甘えでしょうか?うつ病でしょうか?診断を受けるのが怖いです。

このQ&Aのポイント
  • 甘えでしょうか?うつ病でしょうか?診断を受けるのが怖いです。自分をうつ病かも?と疑い始めたのは、1年前(2005年5月頃)です。その頃、婚約者との別れ、転勤、新しい彼との出会い(全て自分の意思で行ったもの)が、たった1ヶ月で起こりました。一段落ついて日常に戻った時、何もかもにヤル気がなくなり自分でも驚きました。
  • さらなる転機は2005年10月に起こりました。転職・引越し・両親との不仲などストレスが重なった上に、無職の期間が出来たために経済的に追い詰められました。その上、立て続けに二度事故を起こし約50万円の借金を作りました。派遣の仕事と夜はファミレス、土日はコンパニオンのバイトをし、今月なんとか完済できました。
  • ガムシャラに働く理由もなくなった今ですが、蓄えのない現状、不安定な収入、まったく展望のもてない未来への不安が休む間もなく私を追い立てます。正直、身も心も疲れきっているのですが、「休む(=収入がなくなる)」ことを選べず、今もかけもちバイトを続けています。うつ病かも?と疑って、何度も自己チェックをしました。ところが私には疲労感以外の身体的な症状(不眠、食欲不振)は全くありません。ならばうつ病ではなくて、ただの疲れと甘えではないかと思っています。とはいえ、「未来への展望がもてない」「何をやっても楽しくない」「人と会うのがおっくう」という現状はほんとうにヤバイです。一度専門家に診ていただきたいのですが、ハッキリさせた時の自分が怖くてできないでいます。万が一「うつ病です」と言われたときに、病気に甘えてしまうのではないか。また、病気じゃないと診断されても、この状態をどうやって改善するのかわからなくて怖いです。私の今の状態って甘えでしょうか?病気でしょうか?第三者の皆様のご意見が聞きたいです。どうか宜しくお願いします。長文失礼いたしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘えでしょうか?うつ病でしょうか?診断を受けるのが怖いです。

自分をうつ病かも?と疑い始めたのは、1年前(2005年5月頃)です。その頃、婚約者との別れ、転勤、新しい彼との出会い(全て自分の意思で行ったもの)が、たった1ヶ月で起こりました。一段落ついて日常に戻った時、何もかもにヤル気がなくなり自分でも驚きました。 さらなる転機は2005年10月に起こりました。転職・引越し・両親との不仲などストレスが重なった上に、無職の期間が出来たために経済的に追い詰められました。その上、立て続けに二度事故を起こし約50万円の借金を作りました。派遣の仕事と夜はファミレス、土日はコンパニオンのバイトをし、今月なんとか完済できました。 ガムシャラに働く理由もなくなった今ですが、蓄えのない現状、不安定な収入、まったく展望のもてない未来への不安が休む間もなく私を追い立てます。正直、身も心も疲れきっているのですが、「休む(=収入がなくなる)」ことを選べず、今もかけもちバイトを続けています。 うつ病かも?と疑って、何度も自己チェックをしました。ところが私には疲労感以外の身体的な症状(不眠、食欲不振)は全くありません。ならばうつ病ではなくて、ただの疲れと甘えではないかと思っています。とはいえ、「未来への展望がもてない」「何をやっても楽しくない」「人と会うのがおっくう」という現状はほんとうにヤバイです。 一度専門家に診ていただきたいのですが、ハッキリさせた時の自分が怖くてできないでいます。万が一「うつ病です」と言われたときに、病気に甘えてしまうのではないか。また、病気じゃないと診断されても、この状態をどうやって改善するのかわからなくて怖いです。 私の今の状態って甘えでしょうか?病気でしょうか?第三者の皆様のご意見が聞きたいです。どうか宜しくお願いします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.8

文章を読んでいる限り、まだまだ<大丈夫>だと思いますよ。 これだけ沢山の事があったら、疲れきってしまうのも当たり前だと思うんです。 きっと、すごく几帳面な性格をされている方だと思うので、 何か手を抜きたい、リラックスをしたいと思っても、<罪悪感>の方が先に来てしまって病院に掛かればリラックスすることへの <大儀明文>がたつと思われているように思います。 こんなときは、無理をせずに徹底的に自分の殻に入ってみることをお勧めします。 無理に人と話をする必要もないし、明るくする必要も無いと思いますよ。 <機嫌が悪くって何が悪い!!>って開き直れるくらいの方がいいと思います。 そして、あなたに起こってしまった数々の嫌な事は、外的要素として捉えるべきです。 気が済むまで落ち込んで、悲しんだら、結構気持ちもスッキリするものですよ。 もし、嘔吐や立ち眩みなどが頻繁に起こるのであれば、それは医者に行くべきです。 でも、<聞いてもらってスッキリしたい>とか<お医者さんの判断の方が心強い>と思われるのなら、風邪の症状を理由に<内科医>に行く事をお勧めします。 内科医には、心療内科の勉強が含まれていますので、良い先生にあったたら、結構ヒントになる事をおしゃっていただけるものです。 そのほうが、精神的負担も少ないと思いますし。 精神科に行くのはそれからでも遅くありませんよ。

nenesuke_111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は「病気だから休みなさい」と言われたいだけかもしれない、と自分でも思っています。それはどこかに甘えたい願望ではないかと思っています。だからこそ病院に行くのを躊躇しています。 元来私は几帳面ではなく「ま、いっか」が口癖のいい加減人間です(笑)。今は本当に身体を休めるための中途半端な休養しか取れていないため罪悪感が先に立つのかもしれません。いっそ「バカンス」を取って旅行にでも行けば、開き直って楽しめるのかもしれませんね。 ここで皆さんに聞いていただいたおかげで、随分楽になりました。一番の薬だったかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pori36
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.7

再び#4です。 >だけど今の私には休日はかえって不安にかられてしまい、ごほうびにはなりえません。ショッピング(=支出)も同様ですし、友達とのおしゃべりも苦痛です。 唯一の心の止まり木は彼氏です。ですが、それ以外のリフレッシュ方法が何もないため、彼氏に多くのの負担をかけています。優しく受け止めてくれますが、いつか彼が耐えられなくなるのではないかと心配でたまりません。 私も本当そういう状況でしたよ。なんだか自分と同じすぎて、質問者様にも早く良い意味で楽になって欲しいです。 他の方がおっしゃるように心療内科って行ってみると結構普通でした。行くまでのハードルが高いんですけどね・・・ きちんと先生と話して現況を理解した上で、彼氏にも理解してもらって下さい。私の彼も病院にいくまでは「ただの甘え」だと思ってたみたいですけど、今は色々世話をしてくれたり、とても理解してくれて助かっています。 勇気をもって一歩ですよ☆

nenesuke_111
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。前回も申し上げましたが、こうして共感のお言葉をいただけることをと大変心強く思います。 彼氏は心の病に理解がないわけではないですが、私の気分の落ち込みは疲れと睡眠不足が原因と思っているようです。休養を取ること、1つ仕事をやめること、内科を受診することが彼の意見です。皆さんのご意見と同じですね(^^; pori36さんも、あまり無理なさらぬように。彼氏さんと2人で穏やかに過ごしていけるよう願っています。私も彼氏に心配かけないよう、少し自分を大事にしたいと思います。ありがとうございました。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.6

神社にお参りして、お祓いをしてもらってきたらどうでしょう? 心療内科よりもはるかに元気になれると思います。 借金の完済おめでとうございます。 よくがんばりましたね。えらいです。 なぜか不運なときというのは、立て続けにやってくるものです。わたしもそうでした。 でもまあ、そういう山あり谷ありもまた楽し、ですけどね。 しばらく食べていける貯蓄があるのなら、 一週間程度休みを入れて、温泉でも行ってくるといいです。休みのとれないバイトはやめてしまってもいいし。 どのみち、「派遣」と「ファミレス」「コンパニオン」なんて、ずっと続けられる働き方じゃありません。 借金の返済という大目標は達成したのですから、 重労働のファミレスとコンパニオンはやめて、 人間らしい生活パターンを作りなおさないと、からだを壊してしまいます。 つぎはどんな働き方をしたいのかを練り直す意味も含めて、旅行にいってくるのはいいことだとおもいます。人生はお金を稼ぐためにあるのではなく、楽しく過ごすためにあるのですから。 たいへんながんばりやさんのようですし、 仕事はいつでもあるんじゃないでしょうか?

nenesuke_111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありません。 借金は完済しましたが、今年末には派遣の契約が終わるので、これから貯蓄を作らねばなりません。長く続けられる働き方ではありませんが、しばらくはバイトもやめるわけにはいかないのが現状です。 Ayumi777さんのおっしゃるとおり、病院よりも旅行とかの方が元気になれるかもしれませんね。貯蓄貯蓄…と気は急きますが、「急がば回れ」ともいいますし。 夏休みは日払いバイトで埋めようと思っていましたが、そんなことを考えていると少し楽しくなってきました。ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.5

うつ病というよりもやはり疲れでしょうね。 あなたにとって本当に甘えさせてくれる両親との不仲がストレスとなっているのでしょう。 彼氏との仲はどうですか? 心の止まり木になってくれる人が必要です。 ここらで土日のコンパニオンはやめて体を休めてみてはどうですか? あなたはこれまで十分がんばったとおもいます。 ここらで一息いれましょう。 あなたのは甘えでもなんでもなく、人に甘えたくなくてがんばり過ぎることが原因だと思います。 ここらで自分にごほうびをあげてもいいんじゃないですか? もっと人に頼る方法も覚えましょ。

nenesuke_111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張った自分にごほうび…という言葉、とても嬉しかったです。だけど今の私には休日はかえって不安にかられてしまい、ごほうびにはなりえません。ショッピング(=支出)も同様ですし、友達とのおしゃべりも苦痛です。 唯一の心の止まり木は彼氏です。ですが、それ以外のリフレッシュ方法が何もないため、彼氏に多くのの負担をかけています。優しく受け止めてくれますが、いつか彼が耐えられなくなるのではないかと心配でたまりません。

  • pori36
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.4

私も同じような状況になったときがありました。 半年間病院に行く勇気が出ませんでした。 結局は自分の甘えなんじゃないか・・・??って。そう言われたらどうしようと病院に予約の電話を入れるのに30分も受話器を握り締めていました。 勇気をもって一歩踏み出してみましょう。 泣きながら先生に状況を話したらそれだけで楽になれました。 うつ病でなかったとしてもストレスによって様々な症状が出ます。少しでも早く治療することが改善への一歩です。 一度お近くの心療内科にかかる事をお勧めします。

nenesuke_111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感の言葉をいただいて、とてもうれしかったです。実際、ここで皆さんに相談できただけで(これでも勇気をふりしぼりました)少し楽になりました。 今後は休息を心がけた上で、心療内科で現状を確認したいと思います。ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.3

普通なら「すぐ受診してください」と言いたいところですが、 疑似うつの可能性の方が高そうだし、今の状況では傷病手当も出ないでしょうから、 何とも言えませんね。 うつ にしては症状が軽いですね、不眠や食欲不振は良い判断材料 なのですが。 何とも言えません。 すいません。中途半端で。

nenesuke_111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不眠はまったくありませんね。ハードワークをこなしているせいか、毎日バタンキュウでも寝不足なくらいです(^^;やはり受診よりも休息が先決でしょうか。 ありがとうございました。

  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.2

まず、「うつ」は特別な病気ではありません 誰でもかかる可能性がある一般的な病気ですよ それに「うつ」であっても、そうでなくても 時には自分に甘えてもいいんですよ 疲れた時にはちゃんと休みましょう 充分休んだはずなのに、やる気が出ない、疲れが取れない、となればやはり専門家に見てもらう必要があるでしょうね いきなり総合病院の精神科ではあなたも気が重いでしょうから ○○メンタルクリニックとか心療内科とか、気軽に足を運べそうな医院を選んでみては? きっと患者さんが大勢いてビックリするでしょう (私もそうでした。要予約ですよ)

nenesuke_111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kinomakoさんのおっしゃるとおり、受診よりも休息が専決かと私も感じます。確かに月に何度か休日(ファミレスのバイトがあるので丸一日の休みはありません。コンパニオンのバイトがない日を休日と呼んでいます)はありますが、「休む=収入が減る=これではいけない!」という脅迫観念に駆られ、心が休まりません。休日はただ眠るだけの日で、目が覚めたあとに罪悪感を感じます。 kinomakoさんのアドバイスのおかげで、心療内科の敷居が少し低く感じられました。現状を確認する意味でも、一度行ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

心の病は外見からわかりにくいため、なんでも「あまえ」と判断してしまうひとはいるようですね。 でもその判断は専門家に任せるしか無いと思いますよ。 もし、病気だという診断なら治療すればいいだけのことだし、もし病気でなければ踏ん切りがつけやすいのではないでしょうか。

nenesuke_111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まず現状を把握できないと対策もとれませんし。いい方向に進めるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病だと診断されたのですが…

    一週間程前鬱病だと診断されたのですが、正直自覚症状がありません。 自殺願望があり、不眠気味で日中はやる気が無くぼーっとしています。 症状的には鬱病なのかな?と思うんですが、病気だと思えません。 私は現在18歳なのですが、カウンセリングの結果 13歳頃から鬱の傾向にあったのではないかと先生に言われました。 今まで鬱だと思ったことなかったか先生に」聞かれましたが、 一度も考えたことありませんでした。 (私の母は、もしかしたら…と思っていたみたいです。) 中学時代は不登校で(いじめ等があったわけではありません。) この頃から自殺願望があり、生きている意味をよく考えます。 自傷行為も数回してしまいました。 高校も一ヶ月程で不登校になり中退。(いじめ等なし) 高校のときは不登校になってから一ヶ月近く何も食べれない状態でした。 体力が回復した頃バイトを始め、2年半続けてきました。 しかし、体調を崩し通院していたら鬱病と診断されたため ドクターストップがかかり今は休んでいます。(時期に辞めます) 薬を飲み始めた頃は副作用で吐き気が酷く、出掛ける気力や考える気力が ほとんどない状態だったのですが、だいぶ慣れてきて 今は、母と過ごす時間が多いですが、たまに友達と遊んだりもします。 自殺願望は変わらずありますが、 今までずっと誰にでもある感情だろうと思っていたし、 今もそう思っています。(先生にはその考えが病気だと言われました。) 最近は普通の生活をしているので、自分は鬱病なんかではなく ただ怠けているだけなんじゃないかと思います。 好きな人(年上の方)にも自分に甘すぎだと言われました。 わかっていても実際言われるとショックで、思わず泣いてしまいました。 でも怠けてる自分が悪いんですよね。 今は次の仕事を早く見つけなければと焦っています。 普通の生活をしている私なんかが鬱病と診断され、 鬱病で苦しんでいる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、 何も頑張れていない自分に腹が立ちます。 どうすればいいのかわからず不安な毎日です。 鬱病とは一体何なのでしょうか? 先生にはがんと一緒で一人では治せない病気だとしか 言われなかったため、私自身よく理解できていません。 みなさんから見て私は鬱病だとおもいますか? 詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 ドクターストップがかかっていますが、 新しい仕事の面接を受けても良いのでしょうか? やっぱり先生に相談するべきですかね?(来週病院に行きます)

  • うつ病診断が信用できない

    今年の9月頃に、心療内科を受診してうつ病と診断されました。 実際に病院に行くまでは、さんざん悩んで躊躇しました。 自分は病気だと思い込んでいるだけなんじゃないか?病気を隠れ蓑にしたいだけなんじゃないのか?自分を甘やかしているだけなんじゃないか?大げさじゃないか・・? でも、いくら考えても、考えても、状況は変わらなくて・・・。 病院に行けば、ちゃんと先生に診てもらえば、本当に病気なのか、ただの考えすぎなのか、きちんと判断してくれるに違いないと思って、勇気を出して受診しました。 2件、個人的な心療内科(クリニック?)を受診しました。 1件目の先生は、とても頼りない感じの女医さんで、むしろそちらが病気なんじゃないかと心配してしまうような人でした。診察時間は10分ほどで、「うつ病ですね、薬出します。」と言われました。私が疑いと不安を口にしても、「薬で治すしかありませんから」と切り捨てられて・・・とても信用できませんでした。 2件目の病院は大分まともな感じでした。 診察は20分程度でした。自分の今の状態について、話したいことや聞きたいことはたくさんあったのですが、あまり伝えることは出来ませんでした・・。結局、こちらでもうつ病と言われました。 思い切って先生に、 「本当に病気なんですが?そう思い込んでいるだけということはないのですか?」 と効くと、 「あなたは自分から進んで今の状態になったのですか?今のその状態を望んでいるのですか?そんなことはないでしょう」 と言われました。 その時は自分自身のことが本当にわからない状態で、それすらも良く分かりませんでした・・・。 薬は処方されたのですが、同居している彼氏に、「うつ病なわけがない、考えすぎたよ」と言われ、薬を飲む気にはなれず、今でもこっそり閉まったままです・・・。 今年で大学を卒業する身なのに、進路は未定で卒業もできるかどうかぎりぎりで、親にもそれらの事はうやむやにしています。 今の精神状態では卒業することで手一杯で就職まで手が廻りません・・・。だから、少しだけ、時間がほしいのですが・・。 親にうつ病なんて言おうものなら「なに怠けてるんだ!甘えるな!」といわれるのが目に見えています・・。 そもそも自分でも、本当に病気なのかどうか分からないのです。傍から見たらただの怠け者でしかないでしょう。 せっかく病院にいったのに・・・。結局自分の状態が分からないままです・・・。先生の診断は信用していいのでしょうか? それともまた別の病院を探した方がいいのでしょうか? どういった先生を信用したら言いのでしょうか? うつ病じゃなくてただ怠けているだけだという判断もしてくださるのでしょうか? 何かご存知の方がおられましたらお願いします・・・・。

  • うつ病?それともただの甘え?

    21歳のアルバイトです。 2年以上前から酷く気分が落ち込む状態が続き、うつ病の傾向と見られる ・気分が沈みがち ・以前楽しめたものが楽しめなくなった ・お腹は空くが食べる気がしない ・寝付けない、寝起きが悪い ・動悸が激しい ・いつも「死にたい」と思う と、様々な症状が出てきました。病院で診察してもらえればうつ病と判断されるのかもしれませんが、 うつ病と分かる(治療してもらえる)安心感と同時に 「これはただ嫌な事から逃げたい甘え・怠けなんじゃないのか?」と思う気持ちもあります。 実際、現在のバイト先は人間関係に悩み、何度も辞めたいと思ったことがあります。 だから鬱を理由に言い訳をすればバイトを辞められるんじゃないか、同情してくれるんじゃないか、 優しくしてくれるんじゃないか、何もしなくていいんじゃないか・・・ 本当は現実逃避したいだけだ、こんな事を考えてしまう自分が嫌で嫌でしょうがなくなってしまいます。 これはうつ病なのか、それともただの甘えなのか・・・ 甘えならば今後どうして行けばいいか、教えてください。

  • 治らないうつ病で生きていくことは可能でしょうか?

    自分はうつ病になってから11年目になります。 うつっぽいという感じではなく、明らかにはっきりと体がおかしいと自分でわかります。 今まで、たくさんの薬を試しましたがどれも効いているのか分かりません。 一時期はバイトをしていましたが途中で挫折しまいました。最近まで、自宅で仕事をしていましたがその仕事も打ち切られ今では無収入に近い状態です。 また、発達障害(主に対人恐怖症)もあるため、対人関係が苦手なので自宅での仕事を選択しました。 ちなみに障害者手帳2級です。 未だに体調を崩すことも多く、必ずと言っていいほど昼寝はします。また、寝込むこともたまにあります。 病歴10年で、寛解と呼ばれるまでどれぐらいかかるか分かりません。たぶん、一生治らないのではないかと思っています。自分にとってはそれは耐えられません。 正直、病気とともに生きていくことに自信がありません。 現在は、実家で親の年金で暮らしています。しかし、親も結構高齢なので、いつ死ぬのか分からないです。親が死んだら自分も死ぬことも考えたりします。 一番の不安は親が死んだあと生活できるかということです。今の段階ではまともな仕事はできないと思っています。収入がある程度なければ、生活できませんから。 また、治療についてですが、薬物療法が主になんですが、ほかの治療法といってもうちは非常に貧乏なためほかの治療が受けられません。 よく、自分をコントロールしながら病気と付き合っていくという人もおられるそうですが、自分には一生病気のまま生きていく自信がありません。一生病気のままならいっそのこと死にたいぐらいです。 そんな自分ですが、病気と付き合って生きていき、収入面で生活はできるのでしょうか? ちなみに、今日は早朝覚醒で早く起きてしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病診断の強制力について

    うつ病診断の強制力についてお伺いいたします。 よくうつ病診断にて会社を数ヶ月休みなさいと言われたので.......休職しています。 というような話をきくのですが、これは助言なのでしょうか? それともお医者様に言われたら強制となるのでしょうか? 私は数年程に会社会社を退職し、その後空虚感?などいろいろな症状が続いております。 空虚感や社会への恐怖?のようなものがあり屑な無職となってしまっております。 しかし、これからハローワークの職業訓練を受講しようと思って現在審査中です。 訓練の審査に合格するまえに自分の現状を知っておきたいという気持ちがあり診断を受けようと思っています。 現在も空虚感や恐さ、情緒不安定なままなのですが、気持ちが盛り上がった時に申し込んで審査が進んでいる状態です。 やるぞ!っと意気込んだり。嫌になったりが交互に訪れています。 今までの自分が、現在の自分がただの甘えなのか病気が原因だったのかと。 自分で症状をしらべたところ鬱の症状とかなり当てはまるものがあります。 正直自分がこのような状態になる前までは鬱病は甘えだとしか思っていなかったのですが、今の自分の状態を考えると他人事とは思えない状態となっています。 病気であっても甘えであっても職業訓練は受講したいと思っています。 しかし、お医者様の診断(休職等)が強制力のあるものなら受講できなくなることを危惧しています。 しかし、ハッキリさせたいという気持ちもあります。 説明が下手になってしまって申しわけありません。 要点をまとめると鬱病診断がでても職業訓練に通えますか? 鬱病の診断はハローワーク=国に知れてしまうのでしょうか? ちなみに、このような診察は心療内科か精神科でよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • うつ病と診断されました。

    自分は現在、一人暮らしをしている21歳男の大学4年生です。 昨年の2月ごろから日常生活にやる気がなくなり、4月頃にうつ病と診断されました。 その後通院していたのですが、とある理由により転院しました。 そして、その内家からあまりでることができなくなり、病院にも行かなくなり、薬も飲まなくなりました。 現在では最初の病院とその次に行った病院の薬があわせて約3か月分残っている状態です。 それは今からでも飲むべきでしょうか? また、うつ病は薬を飲まないといけないものなのでしょうか? 現在の自分は、 ・やる気がない。 ・1日寝て、1日起きるという生活リズム。 ・いつでも(特に夜寝る時に)いろんなことを考えて混乱してしまい、最終的に死にたいと思ってしまうが、周りのことも考え、思うだけにとどまります。 ・朝きちんと起きたとしても、無気力になり、学校に行かない。 という状態です。 そのため、昨年1年間満足に学校に行くことも出来ず、留年という結果になりました。 自分は明日からどうやって過ごしていけばいいのでしょうか? 1日も早く、大学1年生の時のような普通の生活に戻りたいのです。 難しい質問かとは思いますが何卒ご意見等よろしくお願いします。

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • うつ病でも出来る仕事

    うつ病で退職し 4ヶ月経ちました。 しんどいし辛いです。 何か出来そうな仕事 もしくは、 これならまだ出来た みたいな仕事あれば 教えて下さい。 今は彼氏の収入で やりくりしていますが 自分で稼ぎたいです。 頼りたくないです。 病気は全く良くなっていません。

  • うつ病と診断されました

    僕は23現在専門学生です 昨日精神科に受診したところうつ病との診断を受けました。 先生からは今の状況や気持ちをきちんと親に伝えたほうがいいと言われました。 実は僕は家族や友人に心配を掛けたくないからとどんなに気分が落ちていても明るく振舞っていました。 その陰で一人になった時には自殺すら考えるほど落ち込んだり朝食や昼食など家族とともに食べないときはほとんど食事をしないほどになってました。 学校もいま不登校状態です。 そのため家族は僕が今こんな状況になっているとは気づいていないと思います。 ただ僕も現状のままではまずいと思い親に相談しようと思ったのですが……親に自分がうつ病だと打ち明け理解してくれるのか「お前のは甘えだ」とか「今まで普通に過ごしていたくせに嘘をつくな」と否定されたらと不安で打ち明けられずにいます。 母は優しい人なのできっと理解してくれると思いますが万が一理解されず否定されたらと不安です。 また父はおそらく上記の言葉を言ってくるでしょう。 どうやってうつ病になってしまったと打ち明けたらいいでしょうか…… どうか知恵をお貸しください。

  • うつ病でもないけど

    私は以前うつ病を患っていましたが今は元気です 100%と言わなくてもうつ病の頃に比べたら元気です だけど死にたいと毎日思うんです。毎日寝る前、起きた時もう死んだ方が一番いいんじゃないかって 。だけど起きてしばらくすると、そんな気持ちも忘れて1日が始まります 死ななければならない理由もないのに、過去のくだらない失敗、未来に過剰に不安になって死にたいと思います。自分が望んでると言うより毎日そういう気分に襲われているようです これは何なんでしょうか?対処法が知りたいです