• ベストアンサー

電話占い、2回目以降の電話は必要?

先日、悩みに悩んだ末に電話占いをしました。料金が高いのは初めから分かっていましたが、思った以上にかかってしまいました。しかも占い師の方には「来週また電話して来て」と言われました。電話をしてしまえばまた高額なお金が消えてしまうし、電話をしないと何かが起こりそうな気がして・・・。過去に経験されたことのある方は、何回ぐらい電話をされたのでしょうか?エピソードを教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capt24
回答No.1

電話占いは、占い中毒になる原因のトップだと思っています。 占いの先生が一人だけの対面鑑定のお店のオーナーです。 店の方は、もうすぐ11周年を迎えます。 さて、理由です。 先生のお弟子さんで、開業されている方があります。 多くの場合、メールや電話相談から始めます。 対面鑑定は、占う側にとって、責任感・自信の様なものが持てるようになるまでは、出来ません。 占いも、人気商売の部分があり、苦情や悪い評判は、極力避けたいものです。 それを承知で、ホテルの一室を借りて、高額な商品を売りつけて、苦情や悪い評判が生じそうになると、雲隠れしてしまう方もおられます。 電話相談の占い師には、経験の浅い方が多く含まれていると言うことです。 次に、 電話だと、相手の態度を見ることが出来ません。 占いの場合、特に、これからどうする?を占う場合、相談者の立場にどれだけ近づけるかが、ポイントとなるようです。 その努力は、占い師の態度に表れるのが普通ですが、電話だと、例え、机の上に足を投げ出していても判りません。 最後に、 電話の利用は、対面鑑定を受けて、帰宅した後で、聞き忘れたことや確認の程度に留めておくのが無難だと思います。 逆に、この様な電話での問い合わせに、答えてくれるかどうかは、占い師を選ぶときの、参考になると思います。 貴方の役に立つ占い師に、めぐり合ってください。 占いは、結構役に立つものだと思っています。

mi-ho
質問者

お礼

回答下さいまして、どうもありがとうございました。確かに、電話ですと相手が何をしているかが見えないので、その部分は気になっていました。私も占いは自分にプラスになると思っていますので、今後は中毒にならない程度に受けようと思います。