな未舗装のオーバルコース用バイク)もどきなバイクですね。 どちらも、オフをガンガンこなすというには不向きでしょうが、ちょっとした不整地ならTRは気にせず入っていけそうでが、STだと躊躇ってしまいそうですね。 スタイルもTRの方がワイルドな感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 グラストラッカーはあまり考えていなかったです。なんかいい感じのバイクですね・・・  スタイルも似たり寄ったりなんですよね。ありがとうございます。

  • 回答No.2

同じクラスのバイクですから、スペックに差があると言っても小さなものです。速さを求めるバイクではないですし。 単純に見た目が好きな方を選ぶのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり最後は見た目ですよね・・・ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

初代だけで比較すると、グリーンのハスラーにカワサキワークスカラーができるまえのTRですか。いずれも2ストでしたが、その当時のスズキはプライマリーキックも省略したマニアのオフでした。TRは後出しでしたが、オフのレーサーみたいなスペックでした。 生い立ちで今のマシンは計れませんが、それぞれ背負ってるものがありますので、なんかこれで踏ん切りがつくような、参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホンダ車は長寿?カワサキ、スズキは?

    カワサキの250TRかスズキのST250E、もしくは400CCのネイキッド(SRかCB400SSあたり)も視野に入れて買い換えを考えています。 以前、ネットでカワサキ、スズキはガタが出るのが早い、ST250はリヤのハブ寿命が極端に短い等の情報が載っていました。 これまで自分が乗って来たバイクはホンダ車が多く(スズキ車は一度もありません)、確かに20~30年くらい前の車両でも特に問題なく乗れました。ホンダ車の信頼性に何も疑いはありません。 ネットでも、ホンダは長寿と書かれているのを見たことがあります。一応そのとおりだとは思います。 一方、カワサキ(シェルパに1年ちょっと乗っただけ)やスズキ車は、ホンダに比べてそんなに質が劣るのでしょうか?ホンダが特に優秀なので、それに比べれば、という感じだとは思いますが、パーツの寿命が極端に短い、などというのは購買意欲がそがれてしまいますので、ホントなら大いに気になっちゃいます。維持費にかなり影響しますし・・・。 あと乗れて20年弱かな?と思う年齢なので、今度買えばラストになる可能性があり、メンテをしつつ20年間乗れるバイクであればいいわけですが、250TR、ST250Eにお乗りの皆様の反論をお聞かせください(同意もあるのかな?)。 そもそも20年間は無理でしょうか?でも数十年前のバイクも現役車で売られてますし、実走してますので、今度買うバイクをラストと思って大切に乗りたいと思っての考えです。出来れば乗れなくなるまで所有して、最後のバイクとして乗れなくなってからも手元に置いて、眺めていたいと思ってます。 長くなってしまいましたが、用途はほぼ100%ツーリングです。最長は日本一周(小刻みでしょうけど)を目指してます。 よろしくお願いします。

  • スズキ バンバン200とST250で悩んでいます。

    バンバン200 vs ST250なんですが 二輪を購入予定で、1ヶ月程度かなり悩みました。この悩みは逆に楽しかったんですが。 いろいろ調べ上げて、自分お好み。候補も微妙に変化し、メーカーや車種も多岐にわたりましたが、 結局スズキ“バンバン200 08FI 黒”と“ST250 08FI 黒”(共に新車です)に絞られました。 個人経営ですが近所のバイクショップでの購入予定で、見積額も定価の相違通り、5万円の差があります。 この2機種に乗っておられる諸先輩方のご意見を頂戴したいと思います。 2機種の良いところ、悪いところ、燃費等のインプレを教えていただければ幸いです。 結局は自分の気に入ったバイクに乗るのが一番でしょうが、価格差と好み、微妙なニュアンスで悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • FTR,TW,250TR

    20年前に中型免許を取得し、CBR250、GSXR400に乗っていましたが事故で廃車。十年ぶりに通勤用としてスペイシー100を購入し現在4万キロ。まだ走りそうですが、次に何に乗ろうか、考えるのも楽しいのでバイク雑誌を眺めてみると、ふつふつとバイクが欲しくなってしまいました。自分がバイクに求める条件としては 妻子持ち、安月給なので維持費が安い。メカ音痴の自分でもある程度整備したい。田舎に引っ越す予定があるので少々のダートも走れる。 以上の事から250クラスの単気筒、FTR,TW,250TRが良いのではと思っています。候補の3車種は非力で遅いとの事ですが、自分としてはスピードは求めていなく、高速道路もほとんど走らないと思うのでその点は気にしていないです。スペイシーよりもう少し早ければといったレベルです。 通勤やちょっとしたツーリング、子供を後ろに載せてアッチコッチ行ってみたいです。子供に嫌だと言われればそれまでですが、、、あっ、それとカミサンもです。 カタログで見る限りスペックは似たようなもの、デザインで選んでもいいのかとも思いますが、どんな感じなのか聞いてみたくなりました。 どなたか暇な時にでも教えてください。

  • ST250について教えてください。

    FTRが欲しくてバイトを頑張っていたのですが、最近ST250にビビっときてしまいました。で、質問なのですが、ST250とST250Eタイプはどう違うのでしょうか?自分なりに調べたのですが、マフラーの違いしか分かりませんでした。で、こっちが一番知りたいのですが、Eタイプのブラックはもう生産していないのでしょうか?だとすればもう入手方法はないのでしょうか?初めてのバイクなので一番気に入ったのに乗りたいのですが…。情報お願いします。

  • カワサキのインジェクション車について

    カワサキのTR250とエストレヤに興味があり、自分の中で近い将来のツーリングバイクの候補にしています。 ですが、最近ネットなどでもこの両車の、特にインジェクション仕様車であまり良い情報を聞けません。 エンストが多いという情報が多く、短期間で乗り換えてしまったという情報もありました。 そこで、実際乗られている方、あるいは友人・知人に乗っている又は載っていた方がいるなどで、この両車についてのそういった(エンストするなどの不都合)情報を提供していただける方にお願いします。 当たり外れというものもあるのでしょうが、できるだけ詳しい情報をいただけると大変助かります。 個人的にはカワサキはきらいではないので、乗ってみたい車種です。 ちなみに、両車の対抗馬にはCB223S、グラストラッカーBBなどを考えてます。

  • カワサキZRX400(05年)とCB400SF VTECIIどちらを選びますか

    なじみの店に2台のバイクがあります。そろそろ買い換えたいと思っていますが、選択肢が下記のバイクです。 カワサキZRX400(05年)込み込みで49万とCB400SF VTECII(01年)込み込み52万なら皆さんは、どちらを選びますか? 多分自分が気に入った方が良いという答えが返ってきそうですが、スペックや良い点・悪い点などがわかりましたら教えて下さい。

  • バイクの急激な燃費悪化

    ここ半月でバイクの燃費が急に悪化しました(以前の6割強くらい)。車種はカワサキ250TR、今年の5月に購入しました。 購入から日が経ってないのと、あまりに急に燃費が落ち込んだため、消耗品類の劣化以外に原因があると見ているのですが、考えられる原因があれば教えて頂きたいです。 つい先日、購入店でフロントフォークの修理とブレーキパッドの清掃をしてもらいまして、その前後で急に燃費が落ち込みました…。 仮にキャブのオーバーフローが起こりガソリンが漏れていたとすると、それに気づかないものですかね…?

  • カワサキKSR110とKSR-II(KSR80)の差

    今、MTの小型バイクを買おうと考えています。 候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが 乗った感じ、どちらが速いでしょうか? カタログ値では以下のような感じですね。 KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps 用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます) 両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので 100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に 書いてもらえれば分かりやすいです。 (例:スタート後どれぐらい離されて何キロぐらいで追いつくとか・・) また、ノーマルの最高速も分かれば教えてもらいたいです。 キャブやボアアップ等のハードなチューンは知識が無いので維持できませんが 吸排気チューンぐらいなら速くなるのならしようと思ってますので 少しいじれば速くなる等の話もあればお願いします。 バイク屋の人には、KSR110はビジネスバイク用のエンジン(流用?) KSR-IIは走ることも意識して作られたエンジンと聞きました。 やはり速さを求めるなら2stエンジンなのでしょうか? 外見は同じなので、非常に迷っています。 オーナーの方、そのバイクのメリット・デメリット等、質問以外でも情報くだされば幸いです。

  • 250ccクラスのシングルシリンダーについて

    自分は250ccクラスのシングルシリンダーがいいんですけど、探してみたところ3つのバイクが出てきました。それは、ホンダのFTR・ヤマハのTW225・カワサキの250TRです。はっきり言ってどれが性能が良いとかわかりません。なので、どれが性能が良いのか教えてください。それと、この3つのバイクのどれかに乗ったことがあるという経験者の方々、「このバイクは、こういうトコがいい。」・「このバイクは、こういうトコが悪い。」などを教えてください。よろしくお願いします。

  • ホーネットかVTRかST250か

    こんにちは。当方21歳男で、バイクの購入を考えており、現在普通自動二輪の教習に通っています。 タイトルに書いた三つのどれかにしようと考えています。用途は、通勤、待ち乗りをメインに、長距離のツーリングも時々。というふうに考えています。 燃費を考えるとST250になると思うのですが、ウインカーの位置が悪く、サイドバッグ等を付けにくく、荷物の積載に難があると聞いたのですが、もし泊りがけのツーリングに行く際は大目の荷物をどのように積んだら良いのでしょうか? また、ホーネットは、高回転のエンジンの為、初心者には扱いにくいとの情報があります。免許取り立てでの購入はやはり避けたほうが良いのでしょうか? 初心者丸出しの質問で恐縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。