• ベストアンサー

挙式会場と披露宴会場が離れています

入籍後1年を経て、3月に東京で結婚式を挙げます。 彼の出身が関東、私の出身が中部地方、現在住んでいるのが静岡と言う理由で、間をとって、東京で式を挙げることになりました。 先に教会の予約をしたため、教会からの紹介で、そこから徒歩で10分ほど離れた披露宴会場を利用することになりました。 招待客は40名程ですが、今になって、みなさん、遠方から来てくださるのに、色々な場所を行き来させるのが申し訳ないと思いはじめました。 挙式終了後、タクシーを手配して、乗りあわせで披露宴会場へ移動していただこうと思っているのですが、他にもっとスムーズに事を運べるような方法はないでしょうか? それとも、これがベストな方法でしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 招待状は発送済みなので、挙式会場の変更は無理かと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 静岡から東京での結婚式の打ち合わせは大変ですよね。 身体をこわさないよう、十分気を付けてくださいね。 さて、私たちの場合、場所はそれ程はなれていなかっ たのですが、天気予報で確実に雨だと分かっていたの で(泣)自分たちでマイクロバスを借りてしまいまし た。当日は、本当に凄い雨だったので(泣泣)、これ が役に立ちました。 会場が遠いことがわかっているのであれば、何かしら 用意する方が親切だと思います。 式場の担当の方と、よく相談してみてくださいね。 (駐車場の問題もあるので)

pink_cat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 #1さんのお礼にも書いたのですが、タクシーを手配することになりました。 徒歩10分とはいえ、当日の天気はわからないですものね。 お客様のドレスや着物が雨に濡れたら大変だと思いました。 貴重な経験談ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

40人だと、マイクロバス(29人?)でも2回ピストン輸送になります。 どうせ往復時間を待ってもらうのなら、お客さんにとっては、タクシーをお願いしても同じように思います。 トイレに行く人その他、同時に移動準備ができるわけでないでしょうし。 (さすがに徒歩10分のところで使うのはタクシーにも気の毒ですが、往復してもらうならまだましかな)

pink_cat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 下の方にも書き込みしたとおり、当日はタクシーを手配することになりました。 #4さんが言うように、待ち時間はお客様にとっても苦痛となりますので、3~4人に1台づつタクシーを手配して、運転手さんには往復ではなく、片道でお願いしようと考えています。 すなわち、10台程度、タクシーを手配することにしました。 当日、スムーズに移動できれば・・・と祈るような毎日です。 回答、ありがとうございました。

• nobu1941
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 私の場合は教会挙式で、そこから歩いて15~20分ほどの場所にあるレストランで披露宴をしたのですが、レストランなのでマイクロバスもなく、やはりタクシーを手配しました。質問者さんの披露宴会場がホテルや専門式場なのであれば、マイクロバスを持っている可能性は高いので尋ねてみられたらいかがでしょうか? もし、もってないような所であれば、ワンボックスタイプのタクシーか通常のタクシーで乗り合わせがお勧めです。

pink_cat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 下の方にも書き込みしてありますが、当日はタクシーを手配することにしました。 回答ありがとうございました。

• knk815
回答No.1

まずはおめでとうございます。 式場と披露宴の会場が離れている、という例はよくあることで、それをタクシーで補うのは不経済です。 披露宴会場のマイクロバスを利用するのが一番です。多分持っていると思いますが、無ければ用意させましょう。そういう業者がおりますし、会場の方で手配してくれますよ。

pink_cat
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結婚式の打ち合わせ等で少し忙しくなってきました。 あれから、披露宴会場にマイクロバスの手配が可能かどうかきいてみました。 マイクロバスは持ってないそうです。 双方の両親と相談した結果、挙式終了後にタクシーを手配し、お客様にはそれで移動していただこう、という話にまとまりました。 回答していただき、ありがとうございました。