• ベストアンサー

挙式会場まで遠いのですが

挙式会場と披露宴会場が異なります。 この間の移動は大型バスを手配しています。 悩んでいるのは挙式会場までのアクセスです。 彼の親族は遠方なのですが 挙式会場まで新幹線降りてから 1回乗り継ぎ有りの40分程度の移動です。 また駅から徒歩10分程で、山の上の教会で 挙式することになっています。 交通の便が悪いというのは分かっているのですが どうしてもここでしたいと二人の意見で 挙式会場を決めました。 この場合、タクシーチケットを送った方が 良いのでしょうか? 彼は必要が無いと言っているのですが心配です。 (本当に祝いたい人なら来てくれるだろうから…と) また、アクセスが悪いので、 挙式は自由参加にすると地元の友人に言ったところ ・挙式から出たい ・車で行くと飲めない ・坂道歩きたくない →バスかタクシーを手配して欲しい と、リクエストがありました。 彼女にチケットを手配すると、招待客全員に 送らなくてはならないのでどうしたらいいものか 悩んでいます。 各個人にタクシーチケットを手配するならば 大型バスを一日レンタルする方が 安くなるので悩みどころでもあります。 ゲストの好意に甘えて良いのか チケットかバスを手配した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.3

おめでとうございます。 私も2ヶ所でやりますので、参考までに。 No.1さんと意見がかぶりますが、最寄り駅集合でバスを使って挙式会場まで行く方法は出来ないのですか? 私の場合、披露宴会場に無料バス(1日使用可)があり、会場の最寄り駅→披露宴会場に行き 皆を拾って→挙式会場→披露宴会場着で可能でした。 ただし、乗車人数が○○名以上と決まっています。 あと、招待状に付箋をいれて何時集合としています。 自分で手配というと、時間制ですか? バス会社には言っていないようですが、披露宴会場の方の意見よりも、バス会社に聞いたほうが参考になると思いますよ。 今の状況をバス会社に相談してみてはどうでしょう? こういう相談って多いと思います。 余談ですが、彼の言うことも、理解できるんです。 お車代って、飛行機や新幹線を使ったときに発生します。 それ以外もかけると、すごくお金かかってしまいますよ。 ここまでは可能と決めておかないと、収拾が付かなくなります。 あと、着付けなどで、早く来なければいけない人は自己負担でいいと思います。 ゲストのことを考えるのも良いですが、それでドレスなどの予算が削られるのは 同じ新婦の1人として残念だな~って思います。 本来はお祝い事なので、最寄り駅からの交通費は、貰わない方が多いです。たとえ、あなたと同じ状況でも。 ご祝儀と捉える人もいますよ。 でも、あなたの気持ちが修まらないんでしょうね。 既にリクエストを聞いているので、バスの手配を追加してみた方がいいでしょうね。 長々とすみません。

mariechane
質問者

お礼

衣装は既に削って、ゲストの食事や引き出物に お金を回しているので、削るとすると演出かな…と。 バス会社の方に相談してみて、 本当は2時間か7時間のレンタルなのですが 交渉して4時間レンタルにして貰えました。 予算もなんとかギリギリ…。 新幹線と、後1カ所ピックアップしてもらって 挙式会場まで来て貰うことにしました。 うまくピックアップできるかが不安なのですが バス会社の方は慣れて見える?と思うので やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

おめでとうございます。 私が行ったところでは披露宴会場と違う場合は#1さんがおっしゃるとおり会場でバスを出してもらいました 会場に相談してみては堂でしょうか?

mariechane
質問者

お礼

ありがとうございます。 披露宴会場はレストランなのでバスは保有していません。 挙式→披露宴は一斉移動なので大型バスを自力で手配しました。 ただ、挙式に車での時間がばらばらなので困っています

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

おめでとうございます。 会場が違うと悩みが多いですよね。 一番、簡単な方法は、 主要駅(新幹線が着く駅と後2駅)くらい 集合時間を決めておいて、そこでバスで ピックアップするのでそれに乗ってください、 都合がつかない方は申し訳ありませんが、各自 いらっしゃってくださいというのが コスト的にも、こちらの誠意という意味でも いいんじゃないかなと思います。 いかがでしょうか。

mariechane
質問者

補足

やはりその手がいいでしょうか? 披露宴会場の方には「時間が決められてしまうのは大変」 と、言われて、タクシー手配を勧められました。 バス代が大幅にアップするので悩みどころなのですが ゲストに迷惑かけたくない気持ちもあります。 演出や衣装の予算を削ってでも、やはりバスを手配したいな…と。 彼と考え方が違うので悩みどころです。 当方、名古屋。彼は東京です。 「東京ではそんなの当たり前」らしいです

関連するQ&A

  • 挙式会場と披露宴会場が離れています

    入籍後1年を経て、3月に東京で結婚式を挙げます。 彼の出身が関東、私の出身が中部地方、現在住んでいるのが静岡と言う理由で、間をとって、東京で式を挙げることになりました。 先に教会の予約をしたため、教会からの紹介で、そこから徒歩で10分ほど離れた披露宴会場を利用することになりました。 招待客は40名程ですが、今になって、みなさん、遠方から来てくださるのに、色々な場所を行き来させるのが申し訳ないと思いはじめました。 挙式終了後、タクシーを手配して、乗りあわせで披露宴会場へ移動していただこうと思っているのですが、他にもっとスムーズに事を運べるような方法はないでしょうか? それとも、これがベストな方法でしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 招待状は発送済みなので、挙式会場の変更は無理かと思われます。

  • 挙式と披露宴を別の会場で行うことについて(長文)

    挙式と披露宴を別の会場で行うことについての質問です。(長文です。申し訳ありません。) 来春、都内レストランにて挙式・披露宴を行うことが決まり、先日成約を致しました。 結婚式についての意向を両家両親に確認した際は、招待客については希望を聞いてほしいが、その他のことはすべて好きなようにやって良いといってくれていました。今思うと私達が結婚式費用を自分達ですべてまかなうから遠慮していたのかなとも思うのですが。。。 レストランウエディングに決まったことを報告した際、両親ともすごく喜んでくれたのですが、後日姉から『本当はお父さん教会でヴァージンロード歩いてみたかったみたい』と言われました。レストランでもチェペル式で行うのでヴァージンロードはあるのですが、レストランの一室を簡単にセッティングして行うものなので、教会とはやはり異なります。 父は、きっとレストランでも喜んでくれると思うのですが、だんだん気になってしまって。 そのレストランもとても素敵で気に入っていますし、いろいろ良くしていただいていますのでキャンセルするのも。。。と思い、挙式のみ別会場(教会)で行い、披露宴は予定通りレストランにしようと考え出しました。 下記いくつかご意見をお聞かせください。 (1)成約後に、挙式を別会場にするというのは、非常識でしょうか。(成約したのは1ヶ月ほど前。式まで7ヶ月ほどあります。) (2)レストランの近くの教会を探したところ、希望日に空いている教会がありました。徒歩10分~15分ほどかかります。教会に変更する場合は、挙式は親族のみと考えていて、移動にはバスまたはタクシーを手配する予定ですが、移動は、やはりゲストにとってはいやでしょうか。 (3)挙式終了後、披露宴受付開始までに1時間~1時間半ほどあります。披露宴会場付近にはショッピングモールやカフェも多数あり、また披露宴会場でもウェルカムドリンクの用意はできます。親族との写真撮影もこの待ち時間で行う予定です。それでもやはり、待ち時間が長すぎるでしょうか? (4)挙式を教会に変更した場合、外式のためか、費用が予定よりもかかり、同じ会場でするよりも、30万~50万程多くかかりそうです。私個人としては、父の望みもかなえてあげたいし、今から貯金を頑張ってと思いますが、予算よりも30万~50万もオーバーというのはやはり無謀でしょうか。身の丈にあっていないということでしょうか。 長々とすみません。最後までお読みいただきありがとうございます。 自分次第だとは思っているのですが、皆様の客観的なご意見が聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 挙式と披露宴会場が異なる場合の移動手段

    挙式会場と披露宴会場が別々の場所です。 親族以外にも挙式から参列していただきたいと思っているのですが、その場合挙式後披露宴会場までの移動手段はこちらで手配するべきでしょうか? 距離は車で約30分ほど…マイクロバスを出せるほどの予算はなく、タクシー移動にした場合でも確実に10台以上は手配が必要です。 公共交通機関を利用しての移動をお願いすることは非常識でしょうか? ご意見、また何か良い案などございましたらよろしくお願い申し上げます。

  • 挙式と披露宴を別の場所で

    挙式を行う教会に併設するレストラン会場の収容人数が少ないため、披露宴は都内のホテルで行いたいと考えています。 こういったプランは割高になってしまうのでしょうか? また、挙式を行う教会からホテルまでの移動は、個人でバスを手配するしかないのでしょうか? ちなみに都内ホテルは、場所的にウェスティン恵比寿や帝国などがうまくマッチすればと考えています。

  • 挙式の時間で迷っています。

    来年の2月に教会&ホテルで披露宴を考えています。 (教会~ホテル間はタクシーで移動予定) 教会と披露宴会場の時間の調整が難しく、 ナイトウェディングなる予定なのですが・・ 今のところ、「挙式17:00、披露宴19:00~(2次会なし)」 の予定です。 出席者は遠方の人はおらず、親族と友人のみです。 披露宴会場は夜景がキレイな場所なので、ナイトウェディングでも問題ないのですが、 挙式が17:00~、2月だともう外は暗くなってますよね。 夜の教会での挙式はどんな感じでしょうか? また、冬の夜に挙式って参列者にとっては辛いですかね? 冬にナイトウェディングをした方、また出席した方のご意見 宜しくお願いいたします。

  • 教会挙式の時間帯変更

    挙式会場に併設する披露宴会場が少し手狭なため、いま挙式(教会)と披露宴(ホテル)を別の場所でやることを考えています。 現在教会での挙式の時間帯はAM11時頃、新たに探している披露宴会場は夕方17時頃という状況で、移動時間を含めても、空き時間が多くなってしまうため、困ってしまっています。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、教会に依頼して挙式時間を変更することは可能なのでしょうか?もしくはそもそもシフトの関係等あり、挙式時間帯の変更など融通はきかないものなのでしょうか? 1日に2組限定の教会なので何とかなりそうな気はするのですが・・・。 教会へ問い合わせる前に一般論を教えてください。

  • 招待状のペーパー選びと内容について

    来年の春に挙式・披露宴を行う者です。 そろそろ、招待状のペーパー類を探さなくては・・・と思っております。 私たちは、式は教会、披露宴は都内ホテルなので別会場となります。 ですので、ホテルでは招待状は作成できないと言われました。 (教会側の著作権などもあるので、トラブル回避のためと思われます。) 式が終わった後、手配したバスで披露宴会場までゲストの方達には移動してもらいます。 こういった場合、招待状には式の会場である教会の場所と地図、集合時間を明記すればよいのでしょうか? 披露宴は、移動後1時間で開始です。披露宴の時間も加えた方がいいのか・・・。 ちょっと困っておりますので、教えて戴けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 神社で挙式→親族のみの簡単な食事会、アドバイス下さい!

    出雲大社東京分詞で挙式→料亭で食事会の予定です。 親族は新郎側20人、新婦側10人の30人が参列します。 あまりちゃんとした披露宴ではなくて、とにかくお酒が好きな親族が多いので楽しく飲んでもらいたいな、と考えています。 (宴会みたいな感じになりそうです) 同じような感じの式をされた方がいらっしゃれば、何でもいいのでアドバイス下さい! ◎六本木エリア(もしくは移動可能エリア)で食事会向きの料亭ご存じないですか? (とうふ屋うかいを考えていましたが満席でした・・・) 食事会(披露宴)だけのプランを設定していて、コーディネイターさんがつくお店を利用された方はいらっしゃいますか? ◎黒引き振袖を着るんですが、同じように和装にされた方で参考にされたカタログ、本、HPがあれば教えて下さい。 ◎神社→食事会場までの移動はどうやってされましたか? バスを借りようかとも思いましたが、車移動が10分くらいのお店であればタクシーでもいいかなと思うんですが、どうやって手配されましたか? ◎御祝儀はどうやって受け取りましたか?(親が受け取るんでしょうか?) ◎すべて自分で手配していると介添えの方がつきませんが、親族の移動など指示は誰にしてもらうのがいいでしょうか?誰にしてもらいましたか? その他、ご自身が手配された上で気になったことなど、何でも教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 赤城神社で挙式後、表参道での披露宴は遠いですか?

    今年都内で結婚式を挙げる予定です。 神楽坂にある赤城神社で挙式した後 表参道での披露宴は参列者にとっては遠いでしょうか? 移動手段でバスなどを手配します。(30分くらいでしょうか?) 親族しか挙式には参加しない予定です。 会場が遠くなったのは理由がありまして、 通常挙式する神社と提携している会場などで披露宴だと思い、 一度別の神社のフェアに参加したところ、 神社はよかったのですが 披露宴会場がいろんな組の方がわいわいいらっしゃったり、 花嫁同士がロビーですれ違ったりしていたので ちょっとイメージとは違うかなと思ってしまいました。 色々探しまして、赤城神社がいいなと思い、 披露宴を行う会場を近くで探しまして、どれも素敵なのですが、 希望日が空いてなかったことと ザ披露宴!という会場が苦手だったので決めるに決めきれませんでした。 アットホームなパーティーで貸切が理想で、 表参道のゲストハウスを見に行ってよかったらそこにしようかと思ってはいるのですが 神社から遠い場所で披露宴された方っていらっしゃるのでしょうか? 友人の結婚式は今まですべて披露宴会場と一体型のチャペルでしたので こういうのはアリなのかよくわからず。。。 わかりにくかったらすみません。 経験者などいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。 長文失礼いたしました。

  • 挙式のみの参加ゲスト

    外部施設で挙式、その後移動して披露宴です。 外部施設の教会は誰でも参列できるので 挙式だけ参列してくれる友人が10人程度います。 その際、何かプチギフトを渡すことができればと思っているのですが、披露宴会場への移動があるため 時間が限られています。 フリータイムは10分弱程度しかなく、 プランナー曰く、私達は多分、色々な方と写真を撮る事となり 一人一人に手渡す時間がなさそうです。 お手伝いしてくれる子にお願いしようにも 顔が分からないので難しいです。 教会から外へ見送る際に手渡してもいいのですが 披露宴に出席するゲストに渡さないので (披露宴後に手渡す予定なので) 他の人から見たら「何で自分はないのかな?」と 変に思ったりしないでしょうか? 後日御礼も考えたのですが 卒業後、結婚後、連絡先が変わった友人や先輩などがいて 連絡先が現在分からない方達もいます。 ゲストブックも挙式会場ではなく 披露宴会場でしか用意しません。 (時間&場所の問題から) どうするのが一番いいのでしょうか? 夫は、何も渡さなくてもいいのではないか? と言っているのですが、私としてはわざわざ来てくれるのだから 何か少しでもプチギフト程度渡したいと考えています。 スケジュール(1時間しかありません) 挙式35分 集合写真10分(セッティング+堂内撮影) 堂内から見送り5分←ここ ブーケトス5分 フリータイム5~10分←ここ 少しの時間しかないので どうしたらいいのか悩んでしまいます。 もう一つの手は 一部の友人は、部分部分のゲストの顔は分かるので 何人かの友人で手分けして配って貰う方法もあります。 でも、私達しか知らない友人も来ます。

専門家に質問してみよう