• 締切済み

アナログからデジタルへ。(地デジに関して・・・。)

我が家では、未だに家電製品の殆どが、アナログでして、デジタルの事に関しては、全くの無知です。なので、詳しい方ぜひ、相談にのってください。 昨日、6年ほど使用していた、ビデオデッキがとうとう壊れてしまいました。2011年までは、使えると思っていたのに・・・(悲) そこで今回、ビデオ一体型DVDレコーダーの購入を決心しましたが、メーカー、機種、性能など、いっぱいあり過ぎて、どれを選べばいいか、全く解りません。 質問したいのは、、、 1 アナログ放送終了した時点(2011年)で、チューナーさえつければ、録画できますか?(チューナーの取り付けは、ずーっと先です) 2 すべての機種に関して、ビデオとDVDの同時録画は、可能ですか? 3 ビデオを見ながら、テレビ録画は、可能ですか? 4 すべての機種に、電子番組表は対応していますか?(アナログ放送 でも見れる?) ・・・など、まだまだ質問したい事は、たくさんありますが、今は、 混乱していて、思いつきませんが、購入する際の注意事項などもありましたら、有難いです。 ちなみに、特別こだわった使い道は、ありません。テレビ番組を、撮る→見る→消すぐらいです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• inu2
回答No.4

>別売りのチューナー&アンテナ?の取り付けしようと 1台に1台のチューナーが必要になってきますので、TVの台数分、ビデオの台数分のチューナーが必要になってきますよ アンテナも買い換えるのであれば、アンテナは1つでも良いです 2011年に全てを同時に買い換えるつもりなのであれば、いくら安くなったとしてもある程度まとまったお金が必要になってきますので、例えば、1年に1台づつTVとレコーダーを買う 等のように、だんだんと地上デジタル対応にしてゆけば良いかと思います

• simakawa
回答No.3

近々デジタル化するなら,デジタルチューナー付のHDDのDVDをお勧めします.(6万円位~) VHFは故障し易いので別がいいです.従来のを見るのなら再生専用なら1万円位です. HDDでの録画が一番楽です. 3.録画中はTVのチャンネルが動かせないのでDVDにチューナーが付いていれば問題ないのです. 4.アナログの電子番組表だけはBSアンテナが必要です. 操作性が簡便で定評あるのはPanasonicです.

tyu-0987
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

1 デジタル放送→アナログのコンバーターを用意して接続すればアナログ機器でデジタル放送を視聴することができます 2 同時録画HDD/DVDレコーダーの機能次第ですので全ての機種が対応しているわけではない 3 これもHDD/DVDレコーダーの機能次第ですので全てが対応しているわけではない 4 ネット対応のHDD/DVDレコーダーであればインターネットを利用して番組表を取得するので番組表の取得は可能

tyu-0987
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になりました。

• inu2
回答No.1

1 殆どの機種で可能です。ただし、地上デジタルの最大の特徴である、ハイビジョン放送が従来の(つまり、今みているような感じ)ようなサイズになります 2 「同時録画可能」と書いていない限り、出来ないと思ってください、*ビデオ(VHS)かDVDかHDDかのどれか1つのみです (*VHS内臓タイプに限る) 3 可能ですが、DVDなどに録画中はDVDを再生できません あくまでもHDD内臓タイプで、HDDに録画している最中のみ可能です 4 殆どの機種は対応しています 現在、すでに地上デジタル放送の地域になっているのであれば、思い切って地上デジタルの環境を整えるのも手です。それなりにお金がかかりますけどね 2011年まであと5年、ちょっと微妙な時期ではありますが、DVD&HDDレコーダーを地上デジタルチューナー内蔵のタイプを購入するってのも手です それとも、あと6年の間は安いVHSデッキでしのぐって手もあります。

tyu-0987
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >DVD&HDDレコーダーを地上デジタルチューナー内蔵のタイプを購入するってのも手です 我が家には、テレビ4台、ビデオ3台ありますので、チューナー内蔵タイプですと、すべて買い揃える必要がある?為、別売りのチューナー&アンテナ?の取り付けしようと考えています。 難しいところではありますが、あと5年は、VHSデッキで我慢しようかなって気になりました。 その頃には、今よりも安く購入できると思いますし・・・。  ありがとうございました。