• ベストアンサー

スズキST250とカワサキ250TRで迷ってます

 バイク購入を考えているのですが、タイトル通りST250と250TRで迷ってます。  友達やカタログ、ネットなどで情報を得ましたが、どうやらスペック的にはST250の方が上のようです。でも、自分にはバイクといったらカワサキ、みたいなイメージというか、憧れのようなものがあるんです。バイクの情報誌とかを読んでも250TRのほうが多く出回ってますし、やはりカワサキの方が人気があるのかなぁと思っています。自分の中では、燃費やスペックの点で優れているST250か、人気の250TRか、という感じなんです。  結局は自分が決めることですが、何かふんぎりがつくようないいアドバイスをご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • llsr
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.6

No.2さんとNo.5さんのおっしゃる通りでしょうね。 実際このタイプの250CCの性能なんてみんな同じといえるのでは? ですから質問者さんがお好きなメーカー、お好きな形で選ばれたほうが バイクとも長く付き合っていけるんじゃないでしょうか??

actpower
質問者

お礼

 ありがとうございます。結局はやっぱり好みですよね・・・好きなものじゃないと長続きしなそうですし。よく考えて選びたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

TRに関しては、カワサキの初期のトレールバイクのレプリカ(復刻版)ですね。 STは、似た雰囲気のものはありますが、当時の雰囲気ということでオリジナルになるものは見当がつきませんでした。 これらは、旧車の雰囲気を残しつつ誰でも乗れるように、今の技術で作りましたという感じです。 どちらも、性能うんぬんではなく、スタイルで乗るバイクですね。 格好というか好みで乗るバイクじゃないですか? カワサキ TR http://www002.upp.so-net.ne.jp/Topcon/Kawasakihistory/kawasakihistory.htm カワサキ KE250/KL250など http://www002.upp.so-net.ne.jp/Topcon/Kawasakihistory/kawasakihistory2.htm スズキ K125 http://cross-over.net/newbike/1999model/k125.html スズキ ハスラー http://www002.upp.so-net.ne.jp/Topcon/Suzuki/suzukitrail.htm

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/Topcon/
actpower
質問者

お礼

 ありがとうございます。やっぱり格好よくバイクに乗りたいので、デザインをよく吟味して選びたいと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.5

ST250は、かっこ悪いと思います。 カタログデータなど屁のツッパリにもなりません。 カタログ燃費と実燃費はまったく違いますし、馬力の差なんて250ではドングリの背比べです。 カタログデータを他社よりちょっと良くするのは、スズキのいつもの手です。 優れていると言えるほどの差はありません。

actpower
質問者

お礼

 デザイン的に言うと、やはりSTが劣ってるという意見が多いですね。でも、TRはタンクの容量がSTより少ないんですが、それほど気にすることでもないのでしょうか・・・

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

カワサキは取扱店が少ないです。 スズキは近くにあるでしょう。 私ならST250を買います。

actpower
質問者

お礼

 確かに・・・カワサキってあんまり見ないです。スズキはたくさんありますね。ありがとうございます。

回答No.3

TRは、昔のスクランブラー(or トレールモデル)の復刻版みたいだし、STは昔のビジネスバイクみたいな雰囲気ですね。グラストラッカーは、大昔のトレールモデルの雰囲気はありますが。 比べるなら、TRとグラストラッカーじゃないのかなって気がします。 でも、STもグラストラッカーもフロントは18インチ、TRは19インチ (ステップはどちらもゴムみたいですね。) どっちかっていうとTRはオフよりで、クラシカルなモトクロスバイク。 STやグラストラッカーはオンよりで、STは、クラシカルなビジネスバイク、グラストラッカーは、フラットトラッカー(フラットな未舗装のオーバルコース用バイク)もどきなバイクですね。 どちらも、オフをガンガンこなすというには不向きでしょうが、ちょっとした不整地ならTRは気にせず入っていけそうでが、STだと躊躇ってしまいそうですね。 スタイルもTRの方がワイルドな感じがします。

actpower
質問者

お礼

 グラストラッカーはあまり考えていなかったです。なんかいい感じのバイクですね・・・  スタイルも似たり寄ったりなんですよね。ありがとうございます。

  • xxxyyyzzz
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.2

同じクラスのバイクですから、スペックに差があると言っても小さなものです。速さを求めるバイクではないですし。 単純に見た目が好きな方を選ぶのが良いと思います。

actpower
質問者

お礼

やっぱり最後は見た目ですよね・・・ありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

初代だけで比較すると、グリーンのハスラーにカワサキワークスカラーができるまえのTRですか。いずれも2ストでしたが、その当時のスズキはプライマリーキックも省略したマニアのオフでした。TRは後出しでしたが、オフのレーサーみたいなスペックでした。 生い立ちで今のマシンは計れませんが、それぞれ背負ってるものがありますので、なんかこれで踏ん切りがつくような、参考になれば。

actpower
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スズキ バンバン200とST250で悩んでいます。

    バンバン200 vs ST250なんですが 二輪を購入予定で、1ヶ月程度かなり悩みました。この悩みは逆に楽しかったんですが。 いろいろ調べ上げて、自分お好み。候補も微妙に変化し、メーカーや車種も多岐にわたりましたが、 結局スズキ“バンバン200 08FI 黒”と“ST250 08FI 黒”(共に新車です)に絞られました。 個人経営ですが近所のバイクショップでの購入予定で、見積額も定価の相違通り、5万円の差があります。 この2機種に乗っておられる諸先輩方のご意見を頂戴したいと思います。 2機種の良いところ、悪いところ、燃費等のインプレを教えていただければ幸いです。 結局は自分の気に入ったバイクに乗るのが一番でしょうが、価格差と好み、微妙なニュアンスで悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • ホンダ車は長寿?カワサキ、スズキは?

    カワサキの250TRかスズキのST250E、もしくは400CCのネイキッド(SRかCB400SSあたり)も視野に入れて買い換えを考えています。 以前、ネットでカワサキ、スズキはガタが出るのが早い、ST250はリヤのハブ寿命が極端に短い等の情報が載っていました。 これまで自分が乗って来たバイクはホンダ車が多く(スズキ車は一度もありません)、確かに20~30年くらい前の車両でも特に問題なく乗れました。ホンダ車の信頼性に何も疑いはありません。 ネットでも、ホンダは長寿と書かれているのを見たことがあります。一応そのとおりだとは思います。 一方、カワサキ(シェルパに1年ちょっと乗っただけ)やスズキ車は、ホンダに比べてそんなに質が劣るのでしょうか?ホンダが特に優秀なので、それに比べれば、という感じだとは思いますが、パーツの寿命が極端に短い、などというのは購買意欲がそがれてしまいますので、ホントなら大いに気になっちゃいます。維持費にかなり影響しますし・・・。 あと乗れて20年弱かな?と思う年齢なので、今度買えばラストになる可能性があり、メンテをしつつ20年間乗れるバイクであればいいわけですが、250TR、ST250Eにお乗りの皆様の反論をお聞かせください(同意もあるのかな?)。 そもそも20年間は無理でしょうか?でも数十年前のバイクも現役車で売られてますし、実走してますので、今度買うバイクをラストと思って大切に乗りたいと思っての考えです。出来れば乗れなくなるまで所有して、最後のバイクとして乗れなくなってからも手元に置いて、眺めていたいと思ってます。 長くなってしまいましたが、用途はほぼ100%ツーリングです。最長は日本一周(小刻みでしょうけど)を目指してます。 よろしくお願いします。

  • カワサキの250TRについて教えてください

    念願のバイクが買えることになったのですが、TW以外で街乗りオフロードみたいなタイプで探したところカワサキの250TRが候補に上がってきました。 現在vespa50sに乗っています。ので全然大きいバイクのことが分かりません。 バイク屋さんは「いいよ~コレ」と言うのですが、そりゃ「ダメだコリャ」というわけもないだろうと思うので、バイクに詳しい方のご意見が知りたいのです。 「このバイクはエストレアと同じエンジンなんだよね~」の意味もよく分かりません。どうぞ人助けだと思って何でもいいのでいろいろアドバイスください。おねがいします。

  • カワサキについて。

    こんばんは。 カワサキのバイクカタログが欲しいのですが、 ホームページを見ても、請求フォームが見当たりません。 もしかして、カワサキはカタログを作っていないんですか? ホンダ、ヤマハ、スズキのホームページでは見つけることができたのですが…。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • バンバン200と250TRで悩んでます

    最近バイクの免許を取って、250ccくらいのバイクを買おうと思っています。 そこで、スズキのバンバン200と カワサキの250TRで悩んでいます。 乗り方としては、通勤や中距離のツーリングも考えています。そんなにスピードが出したい訳でもないんですが、50ccの差はやはり大きいのでしょうか?  あと これくらいのバイクでは2人乗りってきついですかね? バイクに詳しい方や、実際に乗ってみえる方、色々な意見を聞かせてください。

  • TR250について

    話題のクロスカブなるものの発売や仕様がなかなか発表されず、そうしているうちに他のバイクに 興味が移ってきてしまい、以前から興味のあったTR250のことが、どうにも気になって仕方なく なりました。年式によって色々なカラーリングがあることや、旧年式車でも新車で手に入ることなど が分かり、好きな色のTR250が近隣のショップにあることから、もうじらしまくりのバイクは見限って、 TRに決めちゃおうかなと思い始めています。 そこで、TR250(特にFI車)乗りの皆さんに、TR250のツーリング性能、燃費、良いところ、悪いところ、特に気をつけるべき部分など、ノーマル状態でのTRの実態を教えていただきたいです。 どんな点でも結構です。実際にツーリングに行った際のトラブルや、これだけの長距離ツーリングに 使った、タンクが小さいのでこうして対処したなど、具体的であればあるほど助かります。 全国のTR250乗りの方、新TR乗りになりそうな私の背中を押していただければと思いますが、もちろん悪い点も隠さず教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。私の地方は、もうすぐバイクシーズン開幕です!

  • 250TRとFTRは

    はじめまして。現在中免の教習に通っている者です。 卒業したら新車でバイクを買おうと思っているのですが、250TRとFTRで迷っています。 まわりに中古で買って結局後悔している友人がいるのと、新車に乗ってみたいという気持ちが強くあるので、せっかくなら新車でと考えています。 新車でなんとか買えそうなのはこの2台かなということで絞り込みました。 本当は400ccが欲しいのですが、資金の都合で250ccにするつもりでいます。 しかし、値段もほぼ同じということで決めかねています。 カワサキとホンダですが、値段が同じならホンダだろうって友人は言います。 私自身ホンダに対してはある種の憧れのようなものがあるのも確かです。 ホンダドリームも近所にあります。 ですが車体の見た目では若干ですが250TRの方が好きです。 色々と調べてみたら「FTRの流行は終わった」という書き込みが多数見受けられました。 私がバイクに興味をもったのがごく最近ですのでFTRが流行った時代のことはわからないのでなんともいえないのですが。 私はそれ程流行を気にしないのですが、せっかく買ったのにダサいと言われるのはイヤなので、そのあたりの事情もご存知の方おりましたら教えてください。 ホンダのネームバリューと安心でFTRにするか、見た目の若干の好みで250TRにするか。。。 ところでFTRと250TRはバイクの分類上異なるのでしょうか? FTRがオフロードで250TRがストリートですか? 見た目にそれ程の違いがわからないのですが・・・ 使用用途ですが、23区在住ということで街乗り、ふらふらするのが好きなので東北なんかにツーリング行きたいなとも考えています。 また、タンデムもすると思いますので乗り心地も重要かなと思います。 取り留めのない質問ではありますが、悩んでいるのでお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • カワサキのインジェクション車について

    カワサキのTR250とエストレヤに興味があり、自分の中で近い将来のツーリングバイクの候補にしています。 ですが、最近ネットなどでもこの両車の、特にインジェクション仕様車であまり良い情報を聞けません。 エンストが多いという情報が多く、短期間で乗り換えてしまったという情報もありました。 そこで、実際乗られている方、あるいは友人・知人に乗っている又は載っていた方がいるなどで、この両車についてのそういった(エンストするなどの不都合)情報を提供していただける方にお願いします。 当たり外れというものもあるのでしょうが、できるだけ詳しい情報をいただけると大変助かります。 個人的にはカワサキはきらいではないので、乗ってみたい車種です。 ちなみに、両車の対抗馬にはCB223S、グラストラッカーBBなどを考えてます。

  • ST250について教えてください。

    FTRが欲しくてバイトを頑張っていたのですが、最近ST250にビビっときてしまいました。で、質問なのですが、ST250とST250Eタイプはどう違うのでしょうか?自分なりに調べたのですが、マフラーの違いしか分かりませんでした。で、こっちが一番知りたいのですが、Eタイプのブラックはもう生産していないのでしょうか?だとすればもう入手方法はないのでしょうか?初めてのバイクなので一番気に入ったのに乗りたいのですが…。情報お願いします。

  • 川崎市川崎区か幸区で月極バイク駐車場を探してます

    大型バイクが止められるバイクガレージかバイク駐車場を、川崎市川崎区か幸区あたりで探しています。できれば川崎駅西口方面から近いところを希望しています。近所にこんなところがあるよ、という情報を持ち合わせていらっしゃる方、お知らせいただけると助かります。よろしくお願いします