• ベストアンサー

挙式会場と披露宴会場が離れています

入籍後1年を経て、3月に東京で結婚式を挙げます。 彼の出身が関東、私の出身が中部地方、現在住んでいるのが静岡と言う理由で、間をとって、東京で式を挙げることになりました。 先に教会の予約をしたため、教会からの紹介で、そこから徒歩で10分ほど離れた披露宴会場を利用することになりました。 招待客は40名程ですが、今になって、みなさん、遠方から来てくださるのに、色々な場所を行き来させるのが申し訳ないと思いはじめました。 挙式終了後、タクシーを手配して、乗りあわせで披露宴会場へ移動していただこうと思っているのですが、他にもっとスムーズに事を運べるような方法はないでしょうか? それとも、これがベストな方法でしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 招待状は発送済みなので、挙式会場の変更は無理かと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 静岡から東京での結婚式の打ち合わせは大変ですよね。 身体をこわさないよう、十分気を付けてくださいね。 さて、私たちの場合、場所はそれ程はなれていなかっ たのですが、天気予報で確実に雨だと分かっていたの で(泣)自分たちでマイクロバスを借りてしまいまし た。当日は、本当に凄い雨だったので(泣泣)、これ が役に立ちました。 会場が遠いことがわかっているのであれば、何かしら 用意する方が親切だと思います。 式場の担当の方と、よく相談してみてくださいね。 (駐車場の問題もあるので)

pink_cat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 #1さんのお礼にも書いたのですが、タクシーを手配することになりました。 徒歩10分とはいえ、当日の天気はわからないですものね。 お客様のドレスや着物が雨に濡れたら大変だと思いました。 貴重な経験談ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

40人だと、マイクロバス(29人?)でも2回ピストン輸送になります。 どうせ往復時間を待ってもらうのなら、お客さんにとっては、タクシーをお願いしても同じように思います。 トイレに行く人その他、同時に移動準備ができるわけでないでしょうし。 (さすがに徒歩10分のところで使うのはタクシーにも気の毒ですが、往復してもらうならまだましかな)

pink_cat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 下の方にも書き込みしたとおり、当日はタクシーを手配することになりました。 #4さんが言うように、待ち時間はお客様にとっても苦痛となりますので、3~4人に1台づつタクシーを手配して、運転手さんには往復ではなく、片道でお願いしようと考えています。 すなわち、10台程度、タクシーを手配することにしました。 当日、スムーズに移動できれば・・・と祈るような毎日です。 回答、ありがとうございました。

  • nobu1941
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 私の場合は教会挙式で、そこから歩いて15~20分ほどの場所にあるレストランで披露宴をしたのですが、レストランなのでマイクロバスもなく、やはりタクシーを手配しました。質問者さんの披露宴会場がホテルや専門式場なのであれば、マイクロバスを持っている可能性は高いので尋ねてみられたらいかがでしょうか? もし、もってないような所であれば、ワンボックスタイプのタクシーか通常のタクシーで乗り合わせがお勧めです。

pink_cat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 下の方にも書き込みしてありますが、当日はタクシーを手配することにしました。 回答ありがとうございました。

  • knk815
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

まずはおめでとうございます。 式場と披露宴の会場が離れている、という例はよくあることで、それをタクシーで補うのは不経済です。 披露宴会場のマイクロバスを利用するのが一番です。多分持っていると思いますが、無ければ用意させましょう。そういう業者がおりますし、会場の方で手配してくれますよ。

pink_cat
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結婚式の打ち合わせ等で少し忙しくなってきました。 あれから、披露宴会場にマイクロバスの手配が可能かどうかきいてみました。 マイクロバスは持ってないそうです。 双方の両親と相談した結果、挙式終了後にタクシーを手配し、お客様にはそれで移動していただこう、という話にまとまりました。 回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式会場まで遠いのですが

    挙式会場と披露宴会場が異なります。 この間の移動は大型バスを手配しています。 悩んでいるのは挙式会場までのアクセスです。 彼の親族は遠方なのですが 挙式会場まで新幹線降りてから 1回乗り継ぎ有りの40分程度の移動です。 また駅から徒歩10分程で、山の上の教会で 挙式することになっています。 交通の便が悪いというのは分かっているのですが どうしてもここでしたいと二人の意見で 挙式会場を決めました。 この場合、タクシーチケットを送った方が 良いのでしょうか? 彼は必要が無いと言っているのですが心配です。 (本当に祝いたい人なら来てくれるだろうから…と) また、アクセスが悪いので、 挙式は自由参加にすると地元の友人に言ったところ ・挙式から出たい ・車で行くと飲めない ・坂道歩きたくない →バスかタクシーを手配して欲しい と、リクエストがありました。 彼女にチケットを手配すると、招待客全員に 送らなくてはならないのでどうしたらいいものか 悩んでいます。 各個人にタクシーチケットを手配するならば 大型バスを一日レンタルする方が 安くなるので悩みどころでもあります。 ゲストの好意に甘えて良いのか チケットかバスを手配した方が良いのでしょうか?

  • 挙式と披露宴を別の会場で行うことについて(長文)

    挙式と披露宴を別の会場で行うことについての質問です。(長文です。申し訳ありません。) 来春、都内レストランにて挙式・披露宴を行うことが決まり、先日成約を致しました。 結婚式についての意向を両家両親に確認した際は、招待客については希望を聞いてほしいが、その他のことはすべて好きなようにやって良いといってくれていました。今思うと私達が結婚式費用を自分達ですべてまかなうから遠慮していたのかなとも思うのですが。。。 レストランウエディングに決まったことを報告した際、両親ともすごく喜んでくれたのですが、後日姉から『本当はお父さん教会でヴァージンロード歩いてみたかったみたい』と言われました。レストランでもチェペル式で行うのでヴァージンロードはあるのですが、レストランの一室を簡単にセッティングして行うものなので、教会とはやはり異なります。 父は、きっとレストランでも喜んでくれると思うのですが、だんだん気になってしまって。 そのレストランもとても素敵で気に入っていますし、いろいろ良くしていただいていますのでキャンセルするのも。。。と思い、挙式のみ別会場(教会)で行い、披露宴は予定通りレストランにしようと考え出しました。 下記いくつかご意見をお聞かせください。 (1)成約後に、挙式を別会場にするというのは、非常識でしょうか。(成約したのは1ヶ月ほど前。式まで7ヶ月ほどあります。) (2)レストランの近くの教会を探したところ、希望日に空いている教会がありました。徒歩10分~15分ほどかかります。教会に変更する場合は、挙式は親族のみと考えていて、移動にはバスまたはタクシーを手配する予定ですが、移動は、やはりゲストにとってはいやでしょうか。 (3)挙式終了後、披露宴受付開始までに1時間~1時間半ほどあります。披露宴会場付近にはショッピングモールやカフェも多数あり、また披露宴会場でもウェルカムドリンクの用意はできます。親族との写真撮影もこの待ち時間で行う予定です。それでもやはり、待ち時間が長すぎるでしょうか? (4)挙式を教会に変更した場合、外式のためか、費用が予定よりもかかり、同じ会場でするよりも、30万~50万程多くかかりそうです。私個人としては、父の望みもかなえてあげたいし、今から貯金を頑張ってと思いますが、予算よりも30万~50万もオーバーというのはやはり無謀でしょうか。身の丈にあっていないということでしょうか。 長々とすみません。最後までお読みいただきありがとうございます。 自分次第だとは思っているのですが、皆様の客観的なご意見が聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 挙式と披露宴会場が異なる場合の移動手段

    挙式会場と披露宴会場が別々の場所です。 親族以外にも挙式から参列していただきたいと思っているのですが、その場合挙式後披露宴会場までの移動手段はこちらで手配するべきでしょうか? 距離は車で約30分ほど…マイクロバスを出せるほどの予算はなく、タクシー移動にした場合でも確実に10台以上は手配が必要です。 公共交通機関を利用しての移動をお願いすることは非常識でしょうか? ご意見、また何か良い案などございましたらよろしくお願い申し上げます。

  • 【招待状】挙式と披露宴の会場が異なる場合

    こんにちは。結婚式の招待状を、 手作りしようと考えているものです。 ただ、ひとつちょっと特殊なことがあり、 それは挙式と披露宴を同日に別の会場で行うということです。 このような場合、招待状の構成をどのようにするのが妥当か 悩んでおります。 現況と、知りたいこと(具体的に)を下記にまとめました。 ご助言・ご教示いただけると幸いです。 ●来年の4月、挙式と披露宴を同じ日に行います。  挙式は町の教会で行い、披露宴はホテルにて行います。 ●2つの会場はおよそ1km程度離れており、  招待客の皆さんにはタクシーを手配して移動してもらう想定。 ★友人を挙式と披露宴の両方に招待し、  職場関係の人は披露宴にのみ招待する予定。 このような場合、招待状の構成としては下記4つの選択肢が あるかと考えました。 A: 挙式と披露宴、両方の日時や場所を    ひとまとめにした招待状を1種類つくり    全員に送付するが、    友人へ送るものにだけ、    「挙式よりご列席ください」的な紙を添える。 B: 披露宴のみの招待状をメインでつくり、    それとは別にサブで挙式のみのご案内状もつくる。    友人へは両方とも同封。    職場の人へは、前者のみ送る。 C: Bのメインとサブの関係を逆転(非現実的かもしれませんが) D: その他 上記4つの選択肢のうち、 常識的に考えて妥当だと思われる方法、 失礼にあたらず、受けとる側にとってもストレスの少ない方法 はどれなのか、 ご意見いただけるととても嬉しいです。 友人の結婚式で 挙式と披露宴を同じ建物内(ホテルなど)で 行う場合は、上記のAのパターンになっていますが それとは今回ちょっと違うのかと思いまして。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 挙式と披露宴を別会場で行う場合の招待状

    こんにちは。 同内容の質問を「結婚準備」のカテゴリーに投稿したのですが もしかするとこちらのカテゴリーのほうが適切なのかもと 思い、投稿いたします。重複になり申し訳ありません。 結婚式の招待状を、手作りしようと考えているのですが、 ただ、ひとつちょっと特殊なことがあり、 それは挙式と披露宴を同日に別の会場で行うということです。 このような場合、招待状の構成をどのようにするのが妥当か 悩んでおります。 現況と、知りたいこと(具体的に)を下記にまとめました。 ご助言・ご教示いただけると幸いです。 ●来年の4月、挙式と披露宴を同じ日に行います。  挙式は町の教会で行い、披露宴はホテルにて行います。 ●2つの会場はおよそ1km程度離れており、  招待客の皆さんにはタクシーを手配して移動してもらう想定。 ★友人を挙式と披露宴の両方に招待し、  職場関係の人は披露宴にのみ招待する予定。 このような場合、招待状の構成としては下記4つの選択肢が あるかと考えました。 A: 挙式と披露宴、両方の日時や場所を    ひとまとめにした招待状を1種類つくり    全員に送付するが、    友人へ送るものにだけ、    「挙式よりご列席ください」的な紙を添える。 B: 披露宴のみの招待状をメインでつくり、    それとは別にサブで挙式のみのご案内状もつくる。    友人へは両方とも同封。    職場の人へは、前者のみ送る。 C: Bのメインとサブの関係を逆転(非現実的かもしれませんが) D: その他 上記4つの選択肢のうち、 常識的に考えて妥当だと思われる方法、 失礼にあたらず、受けとる側にとってもストレスの少ない方法 はどれなのか、 ご意見いただけるととても嬉しいです。 友人の結婚式で 挙式と披露宴を同じ建物内(ホテルなど)で 行う場合は、上記のAのパターンになっていますが それとは今回ちょっと違うのかと思いまして。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人数は少ないのに広い披露宴会場

    家族+親戚で15名くらいで挙式+会食(披露宴というほどでなくてもよい)を希望です。 挙式会場が良さそうで、リーズナブルなところを見つけました。 披露宴会場は空いてないということで、見れませんでした。50名以上の披露宴会場で、少人数の会場はありませんでした。 お店のパンフレット等には「少人数プラン」と案内があったのですが。 仕切ったりできないようなので、広い会場で丸いテーブルが3・4つという形になってしまいます。 会場は広い割には安いので、お金の問題はありません。たださびしい感じがしそうですが、こういう状態で行なった方はいらっしゃいますか?あまり聞いたことがないのですが。 大丈夫だったとか・やはりやめておけばよかったとか聞きたいです。

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 教会から披露宴会場の移動手段について

    こんにちは。 10月に東京で結婚式を挙げることになっています。 教会で式を挙げ、披露宴会場に移動するのですが、 この間が車で15分ほどの距離があり、最寄駅も徒歩15分(坂多し)なので、 車の手配をしたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。 参加人数も100名弱いるので、タクシーの予約もままならず、、 貸しきりバスも最大60名ほどなので、往復となると、30分ほど待って頂かなくては ならないので、困っています。 何かいい交通手段はありませんでしょうか。 もし知ってたら教えてくださいませ。

  • 和食の美味しい披露宴会場

    結婚披露宴会場を探しています。 皆さんが今までに出席した結婚式で、和食の美味しかった会場はどこですか? 東京23区内で、和食が美味しいホテルや披露宴会場を教えてください。

  • 「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

    私は24歳・女です。 まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。 タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。 何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;) 色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。 なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。 二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。 ◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。 ◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。 今、考えているのは上記の2プランです。 皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか? 差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。 もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。 結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

専門家に質問してみよう