• 締切済み

エクセルの色分け

教えて下さい。エクセルで該当のセルを、18年前半、18年後半、19年前半などの項目をそれぞれ色分けしたいのです。全範囲を選択した上で、「条件付書式」で色分けする事はできたのですが、範囲が大きいので、全範囲を選択しないで、例えばH18年前半に該当するセルに色をつけたいのです。「アクチブセル」と「数式が」を使う方法を見つけて何回も試しましたが、全くダメでした。全範囲を選択しないで色分けする方法を教えて下さい、お願いします。PC一年半の初級者ですので、小学生向きにお願いします。

みんなの回答

• papayuka
回答No.3

#1です。 500行くらいの範囲を選択してから、条件付き書式を設定するのが嫌だと言う事? 選択するのが面倒って事では無いのですよね? 500行程度なら範囲が大きいとは思いませんが、、、 条件付き書式が嫌ならマクロでも組むしかないかと。

mos22
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

条件付き書式で、範囲指定するのは、特に「数式が」の場合は (1)条件つき書式を設定する範囲を決める (2)数式の複写的な機能を行ってもらう(この意味を実感したことありますか) の意味があるはずです。 (2)いついては、式を他セルに複写しないで、各セルに計算結果をいれようとするようなもので、無茶な要求です。その方法はないでしょうということ。 >の初級者ですので、小学生向きにお願いします。 、小学生向きにできることかどうかは、よく判った回答者が判断出来ることです。微分を小学生にわかるように説明しろといっても、まず無理の例のように(試みはありますが)、初級者には理解できるかどうか、実現できるかどうか、判らないのが常だから、書く必要なし。難しい内容といっても、すぐできそうな、ちょっとした楽をしたいという要求は意外にむつかしい知識がいる場合や、不可能な場合が多いことをお忘れなく。そういうことも経験しないとわからないですが。甘えず勉強しなさいと言うことになる。        

mos22
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございました。

• papayuka
回答No.1

前半とか後半とか、ちょっと漠然としすぎです。 具体的にセルにはどんなデータが入っているのでしょう? 文字列型で「H18年前半」と入力してあるのですか? 日付型の日付が入力してあるのですか? 具体的なデータ例を書いた方が良いと思います。 例えば、A列に日付が入力してあって、1月~6月までなら赤、7月~12月までなら青にしたいとか。    A 1 2006/4/1 2 2006/5/1 3 2006/6/1 ↑赤 4 2006/7/1 ↓青 5 2006/8/1

mos22
質問者

補足

回答ありがとうございます。あなたのデータ具体例の通りです。それぞれのセルに年度、日付けがあり、1~6月までの該当セルは赤にするのを、500行くらいの全範囲選択をせずとも可能なのかお聞きしました。但し、他の回答では不可能とのことでした。ありがとうございました。