• 締切済み

複雑なエクセル表のデータ部分のみをワードに貼付したい

こんにちは。いつもお世話になっております。 早速ですが下記のような記載がされているデータをワードに貼付したいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非ともご教授願います。 A.xlsファイル(Sheet数は今後も増える予定)の特徴 (1)セルを結合してデータ入力している箇所が一部存在している。 (2)セルの中で折り返し改行(Alt+改行キー)で記述している箇所が一部存在している。 (3)セルの書式設定タグ内で「折り返して全体を表示する」を設定している箇所が一部存在している。 (4)セルの書式設定タグ内で「横位置」を「選択範囲内で中央」に設定している箇所が一部存在している。 (5)Sheet全体は罫線で囲って表として作成している。 この状態のエクセルファイルを表の枠組みを外し、単純にデータのみをワードに貼り付けたいのです。出来れば、エクセルファイル同様、1データの詳細を1行に記載している右移動の形をそのままワードに貼り付けたいのです。 (Aセルに入っている全てのデータをワードにテキストとして貼付し、次はBセルのデータをテキストとして貼り付け…では無く、1行目→2行目→3行目…という形でワードに貼付したい) 以上、説明が上手く出来ずに申し訳ございませんが、どなたかご教授願います。

みんなの回答

• 310-1043
回答No.1

Wordに貼り付けたい理由が理解できないのですが、Excelで見たままのイメージをWordにしたいのであれば、WordにExcelを埋め込んだら如何でしょうか? 私なら文書としての保存の目的と理解するので下記のprimoPDF(フリーソフト)でPDFにする事を提案したい。プリンタードライバーみたいなもので、印刷出力指定でPDF文書に変換されます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/docsupt/primopdf.html
choko_late
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。大変遅くなり申し訳ございませんでした。 特許事務所へ提出するソフトがワード指定と変更になってしまったのが理由です^^;