甘えでしょうか?うつ病でしょうか?診断を受けるのが怖いです。

このQ&Aのポイント
  • 甘えでしょうか?うつ病でしょうか?診断を受けるのが怖いです。自分をうつ病かも?と疑い始めたのは、1年前(2005年5月頃)です。その頃、婚約者との別れ、転勤、新しい彼との出会い(全て自分の意思で行ったもの)が、たった1ヶ月で起こりました。一段落ついて日常に戻った時、何もかもにヤル気がなくなり自分でも驚きました。
  • さらなる転機は2005年10月に起こりました。転職・引越し・両親との不仲などストレスが重なった上に、無職の期間が出来たために経済的に追い詰められました。その上、立て続けに二度事故を起こし約50万円の借金を作りました。派遣の仕事と夜はファミレス、土日はコンパニオンのバイトをし、今月なんとか完済できました。
  • ガムシャラに働く理由もなくなった今ですが、蓄えのない現状、不安定な収入、まったく展望のもてない未来への不安が休む間もなく私を追い立てます。正直、身も心も疲れきっているのですが、「休む(=収入がなくなる)」ことを選べず、今もかけもちバイトを続けています。うつ病かも?と疑って、何度も自己チェックをしました。ところが私には疲労感以外の身体的な症状(不眠、食欲不振)は全くありません。ならばうつ病ではなくて、ただの疲れと甘えではないかと思っています。とはいえ、「未来への展望がもてない」「何をやっても楽しくない」「人と会うのがおっくう」という現状はほんとうにヤバイです。一度専門家に診ていただきたいのですが、ハッキリさせた時の自分が怖くてできないでいます。万が一「うつ病です」と言われたときに、病気に甘えてしまうのではないか。また、病気じゃないと診断されても、この状態をどうやって改善するのかわからなくて怖いです。私の今の状態って甘えでしょうか?病気でしょうか?第三者の皆様のご意見が聞きたいです。どうか宜しくお願いします。長文失礼いたしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘えでしょうか?うつ病でしょうか?診断を受けるのが怖いです。

自分をうつ病かも?と疑い始めたのは、1年前(2005年5月頃)です。その頃、婚約者との別れ、転勤、新しい彼との出会い(全て自分の意思で行ったもの)が、たった1ヶ月で起こりました。一段落ついて日常に戻った時、何もかもにヤル気がなくなり自分でも驚きました。 さらなる転機は2005年10月に起こりました。転職・引越し・両親との不仲などストレスが重なった上に、無職の期間が出来たために経済的に追い詰められました。その上、立て続けに二度事故を起こし約50万円の借金を作りました。派遣の仕事と夜はファミレス、土日はコンパニオンのバイトをし、今月なんとか完済できました。 ガムシャラに働く理由もなくなった今ですが、蓄えのない現状、不安定な収入、まったく展望のもてない未来への不安が休む間もなく私を追い立てます。正直、身も心も疲れきっているのですが、「休む(=収入がなくなる)」ことを選べず、今もかけもちバイトを続けています。 うつ病かも?と疑って、何度も自己チェックをしました。ところが私には疲労感以外の身体的な症状(不眠、食欲不振)は全くありません。ならばうつ病ではなくて、ただの疲れと甘えではないかと思っています。とはいえ、「未来への展望がもてない」「何をやっても楽しくない」「人と会うのがおっくう」という現状はほんとうにヤバイです。 一度専門家に診ていただきたいのですが、ハッキリさせた時の自分が怖くてできないでいます。万が一「うつ病です」と言われたときに、病気に甘えてしまうのではないか。また、病気じゃないと診断されても、この状態をどうやって改善するのかわからなくて怖いです。 私の今の状態って甘えでしょうか?病気でしょうか?第三者の皆様のご意見が聞きたいです。どうか宜しくお願いします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LEIRA
回答No.8

文章を読んでいる限り、まだまだ<大丈夫>だと思いますよ。 これだけ沢山の事があったら、疲れきってしまうのも当たり前だと思うんです。 きっと、すごく几帳面な性格をされている方だと思うので、 何か手を抜きたい、リラックスをしたいと思っても、<罪悪感>の方が先に来てしまって病院に掛かればリラックスすることへの <大儀明文>がたつと思われているように思います。 こんなときは、無理をせずに徹底的に自分の殻に入ってみることをお勧めします。 無理に人と話をする必要もないし、明るくする必要も無いと思いますよ。 <機嫌が悪くって何が悪い!!>って開き直れるくらいの方がいいと思います。 そして、あなたに起こってしまった数々の嫌な事は、外的要素として捉えるべきです。 気が済むまで落ち込んで、悲しんだら、結構気持ちもスッキリするものですよ。 もし、嘔吐や立ち眩みなどが頻繁に起こるのであれば、それは医者に行くべきです。 でも、<聞いてもらってスッキリしたい>とか<お医者さんの判断の方が心強い>と思われるのなら、風邪の症状を理由に<内科医>に行く事をお勧めします。 内科医には、心療内科の勉強が含まれていますので、良い先生にあったたら、結構ヒントになる事をおしゃっていただけるものです。 そのほうが、精神的負担も少ないと思いますし。 精神科に行くのはそれからでも遅くありませんよ。

nenesuke_111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は「病気だから休みなさい」と言われたいだけかもしれない、と自分でも思っています。それはどこかに甘えたい願望ではないかと思っています。だからこそ病院に行くのを躊躇しています。 元来私は几帳面ではなく「ま、いっか」が口癖のいい加減人間です(笑)。今は本当に身体を休めるための中途半端な休養しか取れていないため罪悪感が先に立つのかもしれません。いっそ「バカンス」を取って旅行にでも行けば、開き直って楽しめるのかもしれませんね。 ここで皆さんに聞いていただいたおかげで、随分楽になりました。一番の薬だったかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• pori36
回答No.7

再び#4です。 >だけど今の私には休日はかえって不安にかられてしまい、ごほうびにはなりえません。ショッピング(=支出)も同様ですし、友達とのおしゃべりも苦痛です。 唯一の心の止まり木は彼氏です。ですが、それ以外のリフレッシュ方法が何もないため、彼氏に多くのの負担をかけています。優しく受け止めてくれますが、いつか彼が耐えられなくなるのではないかと心配でたまりません。 私も本当そういう状況でしたよ。なんだか自分と同じすぎて、質問者様にも早く良い意味で楽になって欲しいです。 他の方がおっしゃるように心療内科って行ってみると結構普通でした。行くまでのハードルが高いんですけどね・・・ きちんと先生と話して現況を理解した上で、彼氏にも理解してもらって下さい。私の彼も病院にいくまでは「ただの甘え」だと思ってたみたいですけど、今は色々世話をしてくれたり、とても理解してくれて助かっています。 勇気をもって一歩ですよ☆

質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。前回も申し上げましたが、こうして共感のお言葉をいただけることをと大変心強く思います。 彼氏は心の病に理解がないわけではないですが、私の気分の落ち込みは疲れと睡眠不足が原因と思っているようです。休養を取ること、1つ仕事をやめること、内科を受診することが彼の意見です。皆さんのご意見と同じですね(^^; pori36さんも、あまり無理なさらぬように。彼氏さんと2人で穏やかに過ごしていけるよう願っています。私も彼氏に心配かけないよう、少し自分を大事にしたいと思います。ありがとうございました。

• Ayumi777
回答No.6

神社にお参りして、お祓いをしてもらってきたらどうでしょう? 心療内科よりもはるかに元気になれると思います。 借金の完済おめでとうございます。 よくがんばりましたね。えらいです。 なぜか不運なときというのは、立て続けにやってくるものです。わたしもそうでした。 でもまあ、そういう山あり谷ありもまた楽し、ですけどね。 しばらく食べていける貯蓄があるのなら、 一週間程度休みを入れて、温泉でも行ってくるといいです。休みのとれないバイトはやめてしまってもいいし。 どのみち、「派遣」と「ファミレス」「コンパニオン」なんて、ずっと続けられる働き方じゃありません。 借金の返済という大目標は達成したのですから、 重労働のファミレスとコンパニオンはやめて、 人間らしい生活パターンを作りなおさないと、からだを壊してしまいます。 つぎはどんな働き方をしたいのかを練り直す意味も含めて、旅行にいってくるのはいいことだとおもいます。人生はお金を稼ぐためにあるのではなく、楽しく過ごすためにあるのですから。 たいへんながんばりやさんのようですし、 仕事はいつでもあるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありません。 借金は完済しましたが、今年末には派遣の契約が終わるので、これから貯蓄を作らねばなりません。長く続けられる働き方ではありませんが、しばらくはバイトもやめるわけにはいかないのが現状です。 Ayumi777さんのおっしゃるとおり、病院よりも旅行とかの方が元気になれるかもしれませんね。貯蓄貯蓄…と気は急きますが、「急がば回れ」ともいいますし。 夏休みは日払いバイトで埋めようと思っていましたが、そんなことを考えていると少し楽しくなってきました。ありがとうございました。

• horaemon
回答No.5

うつ病というよりもやはり疲れでしょうね。 あなたにとって本当に甘えさせてくれる両親との不仲がストレスとなっているのでしょう。 彼氏との仲はどうですか? 心の止まり木になってくれる人が必要です。 ここらで土日のコンパニオンはやめて体を休めてみてはどうですか? あなたはこれまで十分がんばったとおもいます。 ここらで一息いれましょう。 あなたのは甘えでもなんでもなく、人に甘えたくなくてがんばり過ぎることが原因だと思います。 ここらで自分にごほうびをあげてもいいんじゃないですか? もっと人に頼る方法も覚えましょ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張った自分にごほうび…という言葉、とても嬉しかったです。だけど今の私には休日はかえって不安にかられてしまい、ごほうびにはなりえません。ショッピング(=支出)も同様ですし、友達とのおしゃべりも苦痛です。 唯一の心の止まり木は彼氏です。ですが、それ以外のリフレッシュ方法が何もないため、彼氏に多くのの負担をかけています。優しく受け止めてくれますが、いつか彼が耐えられなくなるのではないかと心配でたまりません。

• pori36
回答No.4

私も同じような状況になったときがありました。 半年間病院に行く勇気が出ませんでした。 結局は自分の甘えなんじゃないか・・・??って。そう言われたらどうしようと病院に予約の電話を入れるのに30分も受話器を握り締めていました。 勇気をもって一歩踏み出してみましょう。 泣きながら先生に状況を話したらそれだけで楽になれました。 うつ病でなかったとしてもストレスによって様々な症状が出ます。少しでも早く治療することが改善への一歩です。 一度お近くの心療内科にかかる事をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感の言葉をいただいて、とてもうれしかったです。実際、ここで皆さんに相談できただけで(これでも勇気をふりしぼりました)少し楽になりました。 今後は休息を心がけた上で、心療内科で現状を確認したいと思います。ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.3

普通なら「すぐ受診してください」と言いたいところですが、 疑似うつの可能性の方が高そうだし、今の状況では傷病手当も出ないでしょうから、 何とも言えませんね。 うつ にしては症状が軽いですね、不眠や食欲不振は良い判断材料 なのですが。 何とも言えません。 すいません。中途半端で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不眠はまったくありませんね。ハードワークをこなしているせいか、毎日バタンキュウでも寝不足なくらいです(^^;やはり受診よりも休息が先決でしょうか。 ありがとうございました。

• kinomako
回答No.2

まず、「うつ」は特別な病気ではありません 誰でもかかる可能性がある一般的な病気ですよ それに「うつ」であっても、そうでなくても 時には自分に甘えてもいいんですよ 疲れた時にはちゃんと休みましょう 充分休んだはずなのに、やる気が出ない、疲れが取れない、となればやはり専門家に見てもらう必要があるでしょうね いきなり総合病院の精神科ではあなたも気が重いでしょうから ○○メンタルクリニックとか心療内科とか、気軽に足を運べそうな医院を選んでみては? きっと患者さんが大勢いてビックリするでしょう (私もそうでした。要予約ですよ)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kinomakoさんのおっしゃるとおり、受診よりも休息が専決かと私も感じます。確かに月に何度か休日(ファミレスのバイトがあるので丸一日の休みはありません。コンパニオンのバイトがない日を休日と呼んでいます)はありますが、「休む=収入が減る=これではいけない!」という脅迫観念に駆られ、心が休まりません。休日はただ眠るだけの日で、目が覚めたあとに罪悪感を感じます。 kinomakoさんのアドバイスのおかげで、心療内科の敷居が少し低く感じられました。現状を確認する意味でも、一度行ってみたいと思います。ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.1

心の病は外見からわかりにくいため、なんでも「あまえ」と判断してしまうひとはいるようですね。 でもその判断は専門家に任せるしか無いと思いますよ。 もし、病気だという診断なら治療すればいいだけのことだし、もし病気でなければ踏ん切りがつけやすいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まず現状を把握できないと対策もとれませんし。いい方向に進めるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。