• ベストアンサー

正規表現の使い方

仕事で悩んでいます。 私の仕事はログファイルから、月々何件アクセスしたか調べる仕事です。 コマンドプロンプトでsort、grep、wcなど色々使い方を勉強していくうち、 今度は難しいのが出てきて悩んでいます。 そのまま書き移したら、皆さんは分からないし、会社のプライバシーに関わるので、簡単に書きます。 例えば、 ABC10 ABC10 ZP-22 AB-V5 AA10 PP122 と数字があり、 頭文字のAの部分を集めたいところに私は grep -e "資料番号の頭文字" 入力ファイル > 出力ファイル とコマンドプロンプトで打ち、下記の通りになりました。 AB-V5 AA10 AB-V5 AA10 だが、問題は途中にあるAB-V5は仲間ではないので、 それを省きたいのです。 上記の例は数少ないので手入力でもできますが、実際は1万以上もあるので、 手入力はできません。 上司に聞いたところ、 A[0-9].* の正規表現を使えと言われましたが、 全くやり方わかりません。 正規表現について勉強したのですが、全く理解ができず、仕事が遅れています。 皆さんの知恵を借りたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>正規表現について勉強したのですが、全く理解ができず、仕事が遅れています。 勉強したのに「全く理解できない」と言う状況がどういう状況かわかりません。難しく考えすぎてるのではないでしょうか? 以下のサイトでは分かりやすく実例で説明されています。 いかがでしょうか? http://www.chimimo.com/sed/

その他の回答 (2)

• g_vikke
回答No.3

とりあえず、windowsで秀丸エディタとか使って 練習してみたらどうでしょうか? エディタで検索するとき 正規表現がつかえるので色々試せると思いますよ。 確かヘルプに上記のような説明やサンプルもあった 気がします。 エディタなので確認がしやすいですよ。

• a-saitoh
回答No.2

> だが、問題は途中にあるAB-V5は仲間ではないので、 では、先頭のAB-V5は仲間なのでしょうか? 抽出するデータの条件を明確にしない限り、何もできませんよ。 例では駄目です。規則が必要です。 たとえば、「AAで始まって3文字目から行末までは数字だけである行」とか。