• ベストアンサー

ビデオカメラ選び

自主制作で映画を作ろうとしているのですが、どのカメラを買って良いかよくわかりません。 これにしようかな、と思っているのはパナソニックのGS300という機種なのですが、他になにか良いカメラがあったら教えてください。 予算は5~6万円ほどです。 それとIEEE~がついていないので、USB接続で動画をPCに送れるビデオカメラというのはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.1

5~6万円ですか。。。それではファミリー向けのDVカメラしか買えませんね。。中古を狙うのもありかもしれませんが。。。 GS300いいじゃないでしょうか。 3CCDですし、フォーカスもリングでできますし、一応スローシャッターとかもできますから、このクラスのカメラとしては良く出来ていると思います。 USBも使えるようですから、環境にもあってますし。

bomb_bomb
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 さすがに学生なんで、ファミリー向けなのはしょうがないですね。 GS300がいいという話なので、恐らくこのカメラを有力候補にしたいと思います。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの動画取り込み

    Panasonicのビデオカメラ(NV-GS70)/DVテープの動画をPCに取り込むと、非常に粗い画質でしか取り込めません。 接続はDVケーブル(IEEE1394)で、ソフトはCyberLinkのPowerDirectorです。 ビデオカメラで見た画質と同じ程度での取り込みは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画を撮るのに最適なビデオカメラは?(見てください)

     自主制作映画を撮ろうと思っているのですが、今までビデオカメラを買ったことがないのでどんなのがよいのかわかりません。  理想としては、  ☆パソコンで編集できるもの  ☆映画っぽい独特の色合いがでるもの  ☆とにかく安いもの(最高5万円まで)  ☆画質がいいもの  種類としてはDVカメラ?とHI8?というのがあると聞いたのですがどっちがどうなのとかよくわかりません。どんなのがいいのか教えてください。予算がないので中古でもいいかな?とも思っています。よろしくお願いします。  

  • デジタルビデオカメラのPCへの接続

    パナソニックNV-GS70を動画取込のため PCに接続したいのですが(windowsムービーメーカー使用)、 カメラ側iDVからPC側IEEE1394へ接続でよいのでしょうか? 教えてください。

  • ビデオカメラからキャプチャするのに、IEEE1394接続とUSB2.0

    ビデオカメラからキャプチャするのに、IEEE1394接続とUSB2.0接続では、どちらがいいですか? パソコンはWindows7、カメラはPanasonic NV-GS500で、上記端子は、カメラにもパソコンにも両方あるので、どちらの接続も可能です。 画質・処理スピードなどで、違いが有りますでしょうか?

  • ビデオカメラ、選択で迷っています

    長く使っていたビデオカメラ(シャープ)が使えなくなりました。早急にビデオカメラの買い替えをしなくてはならなくなり購入を予定しています。候補は以下の3機種です。 (1)Panasonic NV-GS250 (2)Panasonic NV-GS150 (3)SONY DCR-PC350 今、保有しているデジカメはPanasonicとNIKONです。メディアなどの共有を考えるとPanasonicかなと思ってはいるのですが、店頭でみるとSONYも捨てがたいです。気に入ったものは大切に使う性格ですので長く使える物と考えており、それだけに悩んでいます。 実際にこれらの機種をお使いになっている方やビデオカメラに精通されている方のご意見をお聞かせください。今のところこの3機種以外には考えていないのですが「これが一押し」などがありましたらあわせてお教えください。よろしくお願いいたします。 アドバイス頂いた方々にお礼の返信ができるのが少し遅くなるかもしれません、お許しください。

  • 画像をビデオカメラからDVDに移す

    少し古い、ビデオカメラを持っています。Panasonic Degicam NV-GS50 撮影したものをパソコンに取り入れてDVDに移したいのですが、PCをビデオカメラをつなぐUSB?がありません。 購入可能でしょうか? そのほかにやり方がありますか? よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラ(「lVideo Casssetteni]データをPCに入れる方法

    パナソニックのデジタルビデオカメラを持っています。 カセット式です。 ビデオの項目には「PC」と言うダイアルがあるのですが、ケーヴル(DV端子とUSB端子で接続)しているのですが、何もソフト(?)が立ち上がりません。 PCにデータ転送は無理なのでしょうか? 動画です。写真はPCに取り込め増した。 デジタルビデオカメラはパナソニック製で「NV-gs250]です。 取り込みは不可能でしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにケーブルを接続しても「エクスプローラーも立ち上がりません。 何かいい方法はアm2セセン

  • ビデオカメラ NV-GS250を使用の方

    現在 パナソニック NV-GS250を使用の方 そして パソコンの環境が最新の方 質問させてください。 今まで DVDレコーダーにIEEEコードにてダビングしていました。 今までたまった テープをDVD保存と動画編集などをしたいと思っています。 パソコンを新しいのを購入予定です。 動画編集するなら ハイスペックのパソコンが必要となっています。 しかし パナソニックに聞くとサポート外みたいです(ウィンドウズ7は未確認みたいで) そこで このまま新しいパソコンを買っても 問題ないでしょうか?  調べたら NECのデスクトップに iEEE端子が付いているのが一つありました。 その他はIEEE端子はもうないみたいです。でも認識するかどうか不明ですが。 その他にこのビデオカメラ(NV-GS250)はUSB端子も付いています。 使った事がない物ですから 解からないです。 それらを使っての取り込みが最新機種でも出来るのか 経験者の方 アドバイスお願いします。

  • ビデオカメラの選び方を教えて下さい

    デジタルビデオカメラ初心者です。 子供の運動会やら、幼稚園行事が出て来たので、ビデオカメラを買おうと思っていますが、 初心者が故、ビデオカメラの性能とかがいまいち分かりません。 そこで、おススメのビデオカメラを教えて頂けますでしょうか。 ちなみに、最初、パナソニック HX-WA20 という機種が、手軽に動画撮影出来そうなので、 買おうと思っていたのですが、 ビデオカメラではなくムービーカメラだから画質が劣ると言われたのですが、 素人目に見てそんなに変わるものなんでしょうか。 参考までに、当方の使用用途等を以下に記載致します。 ・長時間録画する事はそんなにないので、長時間録画可能でなくてもよいと思っています。  (長時間録画した映像を見返すことがあまりなく、2~5分程度の動画を見て、   「懐かしいねぇー」なんてていう程度で満足) ・ブルーレイレコーダーは持っていないので、当面、PC(外付けHDD)に取り込んで貯めておき、  パソコン画面で見て楽しもうと思ってます。 (いずれは、ブルーレイに焼きたいです。) ・DVDに焼いて親戚に配りたいと思ってます。 ・予算は5万円以下。安ければ安い方がいいです。 ・携帯の動画並みに手軽に撮れて、手軽に見れる。というのを目指したいです。 ・PCのOSはウィンドウズXPですが、そろそろ買い換えようかと思っています。 ・テレビはシャープのアクオスです 長文ですが、よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラで撮影したものをパソコンに入れる

    ビデオカメラで撮った動画をパソコンに移したいんですが i.LINKで移したいんですがPCにIEEE1394がついてなくて 4ピンのしか付いてないんですよ 4ピン→4ピンで、できるでしょうか?? パソコンはTOSHIBA DynabookTX/430DS ビデオカメラはPanasonic NV-C1 です