• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

挙式のみの参加ゲスト

外部施設で挙式、その後移動して披露宴です。 外部施設の教会は誰でも参列できるので 挙式だけ参列してくれる友人が10人程度います。 その際、何かプチギフトを渡すことができればと思っているのですが、披露宴会場への移動があるため 時間が限られています。 フリータイムは10分弱程度しかなく、 プランナー曰く、私達は多分、色々な方と写真を撮る事となり 一人一人に手渡す時間がなさそうです。 お手伝いしてくれる子にお願いしようにも 顔が分からないので難しいです。 教会から外へ見送る際に手渡してもいいのですが 披露宴に出席するゲストに渡さないので (披露宴後に手渡す予定なので) 他の人から見たら「何で自分はないのかな?」と 変に思ったりしないでしょうか? 後日御礼も考えたのですが 卒業後、結婚後、連絡先が変わった友人や先輩などがいて 連絡先が現在分からない方達もいます。 ゲストブックも挙式会場ではなく 披露宴会場でしか用意しません。 (時間&場所の問題から) どうするのが一番いいのでしょうか? 夫は、何も渡さなくてもいいのではないか? と言っているのですが、私としてはわざわざ来てくれるのだから 何か少しでもプチギフト程度渡したいと考えています。 スケジュール(1時間しかありません) 挙式35分 集合写真10分(セッティング+堂内撮影) 堂内から見送り5分←ここ ブーケトス5分 フリータイム5~10分←ここ 少しの時間しかないので どうしたらいいのか悩んでしまいます。 もう一つの手は 一部の友人は、部分部分のゲストの顔は分かるので 何人かの友人で手分けして配って貰う方法もあります。 でも、私達しか知らない友人も来ます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数783
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#30126

つい先日同じような状況で挙式をしました。 質問者さまと同じように、特に挙式だけのために来てくれた友人に対しては ひとりずつお礼を伝えて時間をかけてギフトを配りたいと思っていました。 が!!はっきり言って無理でした…時間がないというより とにかく人がたくさん集まっている(と言っても全部で50人くらいですが…)ので収集が付きません。 披露宴に出る方と出ない方に分けるというのが難しいです。 披露宴組は先に会場へと誘導してもらい、残った時間でプチギフト配布の計画でしたが なぜか残ってる親族はいるし、話したかった友人が近くにいなくて 私はその場から動けないから探すわけにもいかないし…パニック! せめて列になってもらって一人ずつ見送る形にすれば良かったと 思っています。 (スタッフの「配りますー」の一声で私たちの周りに集まってもらう形に なってしまったので、ひとりひとり渡す感覚にならなかったんです。 遠慮して近づいてこない友人もいたし;_;) 式のみ参列の方が10名程度ならその方たちだけ見送るわけにもいかないので、 プチギフト渡すなら全員でしょうね。 披露宴出席の方も含め見送り時に配るのが一番かな~と 個人的には思います。 私も自分が式を挙げる立場だったときには 後日お返しで良いとはどうしても思えませんでした。 プチギフト=挙式参列に対する感謝のきもち 引出物=披露宴出席に対する感謝のきもち ってことで、披露宴に出てくださるかたに >堂内から見送り5分←ここ で一緒に渡してもいいんじゃないでしょうか? 披露宴のあと渡すつもりならば挙式のあとでもいいように思います。引出物も用意されていることと思いますし。 どうしても渡しそびれたら何とか連絡を取って後日お礼すれば良いですし 時間についてはあくまで目安ですから、担当者が配慮して 必要とあらば式後の時間を少し延ばしてくれると思いますよ! 今でも少々悔いが残っていたのでつい回答してしまいました^^; 質問者さまはそんなことのないように、ぜひ準備がんばってください☆どうぞお幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

披露宴出席者にも披露宴後プチギフトをあげるので 重複してしまう心配をしています。 なので、挙式だけの子はまた別の物を送ろうとしていて… 一応、準備して、渡せそうだったら渡して 駄目なら駄目で諦めます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

元ウエディングプランナーです。 そもそも、挙式会場でプチギフトを渡すとなると、もらえる人ともらえない人がでてきませんか?わたすなら全員に渡さないと周りの人に失礼です。私は引き出物にしのばせるのが自然だと思います。名前くらいは分かるでしょうから披露宴会場の担当者に説明して引き出物の袋の中にメッセージと一緒に入れておけばいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引き出物は披露宴出席者にしかつきません。 披露宴出席者は披露宴後にプチギフトを渡します。

  • 回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 式当日って思った以上に時間がないものですよね…。 お気持ちお察しします。 私は披露宴で余興をしてくれた友達にプチギフトを渡す予定が、このタイミングで渡そう!と決めていたときに全員揃わなかったり、進行の関係でうまくいかず、半分の子には披露宴のお開きのときに渡し、もう半分の子には二次会で渡しました。 結局全員に渡しきれましたが 非常にバタバタしてしまって、当日渡すことにこだわらなければよかったと思っています。 連絡先がわからない、と仰っていますが式への招待をしているということは電話かメールか人づてか、それなりに連絡は取れるのですよね? それでしたら余裕があれば事前に連絡をとって「あとから式の写真や年賀状を送りたいので住所を教えてほしい」と言って住所を教えてもらい、新婚旅行のおみやげでも、プチギフト的なものでも、お贈りすればいいと思います。 もし式まであまり時間がないのでしたら、後日「挙式だけなのに来てくれてありがとう」の一言を添えて、同じように住所をお伺いしてはいかがでしょうか。 時間がない中で当日バタバタと動くのはおすすめできません(^^; 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プチギフトを準備するだけして渡してみます。 無理でしたら、この方法でいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)

ご結婚おめでとうございます。当日が近づいてくるとあれこれ気になることも増えますが、10人くらいの式only参加者さんなら、前もってお願いできるなら、式の少し前に集まってもらって、ベールに包まれた花嫁衣装のあなたと一緒に写真に収まってもらうという方法もありますよ。もちろん遅れてしまう場合には仕方ないでしょうが、そのあとのスケジュールが詰まっているので、一緒に写真を撮りたいのとお話すれば、10分くらい早く集合してもらうことは可能と思います。 正面の受付ではなく、控え室のような場所でさくっとね。もしくは感謝の言葉を書いたメッセージカードを最初にお渡しし、後日写真を送りたいので連絡先を書いてxxさんに渡して下さいと配ってしまうのはどうでしょう。 そうしたら、当日荷物が増えてしまうこともないし、もちろんお友達の手も借りて、貴女にしか判らないお友達にはカードなら手渡しも可能じゃないかなと思います。連絡先がわかれば、あとでお礼状とちょっとしたなにかをお届けすることはできるから。彼の方にも同じような環境の方があるかもしれませんものね。よく相談なさったらいいと思います。 よいお式になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

式前もバタバタしていてちょぅと時間が取れそうにないんです。 それに何よりみなさんバスで見えるので それの時間設定の関係なのですが。 アドバイスありがとうございました。